注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

頭良い人ってそもそも家が裕福な人多くないですか? 全員そうなわけじゃないですけど、自分の周りの頭良い人は小さい時から塾通って家でも勉強できる環境が整ってて親も

No.11 24/01/16 22:00
匿名さん11 ( 37 ♀ )
あ+あ-

田舎住まいなので、周辺地区(5市町村)で高校は2校、大学は0。
大学に進学するような高校だと、1時間に1本あるかないかのJRで1時間半+自転車で約2時間かけて通学。もっと遠い子だと、電車じゃ時間的に通学できず下宿やアパート暮らしをしています。
なので、私の親世代はほとんど中卒または高卒です。
そうなると、「大学進学」という選択肢自体を思い付かないまま、周りと同じく当たり前に家業を手伝ったり、就職するという人も多くなります。
うちの母は高卒で就職し、都会にでたとき、周りが大卒なことに驚愕したそうです。
勿論お金がなくても頭のいい方もいますが、お金があれば、塾や習い事ができる(塾や習い事の教室が存在する、通わせる余裕がある)こと、希望があれば私立にも通わせることができることなど、選択肢が増えることがメリットだと思います。

11回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧