関連する話題
息子からのメールです
ヤリ捨てされました
犯罪者の孫

私たちは金銭的に子供を持てるのか。 子供1人につき3000万円かかるなどと言いますよね。 東京在住の大学生/大学院生カップルの私は女側(大学院2年、

No.8 23/11/02 13:51
匿名さん8 ( ♀ )
あ+あ-

2さんに同意です。
何でもお金かければいいというものでもないし、安く抑えれば、健康体の夫婦2人で働いて子供2人は余裕だと思います。
シングルで子供育ててる私みたいなのもいるから。
シングルは手当あるだろ、という人いるけど、私の薄給プラス手当よりも収入の低い男性なんて見たことありません。もしいたとしたら、子供どころかそういう人は結婚すら諦めてる。
私は、2さんと同じで質素な生活に慣れてて、なんとかやりくり出来てるのと、子育て終えた知り合いが服とかお下がりくれたりするから、なんとかなってます。

不思議なんだけど、主さん達みたいな高学歴夫婦ほど子供持つのためらいますよね。自分達が大卒院卒だから、子供にも同じ教育受けさせなきゃと思うのかもしれないですが、子供に負担になることもあります。本当に行きたけりゃ奨学金でも借りて自力で行くほうが身になります。

8回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました