注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

小学生の娘の不登校問題で、 母親の私が もう疲れきってしまいました。   担任、学校関係者、生徒 全ての人の言動に 過敏になり 落ち込み、憤り

No.5 23/11/14 23:16
匿名さん1
あ+あ-

やっぱり、母親ってそう思ってるんですね…。
子供からすれば、迷惑を掛けたくはないんです。親を苦しませたくは無いんです。でも、迷惑を掛けてしまっているという現状と、何とかしないとダメだなという焦りで、どんどん自分の殻に閉じこもっていっちゃうと思うんです。迷惑掛けたくなくて、友達に、先生に、親にまで気を遣って、過敏になっちゃうんです。
親ができることって、現状を受け止めて、受け入れてあげることくらいだと思います。不登校になり始めた時、母親が頑張ってくれた時期があったんです。でも、私はそれを受け入れませんでした。…受け入れなかった、というよりも、受け入れられなかったの方がしっくりくる気もするんですけどね。自分が鬱陶しいから、そこまでして学校に行かせたいのか。とも思いました。でも、頑張ってくれたとしても、本当に学校に行けないのが分かった母は、私とちゃんと話す時間をとってくれました。どういう理由で学校が嫌で行けないのか。自分がどう思っているのか。そして、母の気持ちも聞きました。勇気を出して、素直に言って良かったなって思ったんですよ。だから、娘さんとちゃんと話す時間をとって、無理矢理話させようとせず、言葉が出るのを待ってあげたら、話してくれるのではないでしょうか。話してくれたら、言ってくれてありがとうって、頭撫でてあげて下さい。
でも、聞くだけではダメなんです。気持ちを聞いて、はい学校行け、なんて言われたら、この人は私のことをわかってくれないんだ、と思ってしまうかもなんです。だから、ちゃんと受け入れてあげて。普通の人から言わせれば、不登校なんて許せない。なんだかんだ理由をつけて休みたいだけでしょ。大抵こんな感じなんです。でも、本当は違うから。不登校はダメな事なんて思わないでください。ダメじゃ無いから。確かに勉強はついていけないかもしれない。でも、家で勉強すれば、なんとかなるから。

疲れたっていいんです。…でも、娘さんには、疲れた姿を見せないでください。きっと、自分のせいだと、自分を責めてしまうと思います、。

5回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧