関連する話題
犯罪者の孫
私の彼氏と年頃の実の娘
ヤリ捨てされました

私たちは金銭的に子供を持てるのか。 子供1人につき3000万円かかるなどと言いますよね。 東京在住の大学生/大学院生カップルの私は女側(大学院2年、

No.19 23/11/02 20:14
匿名さん19
あ+あ-

いやそんなわけないと思います。
何もきっちり3,000万貯めろって事じゃないですし、そんな大金をかけようとしなければ実際そこまでかからないと思います。
そしたら富裕層しか子供産めないです笑

大学だって行かせるかどうかで変わりますし、自宅通いか一人暮らしか、国立か私大か、大学院か、医学部か、留学か、奨学金借りるか借りないかなどなどで全く異なるので一括りに全員3,000万とは言えないですよ。

それに主さん達の給料だって長く勤めてれば年々上がりますし、子供手当も給料にプラスで支給されます。
育休中も全額じゃないですけど半分以上は手当もらえてボーナスも振り込まれます。

後はお金の使い方だと思います。
毎月の出入と支出を確認する、借金やリボ払い、カード地獄に堕ちない、毎月固定でいくら貯金、ボーナスいくら貯金するか目標を決める、
無駄遣いしないよう本当に必要なもの欲しいものだけ買う、自炊をする、固定費を見直す、これをちゃんとしてれば普通に金銭面では問題なく育てられます。

19回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました