注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

人に迷惑をかけないために自分を犠牲にすることは良いことでしょうか?この背景には、…

回答7 + お礼8 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 22:40(更新日時)

人に迷惑をかけないために自分を犠牲にすることは良いことでしょうか?この背景には、自分は誰からも嫌われたくないという気持ちがあります。

タグ

No.3975720 24/02/03 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 00:03
匿名さん1 

自己満足でしかないな、と思います。
その自己犠牲が場合によっては周囲に迷惑を掛ける可能性もあるからね。事前に話し合ったり、相談して解決出来る事の可能性もあるのに独断と偏見で事が大きくなる事もある。

No.2 24/02/04 00:06
お礼

>> 1 「自己満足でしかない」という言葉がとても響きました。返信ありがとうございました。

No.3 24/02/04 00:13
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

あまり良くないと思います。

ちょっと擬人化してみますね。小さな子どもに、その保護者が我慢をさせています。他の人に迷惑をかけてはいけません。あんたが迷惑をかけたら私が恥ずかしいからやめてよねと言って。

どうでしょうか?ちょっと子どもがかわいそうじゃないですか?

子ども:あなたの心
保護者:あなたの頭

です。

No.4 24/02/04 00:20
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

他人に迷惑を掛けない。

素晴らしいことです。

でも、本当に正しいと思うことは主張するべきです。

そのバランスを取ることが、なかなかに難しいだけです。

日々、努力し続けることが、大切なのだと思います。

No.5 24/02/04 00:23
通りすがりさん5 

まぁ〰︎。
好きにすれば良いかと…
ただ押し潰されるパターンがあるからメンタルが弱いなら止めた方が良いよね。
私は鉄のメンタルだから自分でやった方が完璧!って思ってるからやれるけどね。笑

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/02/04 00:27
お礼

>> 3 あまり良くないと思います。 ちょっと擬人化してみますね。小さな子どもに、その保護者が我慢をさせています。他の人に迷惑をかけてはいけませ… 具体的な例を上げて教えてくださりありがとうございました。確かに子どもがかわいそうな気がします。自分の心と頭の状況がとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

No.8 24/02/04 00:30
お礼

>> 4 他人に迷惑を掛けない。 素晴らしいことです。 でも、本当に正しいと思うことは主張するべきです。 そのバランスを取ることが、… まさに正しいことでも周りの目を気にして主張できないことがとても多いんです。そこの部分が自分の課題だな思いました。少しずつ変わっていけるように頑張ってみます。ありがとうございました。

No.9 24/02/04 00:35
お礼

>> 5 まぁ〰︎。 好きにすれば良いかと… ただ押し潰されるパターンがあるからメンタルが弱いなら止めた方が良いよね。 私は鉄のメンタルだから自… スレでは語らなかったのですが、追い詰められる経験は何度もありました。それでも良いっていう自分がいたのですが、やはりデメリットが大きすぎることを考えると止めるべきですよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

No.10 24/02/04 02:46
悩める子羊さん10 ( 20代 ♀ )

自分を圧し殺して周りに合わせるという事ですよね。
それは自分にとって良くないと思います。
逆にどんなに我を張ってても、どうしても自分を圧し殺さなければならない場面は必ずあるもので、無理に自己を押し通すのもまた負担が大きいですが、自分を圧し殺して周りに合わせてるだけだと、鬱憤やストレスを溜める事になり、精神衛生上良くないと思いますね。
何事もバランスが大事だと思います。
他人に嫌われる=迷惑だとしたらそれは間違いです。
自ら悪意を持って他人に迷惑をかけてる訳ではないのなら、誰にどう思われようが堂々と自分の思うように生きてく権利がある訳で、それをどう思うかはもうその人の受け取り方でその人の問題なので、主さんが気にする事では本来ないのです。

嫌う人は嫌えばいいじゃん別に悪い事はしてないのだから、というある種の開き直りが必要ですね。
そうしないと非常に窮屈で自分の人生を生きてない事になるので、後々とても深刻な損傷を精神的に負う事になると思います。

No.11 24/02/04 07:47
匿名さん11 

自分を犠牲にして周りに合わせてる人って言ってることコロコロ変わるでしょ?

周りが悪口言ってると、周りに合わせて自分も悪口言う。
周りが好きだと言ってると、周りに合わせて自分も好きだと言う。
周りがいじめをしていたら、周りに合わせて自分もいじめをする。


すごく、嫌われるよ?

No.12 24/02/04 07:55
お礼

>> 10 自分を圧し殺して周りに合わせるという事ですよね。 それは自分にとって良くないと思います。 逆にどんなに我を張ってても、どうしても自分を圧… 嫌われないように何も意見を出さずにいることが、ある意味周りの人との信頼関係な感じがしました。「他人に嫌われる=迷惑だとしたらそれは間違い」本当にそうですよね。改めて気づかされました。あとは自分が変わろうとするかどうかの問題です。少しずつ変われるように頑張ってみます。ありがとうございました。

No.13 24/02/04 08:04
お礼

>> 11 自分を犠牲にして周りに合わせてる人って言ってることコロコロ変わるでしょ? 周りが悪口言ってると、周りに合わせて自分も悪口言う。 周り… 悪口やいじめは決してしてません。ですが、そのいじめや悪口を傍観しているというのは多々あります。評議(学級)委員をしているので尚更何のために自分が評議をしているのかという事になってしまいますよね。それはそれで嫌われる方向へ向く。ご指摘ありがとうございました。

No.14 24/02/04 22:21
匿名さん14 

自己犠牲には限界があるので、どこかでうまくいかなくなります。
身を削るやり方は、自分にとっても周りにとってもあまりプラスにはならないと思います。

No.15 24/02/04 22:40
お礼

>> 14 結局のところあまりプラスにならないところが、やってる意味ある?っていう感じですよね。返信ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧