注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

人に迷惑をかけないために自分を犠牲にすることは良いことでしょうか?この背景には、自分は誰からも嫌われたくないという気持ちがあります。

No.10 24/02/04 02:46
悩める子羊さん10 ( 23 ♀ )
あ+あ-

自分を圧し殺して周りに合わせるという事ですよね。
それは自分にとって良くないと思います。
逆にどんなに我を張ってても、どうしても自分を圧し殺さなければならない場面は必ずあるもので、無理に自己を押し通すのもまた負担が大きいですが、自分を圧し殺して周りに合わせてるだけだと、鬱憤やストレスを溜める事になり、精神衛生上良くないと思いますね。
何事もバランスが大事だと思います。
他人に嫌われる=迷惑だとしたらそれは間違いです。
自ら悪意を持って他人に迷惑をかけてる訳ではないのなら、誰にどう思われようが堂々と自分の思うように生きてく権利がある訳で、それをどう思うかはもうその人の受け取り方でその人の問題なので、主さんが気にする事では本来ないのです。

嫌う人は嫌えばいいじゃん別に悪い事はしてないのだから、というある種の開き直りが必要ですね。
そうしないと非常に窮屈で自分の人生を生きてない事になるので、後々とても深刻な損傷を精神的に負う事になると思います。

10回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧