注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで

No.3 24/02/23 14:23
匿名さん3
あ+あ-

検査だけでも受けたほうがいいです。診断が出るかはわかりませんが、出たら支援に繋がるし出なければ安心ではないですか?
小学校に入学すると保育園ほど手厚くありません。子ども35人対先生一人とかになります。そこでやっていけるでしょうか?心配ではないですか?

学校により手厚さは違いますが、うちの学校の場合だと支援級や通級などに入れば支援員がついてくれて準備とか授業の手助けに入ってくれます。授業参観行ったときあっちこっち走り回って一人で準備できない子を手伝ってくれていました。
診断書持って申し込まないとこのような支援は受けれれません。正直、他に気になる様子の子がいましたがその子は放置でした。申し込みされてない子には支援員は手を出せないそうです。

療育についても未就学児の方が手厚いし専門家も多いです。小学生になると放課後デイサービスですが素人集団みたいなデイも多いので・・・。

とにかく診断書が出ないと支援サービスを受けられませんが、児童精神科は新規の予約受付手なかったり半年待ちみたいな状況なのでとりあえず予約を入れておいた方がいいですよ。診察受けたいと思ってもおそらく診察まで数か月空くと思います。
自治体の発達相談も色々情報をくれるので行ってみてください。住んでいる自治体の支援について聞けると思います。

3回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧