注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

現在高2です 理系国立狙いです 数Ⅲを使わないコースを選んでしまったのですが、志望校が変わりそうでそこは数Ⅲが必要らしいです 他の教科の授業も当然終わ

No.1 24/01/12 12:24
匿名さん1
あ+あ-

校内偏差値じゃなくて、全国偏差値って前提で書くけど、

1年間必死に頑張ればなんとかなるかな。手を抜いたらまず無理。
国語以外は基礎がなってないので、がっちり復習すること。

・国語は十分(むしろ羨ましい)
 二次試験で国語要求されるところ少ないだろうから、達成度試験対策で乗り越えられる。
→達成度試験の過去問や模試で実力確認して多分大丈夫だろうから現状維持を目標に。

・地理は達成度試験で最低8割ぐらいとれるように、訓練。
→ひたすら達成度試験対策です。ナニソレ?みたいな問題は基礎知識足りないので
教科書や過去のノート見直しましょう。

・理系なのに、理系科目軒並み壊滅している(偏差値65で50近くは壊滅です)のが問題。
→理科の2科目まず絞りましょう。基礎がなってないレベルなので、基礎問題集から総ざらい。
→数Ⅱまでも壊滅してます、偏差値65ぐらいの大学なら達成度試験は満点狙えるぐらいじゃないと厳しいです。今過去問といて、何割取れますか?

・数Ⅲの独学は可能
 教科書の練習問題やって、スタンダード・オリジナルの問題総ざらいすればOK。教科書の練習問題やるときは公式を覚えるんじゃなくて、公式の導き方をちゃんと理解すること。
 数Ⅲの積分は計算ややこやしいです。計算力つけるには日々、難しい計算を正確に早くこなす必要あります。毎日なんらかの方法で進めましょう。

・書いてないけど英語

全国の猛者たちは高校2年で全過程を終了して
3年は受験対応ですよ。この段階で遅れとってるわけ。

「まだ学校で習ってない」は言い訳になりません。
先取りでどんどん進んでいってください。
数学の場合、教科書→問題集で独学可能です。
学校頼ったらあかん!自分を頼るんだ!

最初
1回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧