注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

自分は時間通りに行動できる派だから毎回遅刻する人はどうして遅刻するのか理解ができない。 なんでなの?なにが原因で遅れるの?

No.8 23/12/09 16:57
匿名さん8
あ+あ-

原因1
『人を待たせる事をあまり悪いことだと思っていない』
笑って許してくれる、少し小言を言われる程度で終わる、自分は遅刻しても当たり前なキャラだと思っている…など、そもそもが時間に間に合わせる気があまり無い。

原因2
『時間の逆算を本気でやらない』
待ち合わせに間に合うには何時に家を出ないとならない→家を出るなら支度を済ませるのは何時頃までにしなければならない→支度を済ませるには何時に始めないとならない…という当たり前の逆算を本気でしない。
計算が出来ない訳じゃなく、あくまで本気でやらないだけ。(その理由は原因1にある)

原因3
『支度を済ませる効率が悪い』
出掛ける直前になってから思い出した様に何かを始めたり、支度の順序が同じルーティンでなかったり、とにかく効率が悪い行動が多い。
そしてそれを改めようとしない。(その理由は原因2にある)

原因4《重要》
遅刻の原因1、2、3が成り立つのは、その人が遅刻しても許していたり、責める事なく放置していた周りの人達の存在があるから。
要するに遅刻クセがある人に取って、ぬるま湯の様な環境が継続されて来たから。

(何度も)遅刻したら待ってもらえずに置いて行かれる、もう次に誘ってもらえなくなる、待たせた人達との仲が非常に悪くなる…などを経験してくれば遅刻グセは付かない。
最大の原因を作っているのは、親、学校の先生、友達、会社の上司など、複数人が作り出した甘えた環境。

8回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧