注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

母が病院の先生に怒鳴ります。場所関係なくですそのせいで周りからはすごい見られます。目立つの嫌いなので結構つらいです別に母が全部悪いってことじゃないです。ただ先生

No.5 24/03/18 14:39
匿名さん5 ( 32 ♀ )
あ+あ-

言っている内容に関してはどちらが正しいか分かりませんが、怒鳴る行為は暴力にあたります。
自分の母親が…と思うとつらいと思いますが、全体として間違ったことをしているのはお母様のほうです。

①「怒鳴るのは間違っている」という事実を、落ち着いているときに話してみるといいと思います。
②もしくは次から一人で受診するようにしてはどうでしょうか。(主さんの症状で受診していると認識しています)
③また、お母様に「あの病院は合わないみたいだから、紹介状を書いてもらって別のところへ行こう」と提案してもいいと思います。

①はお母様と向き合うパターン、②はお母様を正すことはせず、自分が楽になるためのパターン、③は穏便にことを進めるパターン です。

どれを選んでもお母様を咎めることにはならないと思います。①はぶつかることになるかもしれませんが、他者を説得するということのいい練習になると思います。
目を背けるという選択も時には大切ですが、この場合は、身内が説得してくれたほうが、第三者としてはありがたいです。

お母様もケンカしたくてしているわけではないと思います。
が、あなたの病気のことを思うあまり、つい意見が合わないとヒートアップしてしまうのでしょう。

必ずしも「誰が悪い、誰は正しい」という考え方に囚われないようにしてくださいね。

5回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧