注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今日旦那より先に出掛けて、夜に帰って来ると、リビングの電気もエアコンも温水ガスの…

回答14 + お礼0 HIT数 1499 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 12:40(更新日時)

今日旦那より先に出掛けて、夜に帰って来ると、リビングの電気もエアコンも温水ガスのスイッチも入ったまま。
LINEで旦那に「リビングの電気もエアコンもガスもつけっぱなし。気を付けてください!」と送ると、旦那から「ガスはごめん。エアコンはつけてない。つけたのお前やろ。それならリモコン片付けるな」と返信ありました。
この理屈おかしくないですか?自分が使ってないから知らんって。。。
とりあえず「最後に家出る人は気を付けてって言うてるの。家族やねんし、家のことやねんから、自分がつけてなければ、知らんって理由はやめて。」と送ってみたんですが、あたしが間違ってますかね?

No.2591594 18/01/21 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/21 21:57
匿名さん1 

貴方が仰ってることは正論。
旦那の考え方がおかしい

No.2 18/01/21 22:04
匿名さん2 

いや、使ってない物までは、さすがに知らないよ。
それともあなたは、自分が最後に家を出る時、
全部の電気やエアコンをチェックしてから出掛けるの?
自分が使っていなくて、ついているかどうかもわからないものまで?
使った人が責任を持って片付ける、消すのが一般的だと思ってたし、
その時に夫がリビングに居たら、消して出て行ってねって声掛けすればいい。
それこそ家族なんだからさ、あなたに思いやりがないよ。
自分の消し忘れ、言い忘れを、夫の責任にして逆ギレはどうかと思うよ?
これからはタイマーつけておけば?

No.3 18/01/21 22:47
働く主婦さん3 ( ♀ )

うちはわたしが後から出たり、寝るときは電気や床暖、スイッチ諸々チェックします。旦那が後からの場合は声をかけています。
これですむことじゃないですか。

No.4 18/01/21 23:00
通行人4 

私も自分が使っていないなら、気づかずにスルーしちゃうと思います。
旦那から、エアコンつけっぱなしだったぞ、確かにつけたのは俺だ、でも最後に出たのはお前だろ?家の事なんだからお前も把握していろって怒られたら、えー!それ言ってよ~って思いますね。
毎回、家を出る時に、隅々までチェックする時間があるわけではないです。
主さんご夫妻は、ややコミュニケーション不足だと思いますよ。
家族なんですから、お前の責任だ、お前が悪い、ではなくて、どっちも配慮が足りなかったね、という解決はいかがでしょうか。
私は申し訳ないですが、夫から主さんの送ったLINEが届いたら、自分の言葉の足りなさを棚に上げてって、怒ってしまうと思います。

No.5 18/01/21 23:15
匿名さん5 

ラインまでして怒る事なのかなって思います
ご主人が仕事中ならどうするの?
どうしてもラインしたければ
ケンカ腰はやめようよ

No.6 18/01/22 00:14
匿名さん6 

2番さんの意見にびっくり。
普通最後にでる人が確認するのが当たり前でしょう。
その理屈なら、ガスも電気も何も確認しないことになって、火事になる可能性もでてくるわよ。
人間なんて完璧ではないから忘れていることもあるので、やはり最後の人の点検は絶対に必要です。
うちの息子は指さし点検していますよ。

No.7 18/01/22 08:41
匿名さん7 

6さんみたいな言い方をする人がいるから喧嘩になるんだろうな…
当たり前とか言われてもその家庭によって違うんだから困るし(笑)

主さんも同じですよ。
たぶんラインでそんな言い方してなければ結果はもっと違ったんじゃないかな。

ちなみに私の家庭は2さんと同じ。

No.8 18/01/22 09:42
匿名さん8 

私は家出る時全部確認しますね
旦那も確認します
上に住んでる義理両親は
全部そのまま
そこはノータッチ

No.9 18/01/22 10:46
匿名さん9 

そんな喧嘩腰のLINE来たら気分悪いわ。一声かけてから出なかった主さんにも落ち度あると思うけどね。
リモコン片付けるなって言ってるなら、エアコン消そうと思って探したけどリモコン見当たらなかったとかじゃないの?
なんか主さんの怒り方が怖いです。

うちは最後に出る人が全部再確認しますけどね。

No.10 18/01/22 21:38
匿名さん10 

主さん一言言えば済みますよ
エアコンついてるから最後の人頼むねって
中には、わかんない所のものもあったりしませんか?
そうなると一言声かけは、必須

No.11 18/01/22 21:48
匿名さん11 

エアコンは旦那さんが付けたのではないのなら、無駄をなくしたいからこれから消し忘れ無いよう協力お願いねって頼むところなのでは?

実際旦那さんが気が付かずそのままだったなら、消し忘れたのは主さんとなるし。
もし主さんがエアコンの部屋にいる旦那さんを気遣ってエアコンつけっぱなしにしたなら、
出る時は消してねで済む話。

主さんも旦那さんも間違ってないよ。
これからこうしようねで終わる話でないだろうか。

No.12 18/01/22 21:55
匿名さん12 

間違ってないです。
だけどやりっぱなし、付けっぱなし気にしない男性は多くないですか?
呆れますよね~。子供でも出来る事なのに示しがつきません。恥ずかしい。

No.13 18/01/23 08:39
匿名さん13 

我が家では、最後に出る人がリビングのエアコン切って出ます。
エアコン入れたのが誰かなんて関係ない。
空調の効いている空間にいたなら
エアコンが入っていることには気付くから、
自分が最後なら切る。
中学生の息子でも言われなくてもしている。
我が家では当然のルール。

これは複数人がリビングに居たの場合。

自分が家を出る時点で在宅の人がリビングに居ない場合はエアコン切って出るし、
各自の部屋は自分が部屋を出る時点で切る。

No.14 18/01/23 12:40
匿名さん14 

うちは、旦那は最後に出る時は言わなくてもちゃんとチェックしますが、娘が最後の時は毎回『テレビ、電気消して必ず鍵閉めてね!』と毎回言ってから先に出ますよ。主さんも、毎回言ったらいいと思います。玄関に向かいながら言える事だと思います。
後、エアコンのリモコンは同じ場所にないんですか?うちは壁にかけてるのでリモコン探す事はないんですが、片付けた場所を旦那さんが知らないのも不思議です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧