注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

友達(クラスメイト)が死にたいって言っています。遺書も書き始めています。先生には言わないでって言われました。私は大人に頼った方がいいと思います。でも、本人の意見

No.4 24/01/13 13:54
通りすがりさん4
あ+あ-

自分が逆の立場なら?そりゃ嫌うでしょ。二度とコイツには言わないし関わらないって。

ただ、実際に死んだら周りからは「なぜ言わなかった?!」と責められ、周りに助けを求めれば、友達からは「なぜバラした?!」と責められる。

嫌われる覚悟で相談するか、周りから責められる覚悟で受け止めるか。私なら、相手が勝手に病んで話してるだけか、それとも自分が何でも聞くから話せと促したか、そういう立場次第で決めるかな。

大人に話しても無意味なことは多い。なぜなら、大人も解決法を知らないから。特に先生なんてそう。焦って手順通り親に報告して、更に追い込むケースも少なくない。生徒に寄り添えるのはほんの一握りだけ。

最悪、バラした結果大事になってそれを苦に死んだら?主さんはバラしたことを後悔する?それとも、自分じゃ手に負えないから周りに頼るしかなかったと割り切れる?

死なない結果ならどっちでもいい。ただ、最悪の場合はいずれにせよ主さんの傷になる。先生の前に、自分の親にも聞いてみたらどうかな?

4回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧