注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

認知症の父親に、早く亡くなってもらう事ばかり願ってしまいます。 認知症の父親の介護を始めて、約5年になります。認知症はかなり進行しており、今では会話が通じ

No.1 24/01/31 17:21
匿名さん1
あ+あ-

認知症病棟に勤める看護師です。
お気持ちすごくわかります。
私が働く病棟では、認知症末期の患者さんばかりをみている閉鎖病棟です。

患者さんからの暴力や暴言は日常茶飯事です。
私やスタッフは知識もあるし、なぜ認知症の人が色んな困る行動をするのか病態生理を理解してるので腹立つ時もあるけど割り切って看護ができます。

家族さんの方がよっぽどこたえます。
自分の大切な家族の変わっていく姿をみるのは精神的にも辛いものがあります。

主さんのお父さんは発症されて5年経過されているとこのことで、だいたい中期くらいかと思われますが、認知症後期になるともっともっと大変になります。
身体が元気だと尚更です。(失礼な言い方ですがこれは本当に)

どうか主さんの限界が来る前に行政を頼ってください。
ケアマネジャーさんとかに相談して、たとえばデイサービスに行ってもらう、ショートステイを利用してもらう。
上記をもう利用されていますか?

お父さんの状況を詳しくわからずに軽々しくは言えませんが、入院してもらうという手段もあります。

主さんはとても疲弊されてるので
今は距離をとった方がいいです。

私はこれまで、家で限界までもしくは限界を過ぎても頑張って介護をしてきた家族さんをたくさん見てきました。

もう顔も見たくないって入院時には話していた家族さんも、患者さんが入院して距離をしばらくとったら、また新しくよい関係を築けたりしているケースも多いです。

主さん潰れる前に誰かを頼って下さい。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧