関連する話題
ヤリ捨てされました
今時女子大生の初体験事情
私の彼氏と年頃の実の娘

私たちは金銭的に子供を持てるのか。 子供1人につき3000万円かかるなどと言いますよね。 東京在住の大学生/大学院生カップルの私は女側(大学院2年、

No.11 23/11/02 15:17
匿名さん7
あ+あ-

主さん、一概には言えませんが、東京都の方が教育費というか子育て費用だけで言えば安く済みますよ。
まだ東京都やその近郊にしかない制度とかもありますし、この先も新しく何か出来るとしたら東京都が先に実行するものも多いでしょう。それだけ都の財源があるという事でしょう。
東京都だと区や市によって違うものも多いから、制度を利用する為や教育方針等で、子供が出来てから引っ越したりした友人も何人かいます。

それに習い事も競争なので、価格が安い所も探しやすかったりもします。
習い事までいかなくても、無料や格安の施設が沢山あるので、色々な経験をさせてあげられやすいです。
また、大学も自宅から通える学校が多いから、仕送りとか必要ない可能性が高くなります。
一人三千万という数字だけ見ると心配になりますよね。でも、やり方次第だと思います。
お子さんが窮屈にならない程度に締める所は締めていけばやれなくはないと思いますよ。

11回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました