注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

頭良い人ってそもそも家が裕福な人多くないですか? 全員そうなわけじゃないですけ…

回答15 + お礼0 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 18:43(更新日時)

頭良い人ってそもそも家が裕福な人多くないですか?
全員そうなわけじゃないですけど、自分の周りの頭良い人は小さい時から塾通って家でも勉強できる環境が整ってて親も医者とかで地頭が良くてみたいなひと多いです
結局は努力するのが大事とは思うんですけど自分はそういう環境なかったので学校でそういう人たちと一緒に勉強するの辛いです……それなりにやってきたのに気付いたら置いていかれてた感じ……

24/01/14 20:25 追記
努力も環境次第じゃないのってことです
スポーツ選手とかだって練習する環境が整ってなきゃろくにできないじゃないですか
勉強もそれと同じだと思います

タグ

No.3960671 24/01/14 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/14 20:26
匿名さん1 

どうなんだろう
その人の努力しだいだと思う
私の周りは普通の家庭の子の方が成績が良かったし職場でもそう

No.2 24/01/14 20:31
匿名さん2 

容量の良さとかは遺伝だと思う
父が国立大理系教授だからか自分は授業聞いてるだけなのに数学物理だけめちゃ得意。逆に英単語帳なんかは一向に覚えれない。

No.3 24/01/14 20:31
匿名さん3 

努力と素質、環境とか様々な要素が必要だと思いますよ。
そもそも頭の良さ等は多少なりと遺伝もあると言われてますからね。

No.4 24/01/14 20:31
匿名さん4 

金持ちのバカも多いが、金持ち=塾=頭良いと思い込むからバレないだけ

No.5 24/01/14 20:31
匿名さん5 

全員そうなわけじゃないです。
北野大さん(ビートたけしの兄)は東大卒ですが、子供の頃は貧乏だったから外灯の下で勉強していたと言っていました。結果を出す人は言い訳をしません。

No.6 24/01/14 20:45
匿名さん6 

私の身内で旧帝大首席卒業した人がいますが幼い頃は貧しかったそうです。ただ好きなことをとことん突き詰める人なのでそれがたまたま理数系だったて感じです。ちなみにその人は文系全くダメです。
あと親御さんが両親共に地頭が良く共に理数系です。だから遺伝もあると思います。
それと子供の良いところを見つけては伸ばそうという育て方をしてたそうです。
一緒に木材で飛行機作ったり普段身近にある物で色々実験して遊んだそうです。
環境も大事という点では本人の資質もありますが、財力関係なく親御さんの協力も環境の内かなと思いました。

No.7 24/01/14 21:36
匿名さん7 

私の周りの賢い子は親が教授や医師が多いです。生まれつき頭が良いみたいで、公立中学の勉強はその子たちにとっては簡単すぎるので、中学まではよく遊んでました。高校から勉強を始めて東大や医学部です。

No.8 24/01/14 21:40
匿名さん8 

チーターが狩りを教えるのと一緒。
親が優秀じゃないと、餌がなくてそもそも生き残れない。
親が優秀でもダメな時もあるし、逆もある。個体差。

No.9 24/01/14 21:50
匿名さん9 

君の言ってる人たちは頭がいいんじゃなくて 勉強ができる人なんだよ
機転がきいて 飲み込みが早く 物事を立体的に考える人って裕福/貧乏 関係ないよ
でも今の日本は勉強第一だから将来が不安なんだよ。

No.10 24/01/15 20:37
通りすがりさん10 

生まれつきの地頭の良さに裕福は関係無いけれど、努力で上に行くには塾に通う費用がかかるから裕福な人のほうが高学歴多いでしょうね。

No.11 24/01/16 22:00
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

田舎住まいなので、周辺地区(5市町村)で高校は2校、大学は0。
大学に進学するような高校だと、1時間に1本あるかないかのJRで1時間半+自転車で約2時間かけて通学。もっと遠い子だと、電車じゃ時間的に通学できず下宿やアパート暮らしをしています。
なので、私の親世代はほとんど中卒または高卒です。
そうなると、「大学進学」という選択肢自体を思い付かないまま、周りと同じく当たり前に家業を手伝ったり、就職するという人も多くなります。
うちの母は高卒で就職し、都会にでたとき、周りが大卒なことに驚愕したそうです。
勿論お金がなくても頭のいい方もいますが、お金があれば、塾や習い事ができる(塾や習い事の教室が存在する、通わせる余裕がある)こと、希望があれば私立にも通わせることができることなど、選択肢が増えることがメリットだと思います。

No.12 24/01/16 22:26
匿名さん12 

小学生中学生はあきらかに家庭環境と関係してますよね。
裕福な家は高学歴の親なので小学生から塾通わせたりしっかり勉強させてます。
普通〜貧乏な家庭は親もそのくらいの学歴なので「勉強しなくても生きていけるよ!」スタンスが多い。
高校以降は本人の考え次第ですが、大学行けるかも金銭面によるので...
例外はあれど家庭環境と学歴はある程度関係してると思ってます。

ただ、幸せかどうかは微妙ですよね...

No.13 24/01/16 23:39
匿名さん13 

ある程度、親の収入と子の成績に相関関係があることは広く知られています。

勿論、どの世界にも例外はいますが。

No.14 24/01/17 18:14
匿名さん14 

例えば藤井聡太なみの才能があればどんな境遇でもやっていけるけど、そうでないなら、その才能を開花させてやれるだけの環境があるかどうかは大事だと思う。
そもそも貧困層だと親がまともでない場合は才能開花も望めませんし、まともな場合でも子供を親が見てやれないので他の才能がある人たちと同等の結果は得られずらいと思います。

スポーツ選手なんてのもまさにその典型例ですよね。
マラソンとかに発展途上国の人が多いのは設備が要らないから。
スケートなど費用がかかるものはほとんど先進国の選手ばかりです。

No.15 24/01/17 18:43
匿名さん15 

自分で言うのもあれですが、学生時代は勉強は結構頑張って中の上でしたよ。
でもうちは貧乏で母はイカれてました。
なんて言うか、遊ぶ事が禁止されてたから家で勉強するしかなかったしな。
医者の子は確かに頭良かった。
裕福さが吉と出るか凶と出るかみたいなのはあるだろな。
裕福で親に甘えっ子であまり勉強ができなく不登校になる子もいましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧