注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング

No.6 24/01/23 14:24
匿名さん6
あ+あ-

お子さんと犬は主さんが引き取る前提で考えていますか?
実際、0歳からシングルで育てるのはかなりハードだと思いますよ。実家は頼れそうなんですか?もし実家に同居できるなら迷いは捨てて離婚していいと思います。
同じく離婚後、義実家や元夫は頼れそうでしょうか?離婚し別居したからと言って協力してはいけないわけではありません。お子さんの世話はきちんとしてくれそうだったら、元旦那に月に一度くらい預けてもいいわけです。主さんは休息になるし、お子さんはお父さんの愛情ももらえます。
主さんは収入や労働時間はどれくらいですか?児童扶養手当はかなり低収入じゃないともらえないし、医療費等も同じです。世間的に母子家庭は優遇されている印象ですが、実はシングルでも手当一切もらえず他の人と同様に税金払ってる人も少なくありません。逆に、手当をもらえる給与水準だと結構貧しい生活になります。
また、自治体により支援はかなり違います。都会の方が手厚いです。ご自分の住んでいるところがどうなのか、手当はもらえるのか色々調べてみてください。

感情はいったん置いておいて現実的にやっていけるのかどうかを試算してみてください。それでどうにも詰みそうだったら、仮面夫婦をするという選択もあるかもしれません。でも旦那さんへの期待は一切捨てて、他に女がいるかもしれないことも受け入れられるのかも考えてみてください。それに、主さん側からやっぱり離婚したくないと言い出すと相手側が優位に立ちます。もし主さんだけが離婚したくないとしたら、旦那さんの機嫌をうかがう人生になってしまいます。少しでも機嫌を損ねると離婚と言われると恐怖じゃないですか?
子どもが幼い間は離婚を回避するにしてもいつでも離婚し自立できる状況を作りつつ子どもの成長を待ち、離婚が一番いいような気もします。

6回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧