注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

家計簿診断.アドバイス下さい🏠

No.9 08/07/02 21:37
通行人2 ( 31 ♀ )
あ+あ-

家計簿は細かく書いたら続きません 日々の記入は大きく分けて食費と日用品や医療費などの雑費 その他の3つに分けて 食費の場合 〇〇スーパー 3000円 とか簡潔に書きます 買い物した日は残を必ず記入したら給料日までにいくらで生活しないといけないかが分かります まず月々の食費を決めましょう 雑費も同様です その他には外食した時や 遊びに行った時に使ったお金 お祝いやお見舞い等…
年間表には電気 ガス 水道などを記入する欄 保険や貯蓄を書く欄もあります 季節によって光熱費の金額の違いも分かります 貯蓄が出来なくても 食費や雑費を決めて 残った分を繰り越さないで貯めるだけでも違うと思います
今はネットで家計簿もあります 私は結婚前から手書きですが続いています 自分が分かればいいから 簡潔にして続けてみて下さい

9回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧