注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

真剣な悩みですが、周りに気を使う意味がわかりません。 彼氏からも『もう少し周りの人の立場を考えて発言や行動したら?』とよく注意されます。 しかし、なんで

No.3 24/02/29 14:59
匿名さん3
あ+あ-

さまざまな人がいるなか各々が自分の事しか考えてない行動をとってしまう場合、軋轢が生まれやすいからですね。

主さんの自分の考えがある事,おこないたいことをおこなうのは良いことですがストレートすぎる意見を振る舞えば意見のぶつかり合いが絶えない可能性があり、またそのぶつかり合いにより関係が修復不可能になることもあるんだよね。

他者配慮が少しでもおこなうことがあれば各々が自分の意見を言えながらも他人の意見も尊重できたり、気遣えたりするので大きな軋轢が起こる事を減らせるからです。

主さんの様に物事を上手く伝えられる人もいれば、心に止めてしまい上手く話せない人もいて主さんの様に「言いたいことを言う」スタイルが相手にとって場合には「圧力」「威圧感」「謙虚が無し」などに受け取られてしまう場合があるんです。

主さんが物事に対して話すことはけして悪いことではないと思いますが、聞く側が協力したり素直に耳を貸してくれるかたちに結果しなければ意味がない話になりますよね。そのために「伝え方」が大事であり、そこに言い方だったり素直に感謝が出来るかたちになれば全体的に信頼関係もできて支障が発生しにくくなるからです。

特に今のご時世物事の言い方がドストレート過ぎたらハラスメントとして傾きやすくなりますのでトラブルを避けていきたいのなら考え方を改めないと後悔に繋がる場合もありますね。

3回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧