注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

私は精神異常者でしょうか?以下の内容を読んで見解をお聞かせください(専門的な意見でなくても、一般的に見た感想で結構です)    私は暴力、恫喝以外で人と仲良

No.16 24/03/16 07:19
匿名さん5
あ+あ-

>No.14
再度お返事ありがとうございます。

ご家族の嫌な言動への解決方法ですが、離れて暮らして連絡をしなければ良いです。何か言われたら「あ、そうですか。ふ~ん┐(´д`)┌ヤレヤレ」です。主さんのなかで「私を受け入れてよ!」と思う欲の部分があると、「┐(´д`)┌ヤレヤレ」がうまくできません。正しいか正しくないかで考える前に「私はどんな欲・願望を持っている人間かな」と自問自答して、思いついた内容を紙に全て書き出して整理した方が良いと思います。書き出しが絶対必要なわけではないですが、主さんは外(紙)に出すことで客観視して自己理解能力を高めた方が良いように感じます。欲・願望以外の自己理解について「メタ認知」を調べてみて欲しいです。

>カウンセリングって当たり外れが激しいのでしょうか?
そうですね。カウンセラーの能力の有無もありますし、相性次第でうまくいかないことはあります。

>そういった場合先に先天的な症状を確定させるのが良いですか?
個人的に先天的が先の方が良いです。うつ病の人が実は発達障害で、うつ病は2次障害だったのような話は度々聞きます。

>両方の病院からいつまでもダラダラ治療されるのじゃないかとか、両方の病院で考えが大きく違っていて真逆の治療をそれぞれでされたらどうしようとか思うのです。
>それともこういったものはそれなりに関連があるので一つの場所で全部見てもらえますか?
病院によります。カウンセリングに力を入れているところと、薬物療法が中心のところでわかれます。

以下、私の話になります。
最初によく考えずに受診した病院が合わず→受診後会計時に受付から言われるまま次回の予約→病院でてから電話で「予定が変わったから予約はキャンセルする。予定がわかったらまた予約します」と予約キャンセル→再予約はしないで、別病院にセカンドオピニオンで自分の希望に近い状態になる

お金をケチってうまくいかないなら、もうそれは主さんのせいです。とりあえず病院を2、3件選んでひとつを受診した時に合わないなと思うなら、次に行けば良いです。必ず成功すると保証された場所はないです。そのため失敗だったら、どう撤退しようかと決めて行動です。

16回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧