注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

フランスの人は、 子供の長期休暇に合わせて 休みを取る。 朝のニュースでやっていて。 フランス在住の日本人への インタビューでやっていました。

No.10 23/10/30 10:17
匿名さん2
あ+あ-

返信された内容はまさに"それ"という感じで、その中でも最も大失敗だった政策が海外諸国の真似事をした「働き方改革」
これは当初、ゆとりを持って働く事や、経済格差を無くすこと、それに日本経済の建て直しなどが盛り込まれたものの「はず」だったが…。

蓋を開けてみれば、大企業に都合の良い部分だけを利用された「非正規雇用を大量に生み出した元凶」となってしまった。

日本経済の骨格でもあり、日本人が安心して働ける環境であった「終身雇用制度」を日本政府自らが放棄してしまった。
この影響の大きさは計り知れない。

海外の契約制や年俸制度は、日本人の働き方に適合しない。
日本人は子供の頃から企業の歯車として働く事を教育されて来て、個性を抑え地味な仕事でもコツコツ遂行する事が評価され、年功序列のシステムを作り上げていた。

それをいきなり終身雇用が無くなり、いつクビを切られてもおかしくない状況になり、それに輪を掛けて非正規雇用が急増した。
更にとんでもなくおかしい事が起きている。

企業の中では年功序列制度が悪とされているのに、頑張った社員達の昇給・昇格は今までと何ら変わらない…という怪現象が横行した。

要するに、日本が海外の働き方を真似たものの、日本の制度と海外の制度の悪いところだけが残る状況になってしまった。

「終身雇用・年功序列が無くなり、就労状況が悪化して、その上に頑張っても賃金はほとんど上がらない」という最悪の社会になった。

これでは計画的な子育ても出来ない、家のローンも組めない、そもそもが結婚すら危うい…。
そういう人達が世の中に溢れる様になってしまった。

日本は欧米の真似事をやめて、日本独自の政策をしないと未来が無い。

10回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧