注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

小学生の娘の不登校問題で、 母親の私が もう疲れきってしまいました。 …

回答25 + お礼20 HIT数 2165 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 20:28(更新日時)

小学生の娘の不登校問題で、

母親の私が
もう疲れきってしまいました。

担任、学校関係者、生徒
全ての人の言動に
過敏になり
落ち込み、憤り、不信感があり
ぐちゃぐちゃな思いです。

一番辛いのは子供だって
簡単に言われるばかり。

誰も分かってくれない。

誰かに分かって欲しい。

どうしたら、
この気持ちが楽になれるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

タグ

No.3919289 23/11/14 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/14 22:32
匿名さん1 

中学生の不登校女子です。

年下から、こんなことを言われるのは、癪に触るかもしれませんが、娘さんの一番の理解者である母親が、娘の不登校問題で疲れ切ってしまっては、娘さんはどこに頼れば良いのですか?
疲れるのが悪いとは言いません。でも、主様が書いてある通り、一番辛いのは、不登校になっている娘さんなんです。私も、現在進行形で不登校気味、ちょっと前までは不登校だったので辛さは痛い程分かります。

娘さんの不登校の原因は何でしょうか。複数ある場合は、一番目と二番目の原因は何でしょうか。答えられる範囲で構いませんので、教えて頂けると幸いです。何度か経験していますので、少しはお力になれるかもしれません。

No.2 23/11/14 22:38
お礼

>> 1 有難うございます。

聞いても

お母さんと離れたくない
授業が長くて嫌

しか言いません。

学校でもいじめなどがある訳でもなく
友達も普通にいます。

No.3 23/11/14 22:44
匿名さん1 

少し言葉がキツくなってしまったような気がするんですよね、すみません。

そうなんですね…。過去に、何かご両親が娘さんと離れてしまうような出来事があったのか、若しくは過去に学校で何かあったのかのどちらかかな、と思いました。

一時間だけや、給食の時間だけ学校に行ってみない?という風に声をかけてあげてみるのも一つの手だと思います。一日中学校に居ようとするから無理なだけで、給食だけ食べて帰るとかだったら、精神的にも楽な気がします…!

No.4 23/11/14 22:55
お礼

>> 3 いえいえ。

確かにその通りで、分かってはいるんです。
だけど、どうしてもしんどくて。
母親だけど、一人の人間で。
母親は子供にあれこれ頑張っても、
疲れる事も許されない、理解されない現実が、
これまた余計に苦しいのです。

担任、学校関係者が
まず冷たいのが何より辛くて、申しなくて。
毎日悩んで、何しても集中出来なくて、楽しくもなくて。

長い目で気楽に暖かくと思っても、
すぐに心が挫折してしまいます。

No.5 23/11/14 23:16
匿名さん1 

やっぱり、母親ってそう思ってるんですね…。
子供からすれば、迷惑を掛けたくはないんです。親を苦しませたくは無いんです。でも、迷惑を掛けてしまっているという現状と、何とかしないとダメだなという焦りで、どんどん自分の殻に閉じこもっていっちゃうと思うんです。迷惑掛けたくなくて、友達に、先生に、親にまで気を遣って、過敏になっちゃうんです。
親ができることって、現状を受け止めて、受け入れてあげることくらいだと思います。不登校になり始めた時、母親が頑張ってくれた時期があったんです。でも、私はそれを受け入れませんでした。…受け入れなかった、というよりも、受け入れられなかったの方がしっくりくる気もするんですけどね。自分が鬱陶しいから、そこまでして学校に行かせたいのか。とも思いました。でも、頑張ってくれたとしても、本当に学校に行けないのが分かった母は、私とちゃんと話す時間をとってくれました。どういう理由で学校が嫌で行けないのか。自分がどう思っているのか。そして、母の気持ちも聞きました。勇気を出して、素直に言って良かったなって思ったんですよ。だから、娘さんとちゃんと話す時間をとって、無理矢理話させようとせず、言葉が出るのを待ってあげたら、話してくれるのではないでしょうか。話してくれたら、言ってくれてありがとうって、頭撫でてあげて下さい。
でも、聞くだけではダメなんです。気持ちを聞いて、はい学校行け、なんて言われたら、この人は私のことをわかってくれないんだ、と思ってしまうかもなんです。だから、ちゃんと受け入れてあげて。普通の人から言わせれば、不登校なんて許せない。なんだかんだ理由をつけて休みたいだけでしょ。大抵こんな感じなんです。でも、本当は違うから。不登校はダメな事なんて思わないでください。ダメじゃ無いから。確かに勉強はついていけないかもしれない。でも、家で勉強すれば、なんとかなるから。

疲れたっていいんです。…でも、娘さんには、疲れた姿を見せないでください。きっと、自分のせいだと、自分を責めてしまうと思います、。

No.6 23/11/14 23:20
お礼

>> 5 有難うございます。

もう疲れた姿を隠す気力すらないのです。
頑張れないんです。
だから辛くて悩んでいます。

No.7 23/11/14 23:21
匿名さん1 

でしたら、…いっその事、転校してしまうのはどうでしょう?
…簡単に言いやがって、とか思うかもしれません。ですが、学校側の対応が冷たいのであれば、その学校は不登校者に対しての理解があまり無いという事になります。理解をしてもらえないのに、温かい対応なんてあるはずないじゃ無いですか。娘さんも、自分のことを理解してくれない学校なんかに行きたくないと内心、思っているのでは…?
理解がない学校とはうまく連携などができなくて、苦しく無いですか?

学校以外のところには行けたりしてますか?ゲームセンターや、ショッピングなど、どんなところでも大丈夫です。

長くなって申し訳ないです、

No.8 23/11/14 23:22
匿名さん8 

周りから色々言われるのしんどいですよね。何より子どもがつらいと親もつらいですし、一番なんとかしたいし子供を愛しているしだからこそ苦しいんですよね。むしろ周りは何をわかってるのよって感じがします。
近くに不登校の親同士でつながれるコミュニティとかはないでしょうか?やはり当事者同士が一番分かり合えると思うので。
児童精神科では不登校が理由でも受診できます。全国的に中々予約が取れないそうではありますが・・・。福祉関係の人には本当に温かい方もいます。包み込むような話し方や親身になってくれる態度だけでどれだけ救われたかわかりません。主さんがどこかにつながれるといいのですが。とにかく親身になってくれる方が必要なんだと思います。

No.9 23/11/14 23:24
匿名さん1 

ちゃんと娘さんの心の中の言葉を聞こうと努力はしましたか?
聞く時に、威圧的な態度で、言葉で、言い方で言っていませんか?

ちゃんと、努力しているのならば、娘さんに自分の気持ちを、軽く話してもいいのかなって思います。

No.10 23/11/14 23:36
お礼

>> 7 でしたら、…いっその事、転校してしまうのはどうでしょう? …簡単に言いやがって、とか思うかもしれません。ですが、学校側の対応が冷たいのであ… 有難うございます。

そうなんです。
学校行けた日も、結局、大泣きして
教室入らないって離れません。
担任もあからさまに冷たくイライラしています。
担任の気持ちも分かります。
分かるけど、、、

学校自体、教室に行けない子への対策がなく、
スムーズな対応も一切ありません。

それに正直、自分の子供の時と比べてしまいます。

それこそ私は何度もいじめにあったりしましたし、何度も死にたいって考えました。
だけど、
母親を困らせたくない一心で、
学校はちゃんと行ったし卒業しました。
だから、それなのに、、、と言う思いもあります。

No.11 23/11/14 23:44
お礼

>> 8 周りから色々言われるのしんどいですよね。何より子どもがつらいと親もつらいですし、一番なんとかしたいし子供を愛しているしだからこそ苦しいんです… 有難うございます。

涙出ます。
当事者のコミュニティですか!
探してみます。

児童精神科も調べてみます。

児童相談所にも行ったのですが、
残念ながら担当者と合わず、
余計、傷が深くなってしまい、行くの辞めてしまいました。
所詮、仕事で心から親身になってくれないんだなぁって、、、

回答者さまは
良い方に出会えて羨ましいです。

私に親身に回答して下さって救われた気持ちです。

No.12 23/11/14 23:45
匿名さん1 

もう、ほんとに学校変わるのを視野に入れた方がいいかもしれません。対策がない学校は、普通に学校に来い、とか学校に来て教室で授業を受けるのが普通って思ってて、それを押し付けてくる教師しかいないので…。今の聞いて、娘さんの気持ちわかりました。やっぱり、受け入れてもらえないから、行きたくないし、行けないんだと思います。

比べてしまうのは、無理もないのかもしれません。
ですが、昔と今じゃ、学校の在り方、いじめの手段など、さまざまで、いじめもすごく複雑になってます。
私も、一年程いじめにあっていて、主様と同じように、死にたいと思ったし、自殺未遂も何度かしました。自傷行為も、オーバードーズも数え切れないくらいやりました。
主様がちゃんと卒業したからといって、娘さんにまでそれを押し付けないで…。そういう気持ちは全部捨てちゃって下さい。捨てた方が、娘さんとも、関わりやすく、気持ちを理解しやすくなると思いますよ。

No.13 23/11/14 23:49
お礼

>> 9 ちゃんと娘さんの心の中の言葉を聞こうと努力はしましたか? 聞く時に、威圧的な態度で、言葉で、言い方で言っていませんか? ちゃんと、努… 有難うございます。

勿論、その関係の本を読んだり調べたりして、
色々試してきました。
ですが、何をしても、良い変化がなくて。

私も仕事辞めて
子供と暫く家でゆっくりも考えますが、
仕事しないと生活出来ないので、
現実的に無理で。

焦っては駄目なのは分かってますが、
焦りと不安で一杯です。

No.14 23/11/14 23:54
匿名さん1 

そうなんですね…

こうやって、親がごちゃごちゃ悩んでも、一歩を踏み出す踏み出さないは本人次第な所はあるんですよね…。

将来の夢が見つかれば、それに向かっていけるとは思うんですけどね…

No.15 23/11/14 23:55
お礼

>> 12 もう、ほんとに学校変わるのを視野に入れた方がいいかもしれません。対策がない学校は、普通に学校に来い、とか学校に来て教室で授業を受けるのが普通… 有難うございます。

娘に気持ちを押し付けた訳でも
言った訳でもありません。

ただそう思うと余計やり切れないだけなんです。

良い母親じゃないから
そう思って貰えないのかなとか
自信も無くなるんです。

No.16 23/11/15 00:02
匿名さん1 

不登校の時って、やっぱり周りの視線とか、とても気になって、自分の周りにアンテナはる時期があるんですよね。それで、知らず知らずのうちに主様の態度に出てて、それを感じ取ったりとかあるかも、です…

良い母親ってなんですか?誰が、どうやって決めるんですか?
少なからず、理想の母親像はあるかもしれないです。でも、所詮は理想なんです。その理想に近づくことは出来ても、そのままそっくりになることは出来ないんです。良い母親じゃなかったら、自分のことを全て理解してくれるんですか?違いますよね。良い母親ではなくて、良い理解者になろうって思ったら良いんじゃないんですかね、

No.17 23/11/15 09:20
匿名さん17 

どの様な経緯で、不登校に至ったのかは存じませんが、
今年は、過去最大の不登校だと言われております。

うーん・・・今できる事では、家では安心して暮らせる環境が
非常に大事だと言われてまして、『私は、○○ちゃんの味方だよ』って、
アピール的なものが大事だと言われております。

先生は何かおっしゃってますでしょうか?
いじめ等であれば、それに対して学校側は何か対策など、やって
ますでしょうか?

No.18 23/11/15 13:15
匿名さん8 

フリースクールはすでに検討済みでしょうか?今は不登校が多くてフリースクールも増えているようです。
心の問題ですし、親子で解決できないなら病院で医師や心理士の力を借りたほうがいいと思います。もし発達障害があったら支援級や通級も使えるはずです。少人数や個別授業だと行けたりもするかもしれません。病院でWISCを受けると得意や苦手が分かって少し理解につながると思います。わが子は発達障害で通級と放課後デイサービスを使っており、そこの先生方がとてもやさしくて救われています。発達障害の子も不登校になりやすいので、もしも学校にいけないときは放課後デイが朝から預かってくれるとも聞きました。

私自身子供のころは異常に繊細で、新しいことをするのが極端に苦手でした。とにかく嫌で嫌で小1で2歳からやってたスイミングをやめたのですが、その当時はなんでいやかなんて説明できませんでした。今思えば、新しくバタフライをしなきゃいけないと思うと怖くてたまらなかったのだと大人になって気づけました。大人になってみると別にやればいいじゃんって思うけど(笑)その時はもう恐ろしくてたまらなかったんですよね。子どもにとってはとにかく嫌なものって生きるか死ぬかくらいの大問題だったりします。

小学生だと何が嫌かを自分でも理解できないけど、とにかく嫌な気持ちが強いのだと思います。それが何か本人もわからなかったり説明できないからとても困ると思いますが・・・
とにかく娘さんと主さんにとって一人でも頼りになる味方を作ってほしいです。

No.19 23/11/15 18:07
通りすがりさん19 

皆と同じルートじゃなくていい、親の役目は最終自立させられればいい。

うちの子は学校で最下位レベルの学力で行ける高校が市内に無いと言われています。
進学できないとかそんなことある?、何でよりによって私の子が?って納得できない気持ちもあります。

でもこれが現実。
受け入れないと。
「普通」にこだわる気持ちを捨て、この子にあった生き方を見付けられればと思うようになりました。

安定とか贅沢は言わない、なんとか食べていけて友達や仲間ができればそれでいい。

正直不安で仕様がないんですけどね。
できることをするのみです。

No.20 23/11/16 01:29
匿名さん20 

お子さんにどう向き合うか…って、勿論それも大事ですが…
主さんが心身共に健康でなければ、元も子もないですよね。
母親だって人間ですもん。
辛くもなるし、悲しくもなる。
当たり前です。

親だって元子供ですから、子供は子供なりの辛さや大変さがあることも勿論分かっていて。
だけど、親子とはいえ、全く別の人間ですから、それぞれ感じ方も違って、キャパも違う。
だから難しいんですよね、子育てって。

経験者が上から目線であれこれ語っても、子供なんて十人十色。
全く同じ子なんて一人もいないんだから、同じようにいかなくて当然です。
でも、その言葉が、母親を苦しめる…。

小学生の娘のお友達に、不登校の子がいます。
もう数ヶ月、全く学校には来ていません。
お母さんの辛さ、大変さ、ひしひしと伝わってきます。
私はいつも話を聞くだけですが、意外と経験者からのアドバイスや、知り合いがいるから…という人からのアドバイスがしんどいと聞きました。
なので、アドバイスは一切しません。
そして、一切詮索もしません。
ただただ、その子が遊びに来たいと言ったら受け入れて、時々お母さんの話を聞くだけです。

ごめんなさい、何が言いたいのか自分でもよく分からなくなってしまいましたが…
お子さんの手前、なかなか弱音を吐く機会もないでしょうし、こちらで思う存分吐き出してください。
そして、どうかお母さん自身も、頑張りすぎないで。
主さんも、上手に息抜きしてくださいね。

No.21 23/11/16 04:18
匿名さん21 

その学校の対応はうちの子が通ったところと対応が似ています。
あてにならないところが残念すぎます。
子供の不登校は親も辛いですよね。

まず大きな病院の思春期外来等受診してみては?

No.22 23/11/16 21:27
お礼

>> 17 どの様な経緯で、不登校に至ったのかは存じませんが、 今年は、過去最大の不登校だと言われております。 うーん・・・今できる事では、家で… 有難うございます。

きっかけが思い当たらないのです。
ただ学校では緊張やら頑張ってるのだとは思います。

本当にいじめなどはなく、
何かに思い悩んでる様子もなく、
学校で泣き止んでから、
寝る前までは凄く明るく元気なのに
寝る頃になると
明日、学校休むね!と明るく言って来るので、
理解出来なくて悩みます。。。

No.23 23/11/16 21:34
お礼

>> 18 フリースクールはすでに検討済みでしょうか?今は不登校が多くてフリースクールも増えているようです。 心の問題ですし、親子で解決できないなら病… 有難うございます。

物凄く参考になりましたし、
暖かい文面が心にしみました。

優しく暖かく受け入れて下さる所があるなんて、とても安心ですね。
うちは担任が冷たくイライラしてるので、
不安しかなくて。

発達障害も考えていました。

児童精神科等の専門機関も調べて予約してみます。

No.24 23/11/16 21:37
お礼

>> 19 皆と同じルートじゃなくていい、親の役目は最終自立させられればいい。 うちの子は学校で最下位レベルの学力で行ける高校が市内に無いと言われ… 有難うございます。

強く暖かい素敵なお母さんですね。
私は何て弱いんでしょう。

すぐに打たれて精神がやられてしまいます。

どうしたら回答者さまの様になれるのでしょうか。

No.25 23/11/16 21:41
お礼

>> 20 お子さんにどう向き合うか…って、勿論それも大事ですが… 主さんが心身共に健康でなければ、元も子もないですよね。 母親だって人間ですもん。… 有難うございます。

こんな暖かくて優しい方がいらっしゃるんですね。
とても癒されました・・・

確かに
どうしよう、どうしたら
焦りと不安で精一杯です。
少し考え過ぎない様に努力してみます!

No.26 23/11/16 21:47
お礼

>> 21 その学校の対応はうちの子が通ったところと対応が似ています。 あてにならないところが残念すぎます。 子供の不登校は親も辛いですよね。 … 有難うございます。

気持ち分かって下さって嬉しかったです。

学校に頼り過ぎて迷惑掛けたらいけないと思のに、
担任も冷たく
その気持ちも分かるけど
色々複雑なんです。

思春期外来も調べてみます!

No.27 23/11/16 22:05
通りすがりさん27 

私も小6の頃不登校だった中学生です。私も特に理由があってなった訳ではないから娘さんのお気持ち少しはわかるかもです。
そんなことよりお母さん、ありがとう。
疲れてしまったってことは娘さんのことたくさん考えてる証じゃないですか?
娘さんに伝わっているかは分からないけれどもし伝わってるならとっても嬉しいと思います。
少しは心の拠り所になってると思います。
お母様だって人間です。たまには休憩しないと。娘さんのためにはお母様のためにも。
子どもが偉そうに言うなって感じですけど、あなたはとっても立派なお母さんだと思います
いつもありがとね。

No.28 23/11/16 22:33
匿名さん28 

母子分離不安、だと思います。

高校生の子どもを持つ私からみたら、小学校は適当に行っとけばいいの。
風邪がなかなか治らない時等、もっと休ませればよかったと思うよ。

お母さんと一緒にいたい、、
今こそ、そうできる時期です。
いっぱい一緒にいてあげてください。子どもの気持ちが満足したら、自分から動き出すと思います。

No.29 23/11/16 22:55
匿名さん29 

小中学校はなにもしなくても卒業できますので、高校に進学し卒業させることを考えましょう
頼りにならない学校に行かせることは諦めて、塾などいかがですか?
学力が上がって勉強が楽しくなれば進学についても考えられるようになりますよ

No.30 23/11/16 23:42
匿名さん30 

お母様とて一人の人間。
娘も一人の人間。人生に教科書はなし。

いや本当に心労察します。
考え込んだり、不安、心配、周りの冷たい対応、ネガティブな感情渦巻きでお母様疲れてしまったのではないでしょうか。。

娘さんも思い描いていた学校生活ではなく、同じく色々な感情が重なってしまったのかな?
現代と昔は当たり前だけど違って情報過多ですし、今の子には今の時代の悩みがあるかと思います。

今はじっくり焦らず見守ってサポートしてあげるで良いのではないでしょうか。
大丈夫ですよ。

人生、やり直しはできませんがいつでも立て直す事ができますし、何より生きていてくれて本当に良かった。主さんもお子さんも。
いじめや自殺で悲しいニュースに溢れてますから。生きていれば何とかなりますし、いつどんな時でもその時の不安や悩みはあるものです。

お二人でゆっくり日光とかどこか自然あるところに旅行でも行って癒されてほしいな。。
大丈夫ですよ。
ゆっくり見守りましょ

No.31 23/11/17 01:56
通りすがりさん31 

私は不登校側の子供でしたが、大人になりなんだか親の気持ちが分かるようになりました。

大人とか親とか呼ばれるようになっても、所詮は1人の人間なんですよね。子供がただ歳を取って大人として扱われるようになっただけに過ぎない。自分と何にも変わらない、頼られるばかりで頼る場所がない。大人ってつらいなと思います。親だからって立派なわけでもないんですよね。先生だってそう。ただ教える側になっただけの大きな子供。そう思ってます。

私と何も変わらない。弱いし頼りたいし泣きたい時だってあるんですよね。子育てだって初めての事ばかり、どうしたらいいか分からないけど頼るところもない。さぞお疲れ様でしょう。

世の中の親たちは本当によくやってるなと思います。こういうのを見て、親側が責められているのを見る度に私は子供なんてとても作る気にはなれません。凄い頑張ってると思いますよ。

子供は無理に学校に行かせなくて大丈夫ですよ。中学生までは義務教育なんでほっといても卒業出来ます。一緒にいたいというなら家で勉強教えてあげればいいです。フリースクールなどもあるのでお友達はそちらで作りましょう。お母さんと一緒にいたくない!じゃなくて良かったじゃないですか。娘さんから好かれているなら貴女の子育ては間違ってなんかいないと思いますよ。貴方と娘さんが楽しく過ごせているなら学校なんて二の次でいいんですよ。

私は親が嫌いでした。亡くなるまでずっと大嫌いでした。どうして私の辛い気持ちを分かってくれないんだって子供の頃ずっと思ってました。分かるわけないんですよね、私だって母の気持ちを分かってなかったんだから。親の前に人間なんですよね。人間を分かってなかったんですよ。親を大きな存在だと勘違いしていました。私と何も変わらなかった。完璧になんて出来るわけないんだから。無理しないでくださいね。

No.32 23/11/17 02:32
おしゃべり好きさん32 

「どうしたら、
この気持ちが楽になれるのでしょうか?」

本当に、今気持ちが楽になれる方にすすんでますかね?

ちなみに旦那さんは、この件に関しては、どうされてるんですか?

No.33

削除されたレス (自レス削除)

No.34 23/11/17 12:39
匿名さん34 

主さんお疲れ様です。

お子さんと同じように主さんもたまには休みましょう。
一日何もしない日作れませんか?
食事は宅配や外出、掃除は毎日でなくてもいい、洗濯も。

お子さんと一緒の家にいるのは辛いかもしれませんが、主さんにもお休みの日が必要だと思います。

主さんは親とは言えども人間ですから休まないと倒れてしまいますよ。

休むとお子さんの事をついつい考えてしまうとは思いますが、学校に行かねばならない、行くべき、とかの

こうしなきゃ駄目
べき
を辞めた方がいいです。

お子さんも主さんも進める日は来ます。
時間は流れるしお子さんも主さんも歳を取りますから。

人生の一時期くらい休んでもバチは当たらないです。

No.35 23/11/17 17:18
匿名さん35 

子どもも辛いかもしれませんけど、お母さんだってつらいでしょう。その気持ちに寄り添ってくれる方が周りにいれば良いのに。今は法律でも学校に行かせる必要はないとされていて、適応指導教室、フリースクール、民間の不登校支援の場も含め、ご本人が居場所として学べる場所に通えれば良いんですよ。そして、その中には自宅を居場所としていても良いんです。
大人だってしんどいときには仕事を休むのですから、子どもも休む時期があって良いんですよ。
学校とお母さんがあまりにもやり取りするのがしんどいならその旨を伝えても良いと思いますよ。

No.36 23/11/18 23:20
お礼

>> 27 私も小6の頃不登校だった中学生です。私も特に理由があってなった訳ではないから娘さんのお気持ち少しはわかるかもです。 そんなことよりお母さん… 有難うございます。

優しいお言葉が本当に嬉しいです。

周りには簡単に
甘やかしてるからと思われがちなので
母親として自信が無くなるばかりでした。

なので、娘の事を沢山考えてるから・・・
なんて言って頂けて、凄く救われた気持ちで一杯です。

No.37 23/11/18 23:25
お礼

>> 28 母子分離不安、だと思います。 高校生の子どもを持つ私からみたら、小学校は適当に行っとけばいいの。 風邪がなかなか治らない時等、もっと… 有難うございます。

母子分離不安だと私も思っています。

仕事を辞めたら、変えたら
考えています。

こちらで皆様に沢山癒して頂いて

子供の気持ちをもっと考えなくちゃと
改めて思えました。

No.38 23/11/18 23:28
お礼

>> 29 小中学校はなにもしなくても卒業できますので、高校に進学し卒業させることを考えましょう 頼りにならない学校に行かせることは諦めて、塾などいか… 有難うございます。

担任の授業が面白くないと娘が言ってまして、
そう言うのもあるのかもしれません。

仰る通り、勉強が楽しくなるキッカケがあると良いなと思いました。

No.39 23/11/18 23:32
お礼

>> 30 お母様とて一人の人間。 娘も一人の人間。人生に教科書はなし。 いや本当に心労察します。 考え込んだり、不安、心配、周りの冷たい対応… 有難うございます。

学校関係者の方々の中でも
こちらでも
暖かい方々も沢山・・・

冷たい人ばかりじゃないですよね。

私が弱ってる場合じゃないと
だいぶ気持ちが楽になりました。

No.40 23/11/18 23:39
お礼

>> 31 私は不登校側の子供でしたが、大人になりなんだか親の気持ちが分かるようになりました。 大人とか親とか呼ばれるようになっても、所詮は1人の… 有難うございます。

あぁ・・もう号泣しました。

私も父親が子供の頃から大嫌いで
今でも憎いんです。
アダルトチルドレンてのだと思います。

それを思ったら
娘が毎日大好きと言ってくれるのは、
本当に幸せな事なんだなって
改めて思えました。

気持ちが一気癒やされた様です。

No.41 23/11/18 23:39
お礼

>> 32 「どうしたら、 この気持ちが楽になれるのでしょうか?」 本当に、今気持ちが楽になれる方にすすんでますかね? ちなみに旦那さんは… 有難うございます。

こちらに相談して
凄く気持ちが癒されました!

No.42 23/11/18 23:44
お礼

>> 34 主さんお疲れ様です。 お子さんと同じように主さんもたまには休みましょう。 一日何もしない日作れませんか? 食事は宅配や外出、掃除は… 有難うございます。

1日でも自由な日があったら本当に良いなぁと思います!

こうしなきゃ!
の考えを辞めたら良いと思うのに、
どうにも出来ないのです。
困った人間です。

No.43 23/11/18 23:48
お礼

>> 35 子どもも辛いかもしれませんけど、お母さんだってつらいでしょう。その気持ちに寄り添ってくれる方が周りにいれば良いのに。今は法律でも学校に行かせ… 有難うございます。

こちらに相談して
暖かい言葉を沢山頂いて
本当に気持ちが楽になりました。

こうしてなかったら
もっと落ち込んで鬱にでもなっていたかもしれません。

改めて、娘の事、皆様のアドバイス参考にして考えてみようと思います!

No.44 23/11/20 16:33
匿名さん44 

うちの子も不登校でした。最初は何故ばかりだったし子供専門の心療内科にも行きましたが、娘が何故知らない人に私の話をしなくては行けないのと言われて辞めました。まずやったのは決まりを作りただ家にいるだけではなくて勉強させたり、お手伝いをさせていました部屋には寝る時だけと決めて居させてました。私は仕事もして居ましたが寝る前に何時間もずっと話を聞いてやりました、反論する必要なんてないですただ吐き出す所になりました。
今は社会人ですが、私に学校は合わなかった仕事楽しいと言ってます。
今思うのは、皆んなと一緒とか他人の意見なんて何の役にも立たず学校は所詮会社みたいな所だから、自由に出来ないし甘えも許されない、友達に会わさなくてはいけないそんな場所に合わないだけです。
人より進むぬの遅いけどうちの子はうちの子って思うのが良いです。
うちの子が途中休みながら学校行ったのは今聞いたら、嫌なら帰っておいでと言ったからだそうです。

No.45 23/11/20 20:28
通りすがりさん45 ( ♀ )

主さん、辛くて当たり前ですよ。不安ですし、味方や仲間がいない状態なのでしたら、不登校が問題なのではなく、今の環境が原因ですので変えていきましょう?

お仕事を辞められるとのことですが、
できれば辞めたあとに頼れるコミュニティを複数見つけて、その後に週1や月1でも良いのでパートなど始めましょう。そうすることで、主さんの精神的なバランスが取れると思います。

常に母子2人きり、母子ともに社会から断絶されて孤独になるのが一番危険なので、居場所、仕事、家庭、など複数持つのが良いですよ。

WISCも良いと思います。
周りに不登校の子達やその保護者さんがいてお話を聞く機会が多いです。

WISCを受けて、子どもが学校でどんな不自由を感じてるのかが視覚化され、その結果を持って学校に相談にいけることで救われた、という話も見聞きします。なによりも、親が子供のことを理解できるのが安心材料になりますよね。

主さんの住んでる地域は、都会の方でしょうか?それとも田舎かな。

https://cocoaru.org/

上記のキャンペーンが毎年行われてました。キャンペーンは終了してますが、今でも歓迎してくれる居場所が多いです。お住まいの地域に立ち寄れるところがあれば、毎日違う所へお子さんと遊びに出かけたりと、気に入るところを探す旅に出てみても良いと思います。

たくさんの人との温かい出会いが必要だと思いますよ。

今の主さんの周りの人ではなく
違う場所に出会うべき人達がたくさんあるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧