注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私(22)の母との今後の付き合い方に悩んでいます。 私が小さい頃から母は私の意…

回答8 + お礼0 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
18/01/21 00:50(更新日時)

私(22)の母との今後の付き合い方に悩んでいます。
私が小さい頃から母は私の意見を無視して勝手に習い事を始めたり、やりたくない事をやらせてきました。言う通りにしないと、ごはんを抜きにするなど何らかの罰が与えられてしまい、私は言う事を聞きざるおえませんでした。
中学・高校は母も私を反抗期だといい、順応な妹に期待をして、私のことはほとんど放置状態でした。その時は妹と明らかに差がある扱いをされていて、妹には頻繁にお買い物に連れていって何かを買ってあげたりしていたようですが私は食事と学校で必要なものは与えられますが他のものは全く与えらず、会ってもほぼ無視でした。私もあまり母のことは気にしないようにして、その分自由ではあったのでそこそこ居心地もよく感じていました。
高校卒業前ぐらいからまた母は私に色々言うようになりました。進路のことや習い事のこと、私が知らない間に勝手に話を進めて、私が拒否をするとヒステリックになります。
とにかく大声で、私の話は一切聞かず、遮って自分の意見をいってきます。ひどい時は包丁を持ってきたり、首を軽くではありますが絞められたこともあります。普段、母とは仲がいいですし、母から愛されてはいると思っているので実際に殺すとかはしないとは思いますが、私の私物を壊されたりはします。自分の言い分も聞いて欲しいですが、そのような事をされて疲れてしまい、流されてしまいます。

母は普段はとてもいい方なのですが、少しでも注意を受けたり、批判をされるとそれが自分に対する全否定だと思うらしく先に書いたようにヒステリックに自分の意見だけを叫び、私や他の家族に対しては黙れ!と言って自分だけがずっと喋っています。

父も妹も最近はほとんど無視の状態で妹は寮に暮らしていてあまり家におらず父も仕事で家にいないので必然的に私と会う時間が最近は増えました。普段は楽しく過ごせています。学生時代もほぼ放置とは申し上げましたが、母親らしいことをしてくれたこともありますし、迷惑をかけたことも何度もあるので私は感謝をしていますし、それをこれから少しずつ返していきたいです。ただ、たまに出てくる母のこのような一面に私はどうすればいいかわからない状態です。今年の春に、就職をして落ち着いたら部屋を借りて家を出て行こうと思っています。
母はこのような性格もあり(外ではここまで酷く無いですが)おそらく周りと上手くできず悲しい思いをしたこともあるようです。私はそんな母を少しでも理解して支えたいとは思います。父と母も今後年をとって自分たちではできないことも増えていくと思うので私もできる限りサポートはしたいですが、今後どのように関わればいいのかわかりません。また、私も母と似ているところがあって気持ちの上がり下がりが激しいところがあります。このまま母と関わっていると自分も母のような人になってしまうのでは無いかと不安もあります。

このような悩みを誰にもできず、初めてここで自分の気持ちを文章にしました。(読みにくかったらすみません)
同じような環境にいる、もしくはそうだった方、どのようにしたかどのように考えたかなどお話を聞かせていただければ嬉しいです。

No.2589486 18/01/17 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/17 01:15
通行人1 

私なら離れます。
一言で言えば、DV。
私は元夫に同じようなことをされてました。

No.2 18/01/17 07:31
匿名さん2 

私の母と良く似ています。ホントに悩まされました。うちは、父が亡くなってから、さらにエスカレートして。わたくしは、精神的に壊れました。

主さん、離れるべきです。包丁とか首絞めとか、あり得ないです。うちは、私が、暴れてた時期ありました。カウンセラーからは、抑圧されたことによるもの。と、言われてました。

No.3 18/01/17 07:52
匿名さん3 

あまり深入りしない方がいいよ。
どんな親でも親だから、理解したいと思うんだろうね。

本当に上手く付き合いたいなら、ガッツリ付き合うしかないよ。

そういう人ほど中途半端な付き合いはダメ。

そして、お母さんには病院に行ってもらい、安定剤などのお薬の力を借りる。

お母さんみたいなタイプは長生きするので、介護が必要になっても大変ですよ。

自分の気持ちのコントロールが出来ないんだからさ。
性格というよりコントロールが出来ないし、コントロール出来ない自分を認識出来てない。
爆発した後に自己嫌悪に陥っているなら、どうにかしたいけどどうにもならない。またやっちゃった。って本人も困っているからまだマシかもしれないけど、自己嫌悪に陥っていないのら、主さんも離れた方がいいよ。

No.4 18/01/17 22:22
匿名さん4 

主です。
皆様にどのようにお礼を申し上げれば良いのか分からなかったのですが、ここで良いのでしょうか。
早速回答をいただきまして、とても参考になりました。
まだ頭の中で完全には整理できずにいるのですが、
皆様の意見を参考にいたしまして、やはり母とは距離を置く事にします。
私が長女である事と職場も実家も都内という事もあり、完全に関係を絶つことはできないとは思いますが出来る限り距離を置きたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。

No.5 18/01/19 17:26
匿名さん5 

そのお母さんに人を愛する気持ちはないのかも、自分が一番大事なのでしょうし、逃げた方がいいです

No.6 18/01/21 00:14
働く主婦さん6 

私は41歳の働く主婦です。私も母とどう接したらいいか幼少から悩んでいました。いい事をしないと笑顔を見せてくれない母親だったので、笑って欲しくて無理していいこの振りをして早30数年。妹がいますが警察にお世話になった事が何度もそれでも妹に母は笑顔を見せます。最近では考えも変わりました。近寄らなければ私自身これ以上傷が深くならないのではと。私には息子が二人います。息子達に同じ思いをさせない親になろうと頑張っています。色々な形の親子がいると思いますが、頑張って行きたいですね。

No.7 18/01/21 00:14
働く主婦さん 

私は41歳の働く主婦です。私も母とどう接したらいいか幼少から悩んでいました。いい事をしないと笑顔を見せてくれない母親だったので、笑って欲しくて無理していいこの振りをして早30数年。妹がいますが警察にお世話になった事が何度もそれでも妹に母は笑顔を見せます。最近では考えも変わりました。近寄らなければ私自身これ以上傷が深くならないのではと。私には息子が二人います。息子達に同じ思いをさせない親になろうと頑張っています。色々な形の親子がいると思いますが、頑張って行きたいですね。

No.8 18/01/21 00:50
匿名さん8 

少しでも注意を受けたり、批判をされるとそれが自分に対する全否定だと思うらしく

これ、発達障害の特徴。

いい人なんだけどキレると暴れるってDV。

少し距離を作るのは健全な親子関係であっても普通の事だから主さんは間違って無いですよ。
距離をとっても追いかけてきて暴れる親もいるし、私も仕事や生活が変わって三回引っ越してるけど今でもアポなしでドアをガチャガチャやられますよ。鍵がかかってると窓をコンコンずーっとしてる。
自分はこんな親にならないようにしようって思ってたけど、実際親になったら気を付けるとかの前に普通はやらないなってますます親が理解できなくなった。
今は私の子育てに口出してるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧