関連する話題
娘が自分ばかりに家事をやらすなと怒ってきました。 うちの家は共働きで、私が帰ってくるのがだいたい19時頃になるので姉(高2)と弟(中3)に1日にやるお手伝い(
中二の娘に幻滅しました。小学校の時から勉強が大嫌いで、ひどい点数ばかりでしたが、中学でさらにひどくなり、今のままでは、公立高校への受験は無理だと担任からも言われ
高校入れず中卒

IQが20違うと話が噛み合わないってよく言われるじゃないですか。私の恋人は凄く高学歴で博識で頭がいい人だなといつも思っていました。私は学歴なんてあってないような

No.22 24/01/04 18:00
マトイユウ ( 8WRHCd )
あ+あ-

>17

語弊を招く恐れがあったので、例で挙げなかったのですが…
例えば子供と話しをするときは、その子供の年齢に合った表現や言い方で会話しますよね。
(注:IQが低い方が子供の様だと言っているわけでないです)

会話が一時、潤滑にできなくても理解している方が、理解できていない方に合わせて噛み砕いて説明する事は可能です。
そして次からは、相手に合わせた表現や言い方で会話をする事は可能です。

私の恩師は“生徒との会話は螺旋階段”だと表現していました。(日本語教師)

最初は感じた感覚から、少し高い位置から会話をして、もし話が通じたらより螺旋階段を登る様に少しずつ高く。
話が通じなかったら、螺旋階段をゆっくり降りる様に表現を噛み砕いていく。

22回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました