注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は精神異常者でしょうか?以下の内容を読んで見解をお聞かせください(専門的な意見…

回答10 + お礼8 HIT数 722 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 07:23(更新日時)

私は精神異常者でしょうか?以下の内容を読んで見解をお聞かせください(専門的な意見でなくても、一般的に見た感想で結構です) 
 
私は暴力、恫喝以外で人と仲良くなれないと考えています。それは極端な例にしても、とどのつまり相手より上の立場(心理的に)を得るのが必須であるということです。 
ですが私の家族(主に兄弟ですね)は人とのつながり、助け合い、友情関係というのを重視していて友達も多いです。私はこんな考えなので当然友達は一人もいません。
 
この前小説を読んだ際、主人公の女性の夫Aが咳をすると(汚い、うるさい)と感じるのに不倫相手Bが咳をすると(会話の間にテンポよく挟まれる心地よい咳)と感じていました。また読者として客観的に見てAは妻を大切にしているように見えましたが、不倫相手Bは金をせびったり、都合のいいように扱っていました。それなのに「機嫌をとろうとしてくる女々しくてAは腹立たしい、Bはちゃんと意見要望を通してきて好き」と。しまいには「そもそもBは名前の漢字とか音とかもいい」とかBのことならなんでも好きになる始末です。
 
要は私はAであるということがいいたいのです。
私がボランティアをすれば善人気取り、余計なお世話と言われ ほかの人がすれば立派だと言われる。私が○○の政策は正しいといえば 売国奴、学のないバカ といわれ、ほかの人が同じ内容のことを言えば さすが○○さん となる。
 
私のような人間が生きていくには相手をわからせて立場を上にする以外にないのではないでしょうか?
実際私は中学、高校と入学した当時初対面で口もきいたことない人からいきなり襲われて、その流れでクラスで標的になりそうでした。初日の給食も盗まれる始末です。
ですが、相手の持ち物を勝手に廃棄する。筆記用具を破壊する、暴力をふるう等の行為を行っていたら誰も私に手出しをしなくなりました。
賢いふりをしているくせに人間も動物と同じとしか思えないのです。私がクラスで浮く発言をしたとか、行事でノリが悪いとかではないですよ。入学初日で口もきいたことないですから。そんな低レベルな学校が悪いとかいう方もいるでしょうが、関係ないです。私は中学受験失敗組で、予備校通いだったのですが中学受験の予備校というのはとんでもない学費ですから富裕層の子供が多いはずなのに、そこでもクラスも違う知らない人から血が出るほど暴行を受けました。
 
子供だからしょうがないよっておっしゃる方もいるでしょうね。でも私はそうは思いません。大人も変わりません。
 
私の兄弟が母と外出した際、帰ってきたら「あーうまかったw お前居なくて二人だったから奮発して高い寿司屋行ったんだけどやっぱ味違うな」これを言われると私は当然 いいな、私も行きたかったとなるわけです。 そういう反応がみるのが楽しくて毎回言ってくるわけです。
他にも私がライチュウってカワイクないよね みたいなことを言うと「ライチュウってあれやろイーブイの進化。たしかにイーブイのほうがかわいいよな」「いやライチュウはピカチュウの進化ね」「あーそっかそっか ピカチュウの進化前がイーブイかw」
みたいな会話をしてきます。知らないならいいですが100%知っててわざとやってます。
私が大人しくしているからつけ上がるのです。
私はイジり耐性のないキレ症ですか?冗談通じないバカですか

No.4005765 24/03/15 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 24-03-16 07:19
匿名さん5 ( )

削除投票

>No.14
再度お返事ありがとうございます。

ご家族の嫌な言動への解決方法ですが、離れて暮らして連絡をしなければ良いです。何か言われたら「あ、そうですか。ふ~ん┐(´д`)┌ヤレヤレ」です。主さんのなかで「私を受け入れてよ!」と思う欲の部分があると、「┐(´д`)┌ヤレヤレ」がうまくできません。正しいか正しくないかで考える前に「私はどんな欲・願望を持っている人間かな」と自問自答して、思いついた内容を紙に全て書き出して整理した方が良いと思います。書き出しが絶対必要なわけではないですが、主さんは外(紙)に出すことで客観視して自己理解能力を高めた方が良いように感じます。欲・願望以外の自己理解について「メタ認知」を調べてみて欲しいです。

>カウンセリングって当たり外れが激しいのでしょうか?
そうですね。カウンセラーの能力の有無もありますし、相性次第でうまくいかないことはあります。

>そういった場合先に先天的な症状を確定させるのが良いですか?
個人的に先天的が先の方が良いです。うつ病の人が実は発達障害で、うつ病は2次障害だったのような話は度々聞きます。

>両方の病院からいつまでもダラダラ治療されるのじゃないかとか、両方の病院で考えが大きく違っていて真逆の治療をそれぞれでされたらどうしようとか思うのです。
>それともこういったものはそれなりに関連があるので一つの場所で全部見てもらえますか?
病院によります。カウンセリングに力を入れているところと、薬物療法が中心のところでわかれます。

以下、私の話になります。
最初によく考えずに受診した病院が合わず→受診後会計時に受付から言われるまま次回の予約→病院でてから電話で「予定が変わったから予約はキャンセルする。予定がわかったらまた予約します」と予約キャンセル→再予約はしないで、別病院にセカンドオピニオンで自分の希望に近い状態になる

お金をケチってうまくいかないなら、もうそれは主さんのせいです。とりあえず病院を2、3件選んでひとつを受診した時に合わないなと思うなら、次に行けば良いです。必ず成功すると保証された場所はないです。そのため失敗だったら、どう撤退しようかと決めて行動です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 02:34
お礼

子供だからしょうがない、これがあり得ないと思うのは兄弟の件を除いても多数あります。
例えば私は予備校通いであるといいましたが、私の小学校では予備校通いがクラスに4名いて、私だけが予備校に行けないように担任から妨害を受けていました。私をわざと委員長に任命したり、社会やら理科の課題を落第にして居残りにすることで遅刻させるのです。(当然ですが中学受験の予備校に行っているのですから、学校の課題がわからなくて落第になっているのではないです)
例えばここの色は赤で書いた方が見る人にわかりやすいんじゃないかな?とかいわれますよね、で一から作り直して指摘されたところは赤にするわけです。すると今度は「ここを赤にしたらなんか青っぽい色もあったほうが全体的に見栄えがいいとおもうから、このあたりの項目は青にしてみたらどうかな?」と言われてまた1から作り直すのです。(ペンで書いてますから)
それを延々と続けて5回とか平気でやり直すわけです。
中学受験が嫌いで全員に妨害をするならわかりますが、私だけなのです。つまり私は小説のAなのです。仮に私の振る舞いが悪いと仮定したとしても私は小学生、相手は教員免許を持った教育の講義を大学で受けた大人ですよ。あり得ないでしょう。
ただでさえ予備校の授業は週6日で日曜日も朝から晩まであって大変なのに、意味の分からない理由で居残りさせられて授業に出れなくさせられる。ちょっと欠席するだけでおいて行かれるから体調が悪くても行くのに、こんな理由で欠席する意味が分かりません。
おまけに学校のテストは全教科100点近く(これは私だけでなく予備校組なら当然です)とっているのに、学校の通知表は全部マイナス評価がんばりましょうと書かれました。別にこれを書かれたからと言って進学に影響ありませんが、私は小学生なのですよ。なんでこんないじめるようなことをわざわざするのか。
成績ではマイナスをつけまくるくせに、○○君はクラスで一番頭がいいから と言って学期明けのクラス代表作文みたいなやつを私に任命したりと。
ピアノもそうです。個別指導の30分のレッスンなのですが、私の番になると担任はトイレにいって最後の10分だけ見ます。これも小学生低学年の頃です。トイレなんて休み時間に行けばいいのでは?10分くらい前の人と空いているのですから。
世の中の人間がケモノに見えて憎くて仕方ないです。

No.2 24/03/15 03:29
匿名さん2 ( ♂ )

 周りに適応しようと必死だったんですね

 でも、そんな風に暴力の形にしなくても、言葉で元々の強さを見せておけば争いをしなくても済んだのではないでしょうか
 試しに、矛を収めてみたらどうでしょう
 そして自分の意志を伝えてみる

 それはもう既にやった
 そう感じると思います

 でも、暴力や恫喝以外で仲良くなれないような獣(この表現は動物を馬鹿にしていて嫌いですが)と同じ人間にご自身も属していることも嫌なのでしょう?
 だからそうやってどんどんと自分のことが嫌いになっていってしまって、暴力で自分の心を更に傷付けてきた

 少し状況を見誤ったんですよ

 意志を伝えた時に「実は」理解してくれた人も居た
 でも誰もわかってくれない気持ちが暴走して、そこで「皆が分かってくれるべき」だと押し付けてしまった
 だから戦いも起きた
 おそらく最初は記憶にも無いような些細な衝突から始まって、ある地点で血生臭くもなった

 ただここで誤解して欲しくは無いことがあって、そんな風になったご自身をこれ以上傷付けないであげて欲しいんですよ
 人間みんな別の場面で同じように誤解をしたりするもので、誰かが特別って訳でもありません
 それに感じた事の全てが間違いだった訳でもありません
 暴力で人に話を聞いて貰うのは苦しみがありますが、慕われていて人に話を聞いて貰うのは喜びがあると思います
 その為のボランティアの努力も見てくれていた人は必ずいると思うんです
 出来れば、今まで苦しみながら感じてきたその葛藤を後者の形で活かせたら楽しいかなって
 それに、そうやって何とかして分かって貰いたいのだと努力してきた姿を誰でも無いご自身が知っているかと思います
 そこは認めてあげて欲しいかなって

No.3 24/03/15 05:24
恥ずかしがり屋さん3 

精神異常ではないと思いますが。

もっと物事をシンプルに考えると良いと思います。

No.4 24/03/15 05:29
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

結果には必ず原因が伴います。そしてそれは必ず自分にあります。

遠くから自分を観察する、空の上から自分を客観視する。常にそう心掛けると何か見つかるかもしれません。

No.5 24/03/15 05:33
匿名さん5 

つらかったですね。
あいまいな回答になりますが主さんの物の見方は一部合っていて、一部間違っているんではないかと思います。

明確な意見を言えない理由は主さんの表情と動作、話し方、それにともなう雰囲気が文章ではわからないからです。
主さんが人の意見を否定せず、否定するにも相手を気づかった言い方をして、普段はニコニコありがとー😄と言える人であるにもかかわらず、まわりからの扱いが雑であれば、まわりが異常だと思います。
小学生時代はともかく成長した今について、暴力・恫喝に頼る前に技術としてのコミュニケーション能力は学んだかどうかです。

そして自閉スペクトラム症傾向があるように感じました。発達障害を診てくれる病院受診をおすすめします。この回答を書いている私が発達障害者のため、発達障害扱いは主さんに対する否定ではないですので、誤解しないでいただければ幸いです。

  • << 7 ですがそもそもこのコミュニケーションも学校や塾で嫌な奴がいると親に相談した結果助けてくれるどころか叱られて「弱ぇ男は気持ちわりぃんだよ。全部ぶっ飛ばせ。それで全部解決。俺が学生の時なんてな同じクラスの奴の服を脱がしてだな・・・」みたいなことをいう人でしたので、私が学校でどんなに問題を起こしても「親を呼ぶぞ」と先生が脅したところで全く怖くありませんでした。なぜなら親は賛成するに違いないからです。 そもそも呼び出したところで「低収入の雑魚公務員に割く時間はない」とかいって絶対来ないでしょうし。   私としてはこういうことがあったからみんな優しくして~とか言っているわけでなく、いちいち怒らせるようなこと言わない、普通の対応でいいのです。特に兄弟は私がこういう環境で育ったのを間近で見ているにも関わらず、理解する姿勢どころか「身内にキチガイいるのきもいんで」「あー!!キチガイがおこったー!ww」みたいな態度です。 これで彼が皆の嫌われ者ならまだいいですよ。私の近くにたまたま厄介な人がいたなぁって割り切りますから。ですが逆で彼は友達豊富で人脈や友情をかなり重視する人です。 そんな彼が私に言うのです「人に不満を感じるってのは人付き合いのうえで当たり前なのよ、それをすぐああーーー!!ってキレていつまでガキなのよ」とか・・・。 「俺って話好きだから、あっこの人はこの話題好きだなぁ~とかこの話題ngだな~って顔見てればわかる。というか大人なら誰でもわかるとおもうけど」とか言うのですよ。わかるならなぜするのか理解できません。   やはりそうなのですかね、私はよく物にぶつかるのですが、自分の手足はどれくらい力を入れたらどれくらい動くのかとか今どの位置にあるのか正確に把握するのが苦手です。ですからマット運動やランニングなどのスポーツは得意な一方でボールを使う競技は意味不明なところにボールが飛んでリフティングすらできません。

No.6 24/03/15 07:04
お礼

>> 5 文字数制限がありましたので、暴力と書きましたが、なにもちょっとでも気に障ったら即ぶん殴るみたいなことをしているわけではないのです。
入学して3日くらいは毎日靴を隠されたり、給食を盗まれたりと続いてエスカレートする気配があったので使ったということです。当然やめてくれと口でも伝えていますが、レイプ犯が無反応な女性よりも泣き叫ぶ女性のほうが興奮するのと同じで口でやめろと言ったり怒ったりするのは逆効果でした。だから無力化以外に手段はないと思いました。
 
実際数々の事例を私は挙げていますが、対抗できなかった先生の陰湿なイジメやこういった手段を確立する以前の事例などはすべてエスカレートして卒業などで縁が切れるまで続きました。
大人になった今は暴行すると問題になりますし、私自身はこうして質問しているくらいですからそもそもやめろといったらやめてくれるようなふつうの対応を求めていますので、暴力や怒鳴るなどの行為はしていません。
そういった行為をしなくなった結果、当然また兄弟のように舐めた態度をとる人間が表れ始めたわけです。
私はむしろyoutuberなどが低学歴は○○といったり、年収○○以下は負け犬 とか言いふらしているのが嫌いですし、私がそうであるように人にはそれぞれの得意不得意や嫌な経験があるから、安易に見下したりだとか○○の職業はダメだとかそういった考えはもっていません。
多分笑顔でもあると思います。私が怒るようなことをされない限りは、こうして長文を書いているように、私自身かなりのおしゃべりで、会話を好みます。(この会話が長いから嫌になってわざと変な返し・・・とかではなく、開幕早々です。そういうことをしてくる人は。中にはそれをされるのが嫌であると察してわざと仕掛けてくる人もいます。わざと私に質問して私が答えたら、わわざと全然聞いてなかったような回答をする)
 





No.7 24/03/15 07:05
お礼

>> 5 つらかったですね。 あいまいな回答になりますが主さんの物の見方は一部合っていて、一部間違っているんではないかと思います。 明確な意見… ですがそもそもこのコミュニケーションも学校や塾で嫌な奴がいると親に相談した結果助けてくれるどころか叱られて「弱ぇ男は気持ちわりぃんだよ。全部ぶっ飛ばせ。それで全部解決。俺が学生の時なんてな同じクラスの奴の服を脱がしてだな・・・」みたいなことをいう人でしたので、私が学校でどんなに問題を起こしても「親を呼ぶぞ」と先生が脅したところで全く怖くありませんでした。なぜなら親は賛成するに違いないからです。
そもそも呼び出したところで「低収入の雑魚公務員に割く時間はない」とかいって絶対来ないでしょうし。
 
私としてはこういうことがあったからみんな優しくして~とか言っているわけでなく、いちいち怒らせるようなこと言わない、普通の対応でいいのです。特に兄弟は私がこういう環境で育ったのを間近で見ているにも関わらず、理解する姿勢どころか「身内にキチガイいるのきもいんで」「あー!!キチガイがおこったー!ww」みたいな態度です。
これで彼が皆の嫌われ者ならまだいいですよ。私の近くにたまたま厄介な人がいたなぁって割り切りますから。ですが逆で彼は友達豊富で人脈や友情をかなり重視する人です。
そんな彼が私に言うのです「人に不満を感じるってのは人付き合いのうえで当たり前なのよ、それをすぐああーーー!!ってキレていつまでガキなのよ」とか・・・。
「俺って話好きだから、あっこの人はこの話題好きだなぁ~とかこの話題ngだな~って顔見てればわかる。というか大人なら誰でもわかるとおもうけど」とか言うのですよ。わかるならなぜするのか理解できません。
 
やはりそうなのですかね、私はよく物にぶつかるのですが、自分の手足はどれくらい力を入れたらどれくらい動くのかとか今どの位置にあるのか正確に把握するのが苦手です。ですからマット運動やランニングなどのスポーツは得意な一方でボールを使う競技は意味不明なところにボールが飛んでリフティングすらできません。

No.8 24/03/15 07:19
お礼

>> 2  周りに適応しようと必死だったんですね  でも、そんな風に暴力の形にしなくても、言葉で元々の強さを見せておけば争いをしなくても済んだの… 私はそもそも入学して3日目まで口でやめてくれと言っているだけでしたよ。不愉快だともいいました。
あげていった事例の中で解決したのは最終的に暴れたケースだけです。口で言って解決したケースはありません・・・。
 
動物の表現は申し訳ありません。私もむしろ動物が好きで(人間が嫌いなので)意味不明なyoutuberなどの動画よりもヘビやワニのどうでもいいような内容のほうが好きです。爬虫類好きというわけではないですが、動物であれば人間よりも私に親近感を感じるのです。
 
だから私が相手をケモノと言っている一方で相手もまた私をケモノとしてみているのだと感じています。賢いオウムがなにか長文を覚えたからと言って人権を付与しようとか、人間と対等に扱おうみたいにならないでしょう。(飼い主を除けば)だから、私がなにをしようが動物がちょっと賢いなにか芸をやったにすぎないのです。
私は動物のカフェなども好きで行くのですが、餌が欲しければ鳴く、構ってほしければよってくる。嫌なら逃げる。ストレートに受け取れるのでとても気が楽です。 
 
実際親ですら、私が高所(当時の身長よりは高いところです)から転落して頭をうって泣いた際、「やーい泣き虫w うぇ~~~んww」みたいな態度で治療すらせずその場で放置でした。
体調を崩しても「精神がたるんでるからそうなる」とかいって休むどころかペナルティで運動させられたり。
 
具体的にどういったらいいと思いますか?例えばピカチュウの事例のように私の会話をいちいち茶化してくるときなど。
今は大人で暴力は使えませんから、そういう態度された瞬間口を閉ざしてなにも言わないoR相手がそのあと別の話を始めたのならそれに相槌を打つ感じです。「あ?まーたまたおこ?これおこなの?」っていう感じの反応されますね。
つまり先ほど挙げたように私は相槌を打つだけの人形、ファービィー人形のような会話できるオモチャみたいな役割を求められていますか?

No.9 24/03/15 07:27
お礼

>> 4 結果には必ず原因が伴います。そしてそれは必ず自分にあります。 遠くから自分を観察する、空の上から自分を客観視する。常にそう心掛けると何… そう思います。

だからいじめは悪だが、いじめられる奴も原因があるという考えです。
私はどうやらターゲットにされやすいので目をつけられら対処するようにしていましたが。
 
コミュニティで浮く発言をしたり、そもそも気が付かないうちに先制で相手を不快にさせていたりとかいろいろ理由があるでしょうが、私の場合会話をしたことないような人からもやられるので外見とか物腰でしょう。
高校の3年間は昼飯をとっていませんでした(隙を見てつまみ食いしたり、唾をいれたりイタズラするやつがいたので)
高校にもなると暴力で停学とかあり得ましたし、兄弟と一緒で私が怒るのが楽しいらしいので、昼を食べないことで無視していました。
 
で、これを客観視すると無視するのはそれはそれでイキっててきもいな~w って思われるのもムリないですね。つまり正解は「あー!またやりやがったなてめぇw」っとノって私も「じゃあ俺はb君の弁当たーべる!」ってやる感じが良かったかもしれませんね。でもこれは結局私としては望まない行為ですから暴力しているのとあまり変わらない気がするのですよね。

No.10 24/03/15 07:36
匿名さん10 

理不尽に自分を嫌ってくる人というのは必ず何人かはいるものですが、主さんの場合多すぎですね。
今の考え方は歪んでいますが、歪むのも仕方ないと思えるほど環境が悪いです。

ただ、本当に申し訳ないんですけども、喋ったこともない初対面の人からさえも悪意を向けられるということは、主さんの見た目に問題があるのかなと思いました。

例えば、下記のような感じ。
・周囲への警戒から、ムスッとして睨むような目つきになってしまっている
・髪型がとんでもなくダサいなど、自分の外見に無頓着すぎる
・清潔感に欠ける
・目立つほどのブサイク

もし当てはまっていたら、とりあえずその改善から始めてみてはいかがでしょうか。【目立つほどのブサイク】の場合には整形も視野に入れた方がいいかもしれません。

違っていたらすみません。でもこれが、文章から感じた正直な感想です。

No.11 24/03/15 08:27
お礼

>> 10 経験上男性受けは悪いと思います。ですが逆に女性受けは良かったです。
色白で細いタイプです。かといって肩幅とかはあるので、中性的な女性っぽい男ではないのですが・・・。
 
頭髪検査があったので、規格外に長かったりとかではなかったと思います・・・。今はもうオシャレとかしなくなったので(誰とも交友関係にないですから気にならなくなりました)安い美容室を2か月に1度程度ですが、当時は月1で行っていました。
 
母も父も美形なので私も平均よりは上だと思います。ただ私の父も「色白できもちわりぃ とか もやし野郎」とか言っていましたから男の感性だと初見で気に入らないものなのでしょうか?
それから目つきが悪いとかはあるかもしれません。私の場合視力がかなり低く、当時は裸眼だったのでそういうことはあったかもしれません
だいたい被害を与えてくるのは男性で女性は逆にほとんどしゃべったこともない人から呼び出されて告白とかもありました。そうおもうと効果が逆なだけで初対面でこういう距離感という意味では外見が原因なのでしょうか・・・。でも結局付き合ったところで私はこういうゆがんだ精神の持ち主なので「思ってたのと違う」と言われて長続きはしません。
 
私の場合外見以外でなにか原因があるのかもしれませんけど、やっぱりそうなんですよね。本の内容もそうでしたがハンサムなだけですべて許される、ブサイクは逆に1000%聖人でも全部ご機嫌取りやら、女々しいやらマイナスに見られる。乱暴なハンサムは男らしくて素敵となる。
外見に限らずほかの項目でもそうです。許される人は許され、私のような人は許されないと日々感じます。

No.12 24/03/15 08:36
人生の先輩さん12 

とりあえず、主さんが主さんの周りの人より、少し頭が良いんだろうな、ということは感じます。

でも、積極的な暴力や恫喝は必要ありません。

今の周りの人には、認められる必要もないし、「バカには分からないのね」と思っていれば良い。

自分の主張を聞いてもらいたいなら、次は、ちゃんと話の通じる頭の良い人たちの集団に入ることを目指してください。

No.13 24/03/15 15:40
匿名さん5 

お返事ありがとうございます。
主さんが努力の人だろうことは理解しました。また苦労のせいか思考があっちこっち行って、ちぐはぐな印象です。

主さんは現状ノイローゼに思われます。ノイローゼ状態では良い思考になりにくいです。ノイローゼは主さんのせいではないですが、リスク管理として「自分はノイローゼかも?」と予想することをおすすめします。

主さんの記載された内容だけでご家族を判断しますと、ご家族はおかしいです。
おすすめ2つ目は、パーソナリティー障害をはじめとした精神疾患・精神障害の知識を身につけて自分と生育環境上に存在した家族友人知人に当てはまらないか考察です。症状次第でロックオンした相手にだけ加害をするせいで、被害者はロックオン外の人間に被害を訴えても信じてもらえない場合があります。

毒親やアダルトチルドレンのカウンセリングを受けてはいかがでしょうか。文章のみですと正確な状況はわかりませんし、優しいカウンセラーを探して誰かに自分の話を直接受け入れられる成功体験があった方が良いと思います。

No.14 24/03/15 23:24
お礼

>> 13 症状がノイローゼなのかまでは特定できていませんでしたが、冒頭の質問にもあるように私自身が精神的に正常ではない状態ではないかという自覚はあります。

嘆いたところで変えられませんしそういう環境で育った結果今の私があるわけでそれをいきなりなかったことにして変わることはできないのです。ですがそれは受け入れるしかないと思っていて、俺は不幸だ・・・と嘆きたいわけではないのです。
 
今の私は変えようがないのだから、今現在普通ではない私に対して「キチガイがおこったぞ~ww」だとか「おっとキチガイゲージがまた溜まるかな?」みたいな煽る行為、こういうのが耐え難いのです。
兄弟が人格的異常者なら、しょうがないですけれども・・・しかしその人は友達とか大好きで人情を重視する割に私に対してこういう態度というのが嫌です。
彼は調和、空気、を大事にしますから私みたいに異常者が許せなくて怒らせて遊ぶみたいなのですが、じゃあ死ねっていっているようなものじゃあないでしょうか。
私が周囲に当たり散らす暴れるみたいな行為をしていたら、ちょっと変な人とはいえ気に入らない、これならまだいいのですが、変な人であるというだけで私を怒らせて遊ぶとかどうなのでしょう。
 
カウンセリングって当たり外れが激しいのでしょうか?
というのも高校の時も問題を起こして、私は学校のカウセンリングを受けさせられたのですが正直効果はあまりなかったのです。未来への自分へ手紙を書かされたりしたのですが意図がよくわからず。
それから他の方も指摘していらっしゃるのですが、こうした環境による後天的な要素以外にそもそも先天的に発達障害のような要素があるので、そういった場合先に先天的な症状を確定させるのが良いですか?もしそうでないなら後天的な要素だけを考えればいいわけですから。
私はもう何もかも疑うようになっていて、金銭が発生するから、両方の病院からいつまでもダラダラ治療されるのじゃないかとか、両方の病院で考えが大きく違っていて真逆の治療をそれぞれでされたらどうしようとか思うのです。
 
それともこういったものはそれなりに関連があるので一つの場所で全部見てもらえますか?
 

 

No.15 24/03/16 00:18
人生の先輩さん12 

12です。レスも読みました。

うーんなるほど。
やっぱり主さんが飛び抜けて頭が良いんだと思いました。

あと美人なのでは?

>私は相槌を打つだけの人形、
>ファービィー人形のような会話できるオモチャみたいな役割を
>求められていますか?

実は、世の中のかなりの割合の人は、こういう人を求めています。

仮に反対意見の場合でも「まずは一旦相槌を打つ」というのは、不文律のように存在するらしいです。

私もずいぶん大人になってから気づいたんですが

「相槌という首の運動さえしておけば、必要以上に絡まれないし、関係がスムーズにいく」

という、劇的な変化を体験してから、とりあえず防御として、とにかく相手の話の最中に相槌を打ちまくるようにしています。

たぶん主さんは、パッと目を引く美人なのに、相槌が足らないことと、返答がマジレスすぎることで、反感を買うんじゃないでしょうか。

いったん、首の運動を癖づけることをお勧めしますよ。

No.16 24/03/16 07:19
匿名さん5 

>No.14
再度お返事ありがとうございます。

ご家族の嫌な言動への解決方法ですが、離れて暮らして連絡をしなければ良いです。何か言われたら「あ、そうですか。ふ~ん┐(´д`)┌ヤレヤレ」です。主さんのなかで「私を受け入れてよ!」と思う欲の部分があると、「┐(´д`)┌ヤレヤレ」がうまくできません。正しいか正しくないかで考える前に「私はどんな欲・願望を持っている人間かな」と自問自答して、思いついた内容を紙に全て書き出して整理した方が良いと思います。書き出しが絶対必要なわけではないですが、主さんは外(紙)に出すことで客観視して自己理解能力を高めた方が良いように感じます。欲・願望以外の自己理解について「メタ認知」を調べてみて欲しいです。

>カウンセリングって当たり外れが激しいのでしょうか?
そうですね。カウンセラーの能力の有無もありますし、相性次第でうまくいかないことはあります。

>そういった場合先に先天的な症状を確定させるのが良いですか?
個人的に先天的が先の方が良いです。うつ病の人が実は発達障害で、うつ病は2次障害だったのような話は度々聞きます。

>両方の病院からいつまでもダラダラ治療されるのじゃないかとか、両方の病院で考えが大きく違っていて真逆の治療をそれぞれでされたらどうしようとか思うのです。
>それともこういったものはそれなりに関連があるので一つの場所で全部見てもらえますか?
病院によります。カウンセリングに力を入れているところと、薬物療法が中心のところでわかれます。

以下、私の話になります。
最初によく考えずに受診した病院が合わず→受診後会計時に受付から言われるまま次回の予約→病院でてから電話で「予定が変わったから予約はキャンセルする。予定がわかったらまた予約します」と予約キャンセル→再予約はしないで、別病院にセカンドオピニオンで自分の希望に近い状態になる

お金をケチってうまくいかないなら、もうそれは主さんのせいです。とりあえず病院を2、3件選んでひとつを受診した時に合わないなと思うなら、次に行けば良いです。必ず成功すると保証された場所はないです。そのため失敗だったら、どう撤退しようかと決めて行動です。

No.17 24/03/16 12:26
お礼

>> 16 具体的な体験談も記載していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。ほかの方々もありがとうございました。

No.18 24/03/17 01:49
匿名さん18 

統合失調症とasdかadhdを併発してたりしないですか?
精神科で検査してみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧