注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

私は子供の頃母親側のいとこに性的虐待を受けてました。 旦那には初めてその話を暴露しました。 母親は何も知らず、そのいとこを私と旦那の家に連れてきました。その

No.3 24/04/25 15:12
匿名さん3
あ+あ-

大事かどうかは関係ないと思います。自分以外の全員が「許してやれよ」と言ってきたとしても、許すか許さないかは自分の気持ち次第ですから。
【許せるか、許せないか】の方が表現としては正しいですかね。

お母さんにも辛い過去があった、そしてそれについては何十年も黙ってやり過ごしてきた。そういうやり方で自分の人生と自分自身を守ってきた。そこまではわかります。
だからといって、主さんに対して「終わったことなんだから黙っといたらいいだろう」と言うのは絶対に違います。過去の経験からそのような言い方が出てきてしまったのだとしても、それはいいわけにならない。さらに、伯父(実兄)の危険性を知っていながら娘と交流を持たせていたのも間違い。その状況下で娘が性的虐待を受けている可能性を考えず&気付けず、放置していたのも間違いです。
事実として、お母さんは大きな間違いをたくさん犯してしまったわけです。

その間違いについて、お母さん本人から正式な謝罪はあったのでしょうか。許すか許さないかの話が出るとしたら、まずそこからだと思います。
ちなみに、誠心誠意の謝罪を受けたのち、『それでもやっぱり許せない』と、そういう結論に至ったとしても主さんは全く悪くありませんよ。

なお、これから長い時間が経って、いつかなんとなく自然とわだかまりが小さくなっていくこともあるかもしれません。それならそれで、素直にご自身の気持ちを受け止めれば良いと思います。

だから、今の時点では、没交渉。そのまま現状維持でいいと思います。お父さんにも「仲を取り持とうとしないで。」と伝えてしまって良いと思いますよ。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧