注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

真剣な悩みですが、周りに気を使う意味がわかりません。 彼氏からも『もう少し…

回答10 + お礼4 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 23:42(更新日時)

真剣な悩みですが、周りに気を使う意味がわかりません。

彼氏からも『もう少し周りの人の立場を考えて発言や行動したら?』とよく注意されます。
しかし、なんで周りに気を遣って我慢しなきゃいけないのかわかりません。

仕事場でもプライベートでも私は思った事はズバズバ言うタイプです。そして白か黒、ハッキリさせないと気が済まないタイプです。

我慢したらストレスになるだけだし、思った事は周りが何と思おうが、私は気にしません。

なのに、彼氏からは、周りの人の事も考えて発言や行動しろとか、我慢しすぎは良くないけど、我慢するとこは我慢した方が丸く収まると言われます。

私は納得出来ません。

長くなりましたが、何で我慢しなきゃいけないのか、周りに気を遣ってまで仕事したり、プライベートでも気を遣う必要があるのか意味わかりませんが、共感できる方いますか?
また、私と意見や考えが違う方いますか?

No.3995046 24/02/29 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 13:52
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

今の時代、あなたのような生き方だと会社ではパワハラと言われ
プライベートでは命を危険にさらすことになるかもわかりません
気を遣うというより気遣いを覚えた方がいいということじゃないでしょうか
相手の気持ちになってみるのも大事なことだと思いますよ

No.2 24/02/29 14:32
匿名さん2 

人はそれを自己中とよぶ。
でもいいんじゃない?自分がいいと思うならそのまま生きてこうよ。
あわない人は多いだろうけどがんばれ

No.3 24/02/29 14:59
匿名さん3 

さまざまな人がいるなか各々が自分の事しか考えてない行動をとってしまう場合、軋轢が生まれやすいからですね。

主さんの自分の考えがある事,おこないたいことをおこなうのは良いことですがストレートすぎる意見を振る舞えば意見のぶつかり合いが絶えない可能性があり、またそのぶつかり合いにより関係が修復不可能になることもあるんだよね。

他者配慮が少しでもおこなうことがあれば各々が自分の意見を言えながらも他人の意見も尊重できたり、気遣えたりするので大きな軋轢が起こる事を減らせるからです。

主さんの様に物事を上手く伝えられる人もいれば、心に止めてしまい上手く話せない人もいて主さんの様に「言いたいことを言う」スタイルが相手にとって場合には「圧力」「威圧感」「謙虚が無し」などに受け取られてしまう場合があるんです。

主さんが物事に対して話すことはけして悪いことではないと思いますが、聞く側が協力したり素直に耳を貸してくれるかたちに結果しなければ意味がない話になりますよね。そのために「伝え方」が大事であり、そこに言い方だったり素直に感謝が出来るかたちになれば全体的に信頼関係もできて支障が発生しにくくなるからです。

特に今のご時世物事の言い方がドストレート過ぎたらハラスメントとして傾きやすくなりますのでトラブルを避けていきたいのなら考え方を改めないと後悔に繋がる場合もありますね。

No.4 24/02/29 15:06
匿名さん4 

経営者ってむしろそうでなければいけないので経営者に向いてるかもね
はっきりさせてくことで全体の風通しよくなるのならそれでいいですし

No.5 24/02/29 15:34
人生の先輩さん5 

まぁあれです。
「すべての人と、ギスギスして仲が悪くなるから」です。

誰とも付き合えなくなるし、仕事もできません。

主さんがものすごくお金持ちで、お金を支払って人付き合いができる人なら何とかなるかもしれませんが。

No.6 24/02/29 15:50
匿名さん6 

わたしはハッキリ言うべきことは、ハッキリ伝えた方が良いと思います。ただ容姿や家族構成など、本人の努力でどうにもできないことを言うのは失礼です。

そして言うだけじゃなく、フォローも必要です。遅刻した人に対して「時間に間に合うように来て」と伝えるのは構いませんが、それに加えて「待っている時間が寂しいから」などと付け足すと良いですよね。

今の主さんはツン100%で怖い印象です。もう少しデレを混ぜてみましょう。その方が、好印象を持ってもらえますよ。

No.7 24/03/01 08:32
通りすがりさん7 

何の支障もなく円満ならそのままでいいと思う

No.8 24/03/01 22:57
お礼

>> 1 今の時代、あなたのような生き方だと会社ではパワハラと言われ プライベートでは命を危険にさらすことになるかもわかりません 気を遣うというよ… いやいや、私は相手の事思ってるつもりですよ。
ただ、わざわざ我慢したり気遣いしたりする意味がよくわかりません。思った事を曖昧にせずにストレートに相手に言って、何が悪いのかなと思います。

No.9 24/03/01 22:57
お礼

>> 2 人はそれを自己中とよぶ。 でもいいんじゃない?自分がいいと思うならそのまま生きてこうよ。 あわない人は多いだろうけどがんばれ 合わないなら合わないで私は結構ですね。
自己中と言う自覚はないですが。

No.10 24/03/01 22:59
お礼

>> 3 さまざまな人がいるなか各々が自分の事しか考えてない行動をとってしまう場合、軋轢が生まれやすいからですね。 主さんの自分の考えがある事,… ストレートに言って何が悪いのかわかりません。
私は思った事をハッキリ言いたいし、我慢したくないですね。そもそも我慢する意味がわからないですし。

No.11 24/03/01 23:00
お礼

>> 5 まぁあれです。 「すべての人と、ギスギスして仲が悪くなるから」です。 誰とも付き合えなくなるし、仕事もできません。 主さんがも… 何でギスギスしちゃうのですか?と言うより、私はギスギスしてでも、ストレートに自分の気持ちや意見をぶつけて何が悪いんだ?と言う考えですね。

No.12 24/03/01 23:01
匿名さん12 

言い方ですね何事も

No.13 24/03/01 23:31
人生の先輩さん5 

5です。

どちらも譲れない場合、仲が崩壊します。
どちらかが譲る場合でも、一つ一つの些細なことでぶつかり合いが生じるので、物事が進むスピードが数百倍遅くなります。

あとですね、そもそもの話。

自分の気持ちも意見も「ぶつける」ものでは有りません。
「伝える」ものです。

「ぶつける」という前提でいる時点で、それは相手に喧嘩を売っている、ということと同義です。

家族に怒鳴る人とかが居ましたか?

No.14 24/03/01 23:42
匿名さん14 

賢い人は、言いたいことを相手にストレスを与えずに上手に伝える方法を知っています。仕事をするようになったら、言いたいことをズバズバ言ってたら仕事もうまくいきませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧