注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

往診の先生や介護士さんへお礼として毎回お菓子を渡すのってどう思いますか? うち…

回答6 + お礼1 HIT数 3051 あ+ あ-

匿名さん
18/01/21 09:06(更新日時)

往診の先生や介護士さんへお礼として毎回お菓子を渡すのってどう思いますか?
うちの祖父が寝たきりの為、毎週往診の先生と看護師さん、介護士さんが何日か来てくれるのですが母が 来た全員にお菓子の詰め合わせを毎回渡しているんです。
そういうのってかえって迷惑になる場合もありますよね?

いくらお菓子と言えども毎回全員に渡すのってお金もかかるし、ストックがなくなれば大量に大袋のお菓子を買いに行って袋詰め、こちらもただで来てもらってる訳でもないのに見ててなんだかなぁって思います。
もちろん祖父のお世話をしに来て頂けてることは感謝していますが…

母に言ってみると、もうずっと渡すのが恒例で急にやめるとおかしく思われるだろうし、ここは田舎だからみんなこういうのやるもんだよと言われました。
母には悪いですがこういう考えは理解できません。
お礼の気持ちで渡したくて渡すならまだしも、そんな考えで無理して渡す必要ないですよね…

別に急に渡さなくなったって何の問題もないですよね?
毎回持ち帰って頂けてるみたいですが、迷惑になっていたら失礼だし…

No.2589373 18/01/16 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/16 21:49
匿名さん1 

そういうのは受け取ってはいけないことになっているし、
きりがないから渡さないのが好ましい。
でも、それはあくまでも都会の一般論でしかない。
受け取っている時点で、そういう地域なんだなって感じた。
お母様も、お菓子を渡すことで、今回もちゃんとやってくれるだろうって、
精神的に安定するんじゃないのかな?
実際はプロだから、そんなのなくてもちゃんとやるけど、
渡す方にも、いろいろ複雑な気持ちがある。
有難う御座いますって、義務的な感じでも、
誰かからお礼を言われて自尊心が回復するとか、そういった効果もあると思うよ。
馬鹿馬鹿しいって切り捨てるのは、ちょっときついかな。

No.2 18/01/16 22:19
通行人2 

はい、迷惑です。
と言ってしまうと身も蓋もないのですが、低額でも利益供与ということになるし、食べ物が無い時代では無いので、余り有り難いとも思ってもらえません。
ただ、昔の方は何か渡さないと不安になるという心理が有ります。だから本人の前では受け取ることにして、事業所独自にルールを設けているところも有ります。
本当にお世話になって有り難いとお感じなら、お礼を仰ればいいでしょう。それで足りなければお手紙を書かれることです。
あなたの祖母がまだしっかりされているなら、ケアマネ等に相談なさって下さい。ご迷惑では有りませんか?という様な問い合わせでは、事業所ごとの判断に任せています。ということになるかも知れません。一ヶ月に◯◯◯円くらい使っていて辞めさせたいと、相談すると、相手側も動きやすいでしょう。
この手のことは、よく有ることではあります。そして本質的にはあなたの祖母にどの程度の社会性が有るのかということです。相手の気持ちを察することが出来れば、わざわざ手間とお金を掛けてそんなことをするのは、不合理だと感じる可能性も有ります。
単に祖父母が心配だというのではなく、あなたが将来的に面倒を見るつもりならば、この機会に福祉の関係者とよく話し合って下さい。
家族の目線だと、介護が必要だと感じる時点で、対処が遅い場合が比較的多いです。

No.3 18/01/17 05:52
通行人3 

介護職です。いただいた時は嬉しいし感謝しますが、それがあるから丁寧にしようとか思いません。頂き物がないから雑にしようとかも思いません。物でなくても家族さんから労いの言葉いただくと、頑張ろうと思えます。かと言って感謝しろ、労えと言っているわけではありませんよ!こちらも給料をもらっていますので。
それよりお菓子等を買うお金で何か家族で美味しいものを食べてください。

No.4 18/01/17 06:18
匿名さん4 

毎回だと、嬉しさも半減ですし
荷物になるし、すぐに帰社する
わけでは無いし、もしも菓子を
受け取ってしまったら毎回だと
困るかも知れませんね。


わりと田舎だと、お礼も菓子を
頂いたりがあるものですね。


でも、本当は受け取っては
いけませんし。

それでも、受け取ってるのは
利用者様のお気持ちに配慮
せざるを得ない場合もありますね。


お気持ちだけを頂きます。
ありがとうございます。と
お断りをするのが普通なのです。


お母様は優しい方なんですね。


でも、気持ちだけで
十分ですからと伝えてあげてね。

No.5 18/01/19 16:54
匿名さん5 

渡さなくても全く問題ないと思いますが、それでお母さんが安心するなら見守るしかないのかな

No.6 18/01/19 18:36
匿名さん6 

家は訪問入浴と看護の方たちに、いつもドリンク剤渡してる。大抵、その場で飲んで行くよ。
田舎とか関係ないでしょ、人の性格の話だよ。

No.7 18/01/21 09:05
お礼

皆さまお返事が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます!
やはり本来は受け取ってはいけないのですね。
やっぱり、うちの次に回るところもあるだろうし邪魔にもなりそうですよね。
うちに来る介護関係の方で一度受け取ってこっそりと置いていく方もいました。
なかなかこういう問題って難しいですよね…
母も本来ならば渡したくないみたいで、でも渡さないと気が済まない様なので何だか見てて可哀想です。
せめて渡す回数を減らせないか伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧