注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

友達(クラスメイト)が死にたいって言っています。遺書も書き始めています。先生には…

回答9 + お礼8 HIT数 294 あ+ あ-

よる( IZLVCd )
24/01/14 21:41(更新日時)

友達(クラスメイト)が死にたいって言っています。遺書も書き始めています。先生には言わないでって言われました。私は大人に頼った方がいいと思います。でも、本人の意見を尊重して先生に言わない方がいいでしょうか?もし先生に伝えたら嫌われてしまうでしょうか?みなさんだったらどうしますか?

タグ

No.3959601 24/01/13 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 24-01-14 19:32
匿名さん9 ( )

削除投票

続きです。

4「海外の自殺が多い橋でね、一本の細いロープを柵代わりにしたら自殺が減ったって。越えようと思えば越えられるただのロープね。それとね自殺する人が最後に持っているのって携帯電話が多いんだって。死ぬ瞬間も誰かと繋がってたかったんじゃないかって。疑ってごめんね、本当に死にたい?私とこうやって繋がっているのは嫌?」

先生でも親でもないってことで「こども 相談窓口」でネット検索すると文部科学相やこども家庭庁のページが見つかると思います。そちら記載の窓口への相談もご検討ください。

No.9 24-01-13 15:07
匿名さん9 ( )

削除投票

しばらく相手の話を聞くことは主さん的に可能でしょうか。
可能でしたら「本当に覚悟が決まっているなら、最後にたくさんおしゃべりしない?」と言って、相手のおしゃべりのなかから自殺願望に至るまでの原因がないか確認してみてください。
また「私にはこうやって頑張って本音(自殺願望)言ってくれたんだよね、ありがとう」と伝えてください。申し訳ないですが主さんが本当に感謝しているかは別で、頑張ったことを認めることで相手が安心できるかと思います。
ありがとうと言ったあとに「◯◯(原因)について、どうにかできないかもうちょっとだけ考えてみない?私も一緒に考えるから」と説得して嫌がるようなら、主さんでの行動は諦めて大人に相談しましょう。
ご理解されていそうですが、うつ病が原因で服薬が必要などがある場合、子供だけではどうにもできないです。

No.4 24-01-13 13:54
通りすがりさん4 ( )

削除投票

自分が逆の立場なら?そりゃ嫌うでしょ。二度とコイツには言わないし関わらないって。

ただ、実際に死んだら周りからは「なぜ言わなかった?!」と責められ、周りに助けを求めれば、友達からは「なぜバラした?!」と責められる。

嫌われる覚悟で相談するか、周りから責められる覚悟で受け止めるか。私なら、相手が勝手に病んで話してるだけか、それとも自分が何でも聞くから話せと促したか、そういう立場次第で決めるかな。

大人に話しても無意味なことは多い。なぜなら、大人も解決法を知らないから。特に先生なんてそう。焦って手順通り親に報告して、更に追い込むケースも少なくない。生徒に寄り添えるのはほんの一握りだけ。

最悪、バラした結果大事になってそれを苦に死んだら?主さんはバラしたことを後悔する?それとも、自分じゃ手に負えないから周りに頼るしかなかったと割り切れる?

死なない結果ならどっちでもいい。ただ、最悪の場合はいずれにせよ主さんの傷になる。先生の前に、自分の親にも聞いてみたらどうかな?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 13:40
通りすがりさん1 

先生には言わないけど、友達の母親には伝えるかな。

約束は「先生には言わないで」なので。

No.2 24/01/13 13:40
匿名さん2 

先生に言って嫌われる後悔よりも、先生に黙ってて自殺された時の後悔の方が、絶対に大きいと思う。

No.3 24/01/13 13:52
匿名さん3 

先生は、あてにならにいと思います。
あなたが、力になってあげてください。

No.4 24/01/13 13:54
通りすがりさん4 

自分が逆の立場なら?そりゃ嫌うでしょ。二度とコイツには言わないし関わらないって。

ただ、実際に死んだら周りからは「なぜ言わなかった?!」と責められ、周りに助けを求めれば、友達からは「なぜバラした?!」と責められる。

嫌われる覚悟で相談するか、周りから責められる覚悟で受け止めるか。私なら、相手が勝手に病んで話してるだけか、それとも自分が何でも聞くから話せと促したか、そういう立場次第で決めるかな。

大人に話しても無意味なことは多い。なぜなら、大人も解決法を知らないから。特に先生なんてそう。焦って手順通り親に報告して、更に追い込むケースも少なくない。生徒に寄り添えるのはほんの一握りだけ。

最悪、バラした結果大事になってそれを苦に死んだら?主さんはバラしたことを後悔する?それとも、自分じゃ手に負えないから周りに頼るしかなかったと割り切れる?

死なない結果ならどっちでもいい。ただ、最悪の場合はいずれにせよ主さんの傷になる。先生の前に、自分の親にも聞いてみたらどうかな?

No.5 24/01/13 13:56
お礼

>> 1 先生には言わないけど、友達の母親には伝えるかな。 約束は「先生には言わないで」なので。 友達の親知らないんですが……(´・ω・`)

No.6 24/01/13 13:57
お礼

>> 2 先生に言って嫌われる後悔よりも、先生に黙ってて自殺された時の後悔の方が、絶対に大きいと思う。 先生に伝えたほうがいいってことでしょうか?レスありがとうございました

No.7 24/01/13 13:58
お礼

>> 3 先生は、あてにならにいと思います。 あなたが、力になってあげてください。 ですよね、先生あてになりませんよね……。私も支えになりたいです。レスありがとうございました。

No.8 24/01/13 14:03
お礼

>> 4 自分が逆の立場なら?そりゃ嫌うでしょ。二度とコイツには言わないし関わらないって。 ただ、実際に死んだら周りからは「なぜ言わなかった?!… しんしに考えてくださりありがとうございます。友達の親に連絡が行くことだけはさけたいです。その子をサポートできるようにします。自分の親は口が軽すぎて人にべらべら話すので、厳しいですかね……レスありがとうございました

No.9 24/01/13 15:07
匿名さん9 

しばらく相手の話を聞くことは主さん的に可能でしょうか。
可能でしたら「本当に覚悟が決まっているなら、最後にたくさんおしゃべりしない?」と言って、相手のおしゃべりのなかから自殺願望に至るまでの原因がないか確認してみてください。
また「私にはこうやって頑張って本音(自殺願望)言ってくれたんだよね、ありがとう」と伝えてください。申し訳ないですが主さんが本当に感謝しているかは別で、頑張ったことを認めることで相手が安心できるかと思います。
ありがとうと言ったあとに「◯◯(原因)について、どうにかできないかもうちょっとだけ考えてみない?私も一緒に考えるから」と説得して嫌がるようなら、主さんでの行動は諦めて大人に相談しましょう。
ご理解されていそうですが、うつ病が原因で服薬が必要などがある場合、子供だけではどうにもできないです。

No.10 24/01/13 20:20
匿名さん10 

子供に死なれた親の気持ちを想像できますか?
子供の遺体に泣いてすがる姿を想像できますか?
知らなければその子の親は絶対に気づいてやれなかった
事を後悔します。
 先生には話さなくとも、親には遺書などではなく、
直接話すように勧められませんか。
 無理ならあなたの親に状況を相談するべきです。
どんな形でもその子の親には事が起こるまえに
伝えなければいけません。

No.11 24/01/13 21:34
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

そうなるとあなたが支えになるしかないです。

お友達が辛いと思っていることを聞いてあげてください。
そして、「いろいろ辛いことあるけど、一緒に生きていこ!支えになれるように頑張るからさ」
というようなことを伝えていただいて、少しずつ心が前向きになるようなサポートをしてあげてください。

No.12 24/01/14 15:56
お礼

>> 9 しばらく相手の話を聞くことは主さん的に可能でしょうか。 可能でしたら「本当に覚悟が決まっているなら、最後にたくさんおしゃべりしない?」と言… 自殺の理由、聞いてみました。ちゃんと話してくれてありがとうって言いました。どうにかできないかな?なにかあったら支えるよ死んでほしくないよ。といって見ましたが、もう辛い。死にたいの一点張りです……。どうしたらいいでしょう……?レスありがとうございました

No.13 24/01/14 15:58
お礼

>> 10 子供に死なれた親の気持ちを想像できますか? 子供の遺体に泣いてすがる姿を想像できますか? 知らなければその子の親は絶対に気づいてやれな… ちょっと私の親には言えないですね……。そうですね、ちょっとその子に親に言えないかなって言って見ます。レスありがとうございました。

No.14 24/01/14 16:00
お礼

>> 11 そうなるとあなたが支えになるしかないです。 お友達が辛いと思っていることを聞いてあげてください。 そして、「いろいろ辛いことあるけど… はい。わかりました。少しずつ前を向けるようにしっかりサポートしていきます。レスありがとうございました

No.15 24/01/14 19:25
匿名さん9 

>No.12
立派に頑張ってくださってありがとうございます。
今回のことを乗り越えた後は、主さんのような友人がいることが幸せだとお友達には気付いて欲しいですね。

うつ病ですと視界が全て真っ黒で全ての物事が死に繋がっているように感じるらしく、その状態だと入院した方が良いです。

医療的ケア以外ムダな前提でいくつか理屈を書きます。主さんで納得できたものがあれば、お友達に伝えてください。
1「あのね、つらいとか悲しい気持ちを持っていることの良いところって聞いたことある?知らなかったら『ネガティブ メリット』で検索してみて。◯◯ちゃんの死にたいって気持ちのなかに『死ななきゃいけない!』って気持ちはないかな?『悲しい、つらい、寂しいって気持ちを持っているような自分は消さなきゃいけない!』って思うことはない?悲しい気持ちって持ってると嫌だよね、でもそれはね生きるために備わっている能力なんだよ。変な言い方だけど、どうやったらうまくできるようになるかって気付ける才能なんだ。消さなきゃいけないことじゃないんだよ。だから死にたいって気持ちのなかに『死ななきゃいけない』って気持ちがあれば、そこは変えて欲しいな」
2「自殺って子供のうちにやってうまくいくかな。自殺に失敗して半身不随になった人がいるって知ってる?どうしても死にたいなら失敗しないような大人になってからにしない?失敗して身体が不自由になったら、もう自分で死ぬこともできなくなるよ」
3「もしもなんだけど宝くじで何億もあたりましたってなっても死にたいかな?好きなものが買えて心配なく暮らせても死にたい?お金があるなら死にたいと思わないなら気持ちの問題だけじゃないよね。自己破産(じこはさん)って知ってる?お金をたくさん借りて返せなくなった人が、お金を返さなくて良いよってなる制度なのね。『自己破産 体験談』で検索してくれる?自己破産すると生活で制限があるけど体験した人達が結構絶望してないの。お金ってたくさん欲しいと思うと大変だけど、最低限はどうにかなっちゃうんだよ。どうにかなっちゃうことって、もっとあると思うから、そういうの一緒に探さない?」

No.16 24/01/14 19:32
匿名さん9 

続きです。

4「海外の自殺が多い橋でね、一本の細いロープを柵代わりにしたら自殺が減ったって。越えようと思えば越えられるただのロープね。それとね自殺する人が最後に持っているのって携帯電話が多いんだって。死ぬ瞬間も誰かと繋がってたかったんじゃないかって。疑ってごめんね、本当に死にたい?私とこうやって繋がっているのは嫌?」

先生でも親でもないってことで「こども 相談窓口」でネット検索すると文部科学相やこども家庭庁のページが見つかると思います。そちら記載の窓口への相談もご検討ください。

No.17 24/01/14 21:41
お礼

>> 16 1と2、良かったです!友達に伝えてみます。こども 相談窓口ですね。ちょっと調べて見ます。しんしに考えてくださりありがとうございました。レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧