注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

一歳一ヶ月の女児をもつ専業主婦です。 旦那のことですが、 ブラック企業に…

回答34 + お礼17 HIT数 4256 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 20:46(更新日時)

一歳一ヶ月の女児をもつ専業主婦です。

旦那のことですが、
ブラック企業に勤めていて休みは月に3回しかありません。
朝は7時に家を出て帰りは、18時から22時と日によって違います。

そのため、ほとんどの家事、育児を一人でやっています。

実の母は病気のため預けるということは難しいです。

最近、子供もイタズラやワガママが増えストレスが溜まりすぎていて
毎日のように旦那に当たり散らしてしまいます。

こんなに働いているのに、月収は20万円。
生活費でいっぱいいっぱいで、洋服を買ったり美容院に行ったりランチに行きたくてもお金がありません。

美容院はもう一年ほど行っていません。

保育園はとても高いですし、子供が幼稚園になったらもちろん働く予定ですがそこまでどうやってこの生活を我慢したら良いのか?分かりません。

旦那は、自分はたくさん働いていて偉いと思っています。
確かにたくさん働いているけど、お金になっていないのだから意味がありません。

旦那は中卒です。
恋愛結婚でした。
情で結婚しました。
私も学歴がある方ではないですが、専門学校くらいは出ています。

お金がなくても愛の溢れる家庭で良いと思い結婚しました。

子供が産まれるまでとても上手く行っていました。

でも、子供が出来てから私に全く余裕がなく旦那のことが嫌いになってしまいました。
全てが嫌に聞こえます。
声も聞きたくないです。

どうすれば良いでしょうか?
甘えてるだけでしょうか?

比較なんてしては行けないと思いますが友達の家族が羨ましくて仕方ないです。

休日にスーパーに行ったり、子供を遊びに連れて行ったりうちには出来ません。

私の時間なんてないんですよ。

離乳食いくら頑張っても食べなくてミルクばっかり欲しがり、一歳過ぎても立つことも出来ない我が子は私の育て方が悪いからなんでしょうか。

もう限界です。

No.2603468 18/02/17 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/17 09:38
通行人1 ( ♀ )

中卒で毎月20万稼いでくれるご主人は偉いよ。
なんで主さんは、仕事やめちゃったの?
いつ辞めたか(結婚のタイミングか妊娠のタイミングか)分からないけど。

自分はちゃっかり退職しといてご主人の薄給を嘆く奥さんって、どうにもこうにも理解できない。
産休育休取らなかったことがすごい疑問。
育休明けなら保育園も比較的入りやすいのにねぇ。
もちろん、妊娠前に保育園事情とかも調べたとは思いますが。

保育園、高いですよね。
育休明けの私のお給料、半分持ってかれましたよ(笑)
でも月6~7万でも家計の足しにはなったし、いずれフル勤務に戻れたら取り返せますから。一時的な投資期間ですよね、将来に対しての。
仕事辞めるときって、そういう10年後や20年後の家計の収支も想定してると思うんですが…………。
あ、もちろん、保育園に入りやすい地域を選んで住むとかも、当然しているとは思いますが。

以上。
仕事については少し辛口で書きました。
もうひとつレスさせてくださいね。

No.2 18/02/17 09:44
通行人1 ( ♀ )

1です。

子育てについては、あまりご自身を追いつめないでくださいね。
一歳1ヶ月。動きも活発になって、目も離せない時期。
大変だと思います。
また、それくらいでまだ歩かない子はいますよ。家もそうでした。

ランチやショッピングにいけなくても、お弁当持って近所の公園いくだけでも、気晴らしになります。
ママ友さんと愚痴を言い合ったりとか。
そんな時間は作れそうですか。

あと、地元の保育園で地域交流みたいに保育園に遊びに行ける日があったらそういうのも利用してみてください。
軽い育児相談もできると思います。

No.3 18/02/17 09:46
匿名さん3 

贅沢をしたいなら、子供作るまえにある程度の貯金をしとくべきでしたね。
ブラック企業といいますが、旦那がやめると言い出したら反対するのでは?
すべて、あなたが選んで選択してきた結果です。

No.4 18/02/17 09:51
お師匠さん4 

人や社会に不満をぶつけるだけで

自分は何かしていますか

旦那さんは頑張っていると思う

それを見下すようでは

家庭円満は無理でしょう

考えを改めるか

経済力のある方と再婚しかない

No.5 18/02/17 09:54
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

↑↑そんな言い方しなくても。

主さん、頑張ってるね。
うちは基本土日休みの旦那だけど、それでも平日をどう乗り越えようか、ご飯やミルク、オムツ……寝たのか寝てないのか分からなくてとりあえず朝を迎え……

うちは三人いまして、一番下はとある病気の為生後すぐに手術をして入院しています。

一歳と少し、一番活発で元気いっぱいな時期ですよね。
うちも贅沢も出来ないし、服も美容院もしばらく無縁。
大丈夫、これはずっといつまでも長く続かないです。
本当だよ、私はそんな自分のご褒美にちょこちょこお菓子をつまむ安い贅沢をしています。

無理しないで。
体調だけ気を付けてね。

No.6 18/02/17 10:06
匿名さん6 

うちも旦那休みなくて、私頑張りましたよ(^^)/
旦那の実家が近かったですが
頼りになりませんし、気が向いた時だけ
突撃
私は3歳までは支援センター保育園
公園毎日出かけました
保育士さんいるから、いろんな相談して
うちの子も立つのも歩くのも遅く
一歳6ヶ月でようやく歩きました。

ほんと心配で心配で
離乳食も食べないし、もう私は市販の離乳食
あげるようしました。お菓子とか
で少しづつ食べる練習して

ブラック企業
うちもそうかも、2ヶ月休みない時あったし深夜になるときもあるし
旦那さん思い切って転職考えたら?
今うちの子4歳だけど
父ちゃんなんで休みないのよー
って言うようになり
転職考えてますよ。
2人で大変だけど頑張るしかないよ
子供はお母さん頼りなんだもん
怒ってばかりだと子供も不安になるよ。
私はいつも笑顔でいました

No.7 18/02/17 10:07
通行人7 

低収入なら保育料安いし、ヤクルトだったら確か1万円じゃなかったかな。働いて小遣い程度でも稼げたら楽になるんじゃない?

No.8 18/02/17 10:10
匿名さん8 

No.5は誰に言ってるの?

No.9 18/02/17 10:19
お礼

ありがとうございます。


やっぱり私が悪いんですかね。


頑張ってると思うけど、食事の文句言ったり優しさはない人ですよ。

私が風邪で熱出しても大丈夫?の一言もなく一人で病院に行けと言った人です。

40℃近くあって子供いて病院行くのって大変じゃないですか?


今の状態でも優しさのある人なら良いんですけどね。

ブラック企業に勤めてるから優しさもなくなるんですよね。

私も、どんどん性格が悪くなるのがわかります。


あと、勤務は年々酷くなり結婚当初は最低でも週一は休みがありました。

No.10 18/02/17 10:24
お礼

ちなみに仕事は
つわりが酷く辞めました。

流産もしていたのと立ち仕事だったので辞めました。

中卒だと、再就職は難しいですよね。

全部、私が選んだんだから悪いのは分かってますけど本当に現状辛いんです。

支援センターは、一歳過ぎたのに立てないと皆にゆっくりさんだねと言われるのがとても辛いです。
今の時期はインフルエンザも怖いのですが三月くらいになったら行こうと思います。

No.11 18/02/17 10:29
お礼

もう2度と子供は産まないと決めていますので、この子だけは頑張って育てて行きたいので出来れば前向きなアドバイスくれますか?

3、4さんみたいな分かりきったこと言われても‥何の相談にもなりません。ここに投稿した意味がないです。

No.12 18/02/17 10:37
お礼

旦那が偉そうな原因は自分がイケメンと思ってるからだと思います。

中卒で安月給であんなに自信満々で人を見下してくるんですから。

学生時代ちょっとモテたからって馬鹿ですよね。

ブラック企業に勤めて自信のお顔もどんどんシワだらけになってざまあみろと思います。

まぁ、私はもともとタイプでもないですが。

お金にはうるさくないので、ランチ行けば?なんて言いますがこの給料でどうやって行くの?って思います。

本当にあほですよね。

安月給の男の人って自分に自信もてるんですかね?

No.13 18/02/17 12:07
匿名さん13 

お金が無くて、自分の時間も無くて、子育てで悩みも多くていっぱいいっぱいなのに、旦那さんは休みが無いから協力も無い。心細くて心が疲れて、たぶん折れそうなギリギリで居るんですよね 今。

まず、お子さんがまだ立たない事は主さんの育て方が悪い訳では無いですよ。自分自身の気持ちに余裕がなくなると、離乳食たべないとか、訳分からず泣かれたりするだけで本当に滅入りますしね。子育てなんか全然楽しめなくて、産まなきゃ良かったとまで考えてしまったりするのではないでしょうか。

旦那さんの転職は、職種が限られたり選択肢は少ないと思うけど、中卒でも転職は出来るのだから相談してみることは出来ませんか。例えば肉体労働キツくて大変になっても給料UPが望めたり、逆に収入は少ないけど休みも取れる職場とか…。但し実際に働くのは旦那さんなので、押し付けではなく[家族]としての今後の為に、お互いの考えを話し合えたら良いのですが。

あ互いに色々と努力を尽くしても歩み寄れず[夫婦]の継続が困難なら、別れて片親で育てていくのも有り。主さん専門学校卒で手に職でもあるなら強いのでは?働いて尚且つ母子家庭の手当に助けてもらいながら、自立して子育てがんばってください。

いま目の前にいるお子さんが生まれてから大変になったのかもしれないけど、お子さんに罪は無いです。それだけは逆恨みしたら駄目ですよ。本来なら【鎹(かすがい)】になるべく生まれてきた子供、出来ることなら両親揃って仲良く暮らせるのが一番です。だけど両親が常にいがみ合って辛く苦しい生活になる位なら、片親でも楽しく自信持って責任持って頑張るのも良いんじゃないかな。
よくよく考えて、結論早まらないで下ささいね。母親は身体が資本です、お身体を大切に。

No.14 18/02/17 12:28
匿名さん14 

ワンオペ育児と低収入が辛いなら、保育園に預けて働くといいと思いますよ。
私も夫が出張ばかりで帰って来れず、一人で育てています。子供が1歳すぎた頃から保育園に預けました。

保育料はかかりますが、保育料以上稼げばいいんです。月10万程度の収入なら扶養からも外れなくていいですし。

仕事の間は子供から離れて自分の時間です。黙々と働けば気分転換にもなります。3歳神話なんて気にしなくていいから、子供と笑顔で居られる選択をしてください。

あと、うちの子は発達が遅くて健診で引っかかっていましたが、保育園に通うようになったらすっかり成長して、先生にも成長が早いと言われるようになりました。

No.15 18/02/17 13:14
通行人15 

心がギスギスしてるよ。

そりゃ、理想と現実の違いで
嫌気なんだろうけど、
子供、1日預かってくれる場所とか
探せばあると思うけど。
それで、多少のお金を使っても
その時だけ節約すれば、なんとかなったりして。
主さんの地域では、内職とか無いですか?結構バカにできませんよ?
2〜3万の収入でも、助かるんじゃ無いですか?
幼稚園行くまで、少しでも貯めないとだから、地域の色々を上手に使って。
旦那さんにヤイバを向けても
不満が増すばかりだよ〜。

No.16 18/02/17 13:39
匿名さん16 

うちの旦那も中卒です
でも資格たくさん持ってます
中卒選ぶ選択肢少ないかも
でも経験や知識性格等でやっとてくれる企業あるんじゃない
ちなみにうちも優しさないんだろうか?
私が熱出しても胃腸風邪とかになっても
大丈夫って言わないわ
私と子供残し仕事に行きます
私はフラフラで子供の世話笑
ご飯もありがとう美味しいなんて
言わない(ㆀ˘・з・˘)でもやっぱり家族の為に頑張ってる
俺もやすみたい
息子と遊びに行きたい
そう、呟いた時に
1番辛いのは働いてる旦那
ちなみにうちも自信満々なところありますよ笑
考え方が前向きなんだよね
いいところであり、欠点かなあ笑
離婚したら後悔しませんか?

No.17 18/02/17 19:16
匿名さん17 

その程度の人間の主が偉そうに上から目線で旦那のこと馬鹿にして何様なんだろう。
自分に甘く言い訳して旦那が悪いばかりじゃ解決しないでしょ。
そんな態度だから旦那から優しくされないんだよ。
情とか言ってるけど今、自分の力で生活出来ないくせに。

No.18 18/02/17 20:19
匿名さん18 

同じ年の子供がいます。保育園に預けて働くと良いと思います。
旦那さんが薄給なら保育料もとても安いですよ。
うちは600で月に3万です。友達は300で2万いかないって言っていました。
パートに出れば保育料プラス自分のお小遣いが確保出来ますよ。
お金だけの事なら内職でも良いと思います。子供が寝てからでもやれば月に2万は稼げます。
旦那さんを不満に思うより、自分でお金を稼いで美容院やランチに行ってストレス発散した方がお互いの為になると思いますよ。

No.19 18/02/17 23:17
匿名さん19 

「お金がなくても愛の溢れる家庭で良いと思い結婚しました。」
↑私も同じです。

私の場合遠距離だったので、結婚と同時に転居で仕事を辞めざるを得なくなり、すぐに妊活→出産。
産後は育児しながら就活し、子供が一歳ちょっとでパートを始めました。
保育料は高いし、子供はしょっちゅうお熱出すし…それは大変でした(泣)。

でもね。
お金が無くても…と主人を選んだのは私。
収入を増やすか支出を減らすかしか、方法は無いんですから。
私は収入を増やす方を選びました。

仮に離婚しても、1人じゃ育てられないでしょう?
なら、自分の夫を安月給だのあほだのと馬鹿にしても意味がないです。
上手くやっていく方法を考えた方が、建設的だと思いませんか?

実はうちも、子供が生まれて暫くはギクシャクしていました。
でも気付いたんですよね。
夫婦って合わせ鏡って、よく言うでしょう?
主さんもお子さんが生まれるまでは上手くいってた…ってことは、ご主人にも良いところはたくさんあって、「愛があれば…」って結婚したなら優しいところもあったはず。
主さんのイライラが、仕事に疲れたご主人を更にイライラさせちゃってるんですよ、きっと。
うちもそうでした。

「ありがとう」
を意識して言ってみてください。
毎日毎日言ってみてください。
少しずつ何かが変わっていくはず。
ご主人も、そして主さん自身も。

主さんは働かないなら…
春になったら、お散歩もいいし、公園デビューも楽しいですよ。
夏になったら、お風呂やビニールプールで水遊びも喜びますし。
秋になったら、どんぐりや落ち葉を拾いに行くと、持ち帰って工作もできます。

働かないなら支出を減らす。
お金の掛からない息抜きも、工夫次第。
お子さんはこれからどんどんできることが増えていきますから、いろんな楽しみ方ができるようになりますよ。
主さん、頑張って!

No.20 18/02/18 08:39
匿名さん20 

子供がいないときはブラック企業とは気がつかなかったのですか?休み少ないですね

中卒で二十万はすごいと思います。

No.21 18/02/18 09:47
匿名さん21 

17さんの仰るとおり
主は自分の言い訳だらけで自分に甘い
それ以上に皆もっともっと頑張ってるよ

No.22 18/02/18 16:54
お礼

ありがとうございます。

やはり、働きに出るというのが一番良さそうですね‼

失業手当ももらえるので3月になったらハローワークに行きたいと思います!

私は専門職なので、独身時代は旦那より稼ぎは良かったです。
貯金額も私の方がはるかに多かった。

でも、私が働いたら多分余計に旦那を心の中で馬鹿にしてしまいそうですが。

お金がないのが不満と思われてるようですが、休みがない方が不満です。

お金がなくても子供の面倒を見てもらえるだけの休みがあってほしいのです。

休みがこんなにもないのに給料が少なすぎることが許せないです。

No.23 18/02/18 17:00
お礼

主人も専門職なのですが、同期の方は結婚のために他の会社に転職し、給料も上がったし休みも増えたそうです。

なんとなく、子供が落ち着いてからそちらの会社にお世話になりそうな気がします。

なぜ今?というときにやる男です(T_T)

私に嫌がらせしているように思います。

昼食に作ったパスタをこんなのパスタと思えないと言った男です。優しさが微塵も感じられません。

そのくせ、自分の作ったパスタはうまいうまいと言って食べます。
それなら毎日作れよと思います。

しかし、彼は私の作ったくそ不味いであろう、手作りパンと弁当と夕飯を食べています。


ちなみに、二度とパスタは作らなくなりました。

No.24 18/02/18 17:00
お礼

ちなみに21さんはどのくらい頑張っておられるのでしょうか?
どうぞ、教えてくださいませ。

No.25 18/02/18 17:04
お礼

18さんの旦那様は600とても羨ましい‼うちの倍ですね‼

心にも余裕が出るでしょう!

20歳から付き合って7年後に結婚しました。
20歳では相手を選ぶ能力がなかった。

ちゃんと婚活すれば良かった。
後悔しても仕方ないですよね。

No.26 18/02/18 17:06
お礼

19さん、前向きなアドバイスありがとうございます‼


こういうの参考に凄くなります!
よく読ませて頂きました。


早く子供が歩けるようになって公園とかで遊びたいなぁ‼

お互い頑張りましょうね‼

No.27 18/02/18 17:13
お礼

ありがとうって中々、言えないですよね。

向こうも言ってこないし。

この間、旦那が子供に子守唄を唄って寝かせようとしていたんです。

でも、その声が受け付けられなくて吐き気がしそうでその場から離れてしまいました。

何でどっか行くの?と言われましたがさすがの私もお前の声が気持ち悪いからだよ。とは言えず、ごめんね~と苦笑いしておきましたけど。

多分、生理的に受け付けなくなってきてますよね。

No.28 18/02/18 18:18
働く主婦さん28 


ご主人のご飯支度できてるみたいなのでとりあえず
ご主人とのことは現状維持で。
お子さんの事心配されてる様子なので少し私の経験談を。
私はほぼ二人きりで生活していたようなな中で
それに加え息子の成長は未熟児だったことも有り
寝返りもお座りも歩くのも遅かったです。
三人育ててる先輩ママの一言で離乳食の事は解決しました。
離乳食食べずに普通のご飯食べさせたらこれが食べる食べる。
おためしあれ!みなと同じじゃなくてもいいんですよ!
成長も一人一人違って当たり前なんですよ。
どうしても心配なら役所にでも保健婦さんとか聞いてみるといいですね。

1歳10か月で保育園に入れる事が出来て
少し金銭的に余裕が持てたころ
息子も扱いやすくなったせいか主人も遊んでくれたり
一緒にお風呂はいってくれたりしてくれるようになりました。
乳児の時はどう扱っていいのかわからなかったと後で言ってました。
その頃には笑っててもむかついた主人とも一緒に寝られるようにまりました。

それからうちの主人もなんでも文句言います
この間は「チャーハン味薄いっ!」って言うので
「塩足してくるね」ってただフライパンに戻し
じゃっじゃっと炒めなおして持っていったら
「ほらね、味濃くなっておいしい」って塩なんか足してないのに・・・

No.29 18/02/19 07:50
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

こう言う悩み相談見るたびに馬鹿だなぁって思う。
何でもっと計画的に出来ないの?
ギスギスした家庭で愛情を掛けて貰えず育てられる子供が可哀想。

No.30 18/02/19 09:13
匿名さん30 

うちは、1歳3カ月で歩きましたよ。
全然気にもしなかったです。あんまり神経質にならずに子育てしてください。
それと、休みない仕事場だと大変ですね、月、3回は休みあるのだったらこれからもだんだんと暖かくなるので親子3人で公園でも行きましょう。お弁当作って!

ご主人の嫌いなところを探さずに良いところも見つける。
ご主人が好きだから7年も付き合って結婚したのでしょう。
だったら、子供のためにも仲良くしましょうよ、
自分が相手を嫌うと相手も嫌になって来ますよ。

子供もすぐに大きくなりますよ。
ちなみに私は旦那が長距離の運転手だったから全部自分でやってました。
休みの日は寝てるし、自分や子供のために働いてくれてると思ったら我儘も言えなかったです。

うちも薄給だったよ(笑)今もですが!

一人で子育てしてるとストレスたまるけど、ノンビリ子育てしてください。主さん、頑張ってると思いますよ、だって愚痴っててもちゃんと、旦那さんのお世話してるもん。

No.31 18/02/19 09:29
通行人31 

うちも中卒で私が産後にブラックに勤めてた夫います(^^; 20万ならまだいい…うちは15万もいかないくらいでした…。

生活はどんどん困窮してくし、夫もいない、頼れる人もいないのでずーっと一人で子育てしててノイローゼ状態でした。

ただうちは主さんのところと違うのは、いざって時は助けてくれたところ。それがあったから何とかやってこれました。

薄給で思いやりもないとなると…今後一緒にやってくことも考えないといけないかも知れませんね…。

旦那さんの休日に育児丸投げして主さんが羽を伸ばす、旦那さんにも育児の大変さを知ってもらうとかいう方法もあるけど…病気の嫁を放置するような人が果たしてそこまでしてくれるかも不安ですしね…。

旦那さんの事はもう諦めて、子供を保育園に入れて働いて少しでも子供と離れる時間を取るなり、やりたいことをするお金を稼ぐなりする。

あとは、最悪別れを選んで…そんなに簡単にはいかないとは思いますが、母子手当とか生活保護とか利用できるものを利用してシングルで頑張るしかないかなぁ…。

ただでさえ子育てでいっぱいいっぱいの時なのに、唯一頼れる旦那が思いやりもないとなると本当に苦しいと思います。

でも主さんには選択肢が色々あると思うので、辛いですが前向きに頑張って欲しいです。子育てもいつかは楽になりますし、一緒に頑張りましょう!

具体的なアドバイスできなくて申し訳ないですが、同じ子育て中の母として応援しています。

(心無いこと書く人がここには沢山います。私もかなりそれで病みましたので、気に触る意見はどうぞスルーされて心の健康保って下さい。)

No.32 18/02/19 10:24
匿名さん32 

無認可保育所は夕方や夜も預かってもらえますよ。

金額は高いけれど、仕事頑張ってるママさんいますよ。

私は工場で働いてますが、子持ち主婦の方いて、支え助け合いながら働けます。

入社時は時給低かったですが、もうすぐ6年で時給上がってきて週5日働いて15万位稼いでます。

扶養から外れてますが、仕事楽しいから頑張ってます。ずっと働いて行きたいです。

主さんも働いてみませんか?

No.33 18/02/19 11:00
匿名さん33 

子育て頑張ってますね。
近くに児童館や子育てサロンなどはありませんか?
そこならば、無料ですし保育士さんなどが子供のお世話をしてくれたりして下さる場所もありますよ。
同じような年齢のママさんと話せるかもしれません。
母親も人間だから羽伸ばす事も必要だと思います。
主さんの心が晴れていって次の選択が出来そうならば、ご自分で決めた道を進んでいって下さいね。



No.34 18/02/19 12:57
通行人34 ( 20代 ♀ )

みなさんの働いたらって意見はスルーですよね(笑)
うち子供は三人で下二人年子の赤ちゃん、旦那給料18万だけどがんばって節約してるから全然苦しくないですよ、うちも親には産前産後すら一度もたよったことありません。
日頃節約してるので週末にはみんなで外食もお出掛けもできてます。たまに一人でお寿司買って贅沢もしちゃいますよ。
美容院は安いとこで、カラー代もったいないから真っ黒になるまでカットのみをしてました。私も一年もいってないですけど別に普通です少し前髪が邪魔なら自分で切ります。美容師さんとはまた来年ですねって笑ってますよ。
ご飯もいろいろ調べて安く美味しく仕上げて旦那を唸らせるくらいがんばってます。うちの旦那もうるさいですよ、会社でもらった市販のチョコケーキと私の安いチョコケーキくらべて「おまえのパッサパサだな!これくらいしっとりさせろよ!」って笑ってましたが私が「工場のおっさんの一生懸命作ったチョコケーキの方がうまいよねー」って言ったら大笑いしてました。
なんでも楽しくやってますよー♪だってそのお金で専業主婦してんだからね!文句あるならヤクルトレディでもしてでも働きますよ!

No.35 18/02/19 12:58
匿名さん35 

あなたは何も甘えてませんし、嫌になる気持ちも当然です。

岩のように、何年も何年も耐え抜くぐらいしか思いつきませんが、せめて何かストレス発散になるような、ささやかな楽しみを見つけて頂きたいです。

No.36 18/02/19 16:36
お礼

>> 34 みなさんの働いたらって意見はスルーですよね(笑) うち子供は三人で下二人年子の赤ちゃん、旦那給料18万だけどがんばって節約してるから全然苦… 3月になったら(インフルエンザが落ち着いたら)ハローワークに失業手当の手続きに行くと書いてますが全部、読んでます??笑
もちろん失業手当を受けとるにあたり就職活動しますよね?笑

3人で18万!

あなたは働いてますか?

どうやってやりくりするんですか?

あと、安月給は初めはムカついてませんでしたよ。

休みが少ないことが一番腹が立つのです。

節約の中でも、みんなでお金のかからない遊びをしたり息抜きしたかった。

今、それが家族として何もない辛さ分かりますか?

これが家族でしょうか?

今月、休みは2日に減りました。

1日は私の健康診断で一緒に過ごせませんし、もう1日は子供の病院でした。

出産前は、嫌なところもあるけど良いところもあったので仲良くやれてました。

今は嫌なところしか見れません。

No.37 18/02/19 16:45
お礼

>> 28 ご主人のご飯支度できてるみたいなのでとりあえず ご主人とのことは現状維持で。 お子さんの事心配されてる様子なので少し私の経験談を。 … ありがとうございます。

普通のご飯だめでした。

実は1歳前はパクパク食べていたのですが最近になりミルクばかり欲しがるようになりました。
わがままになったのでしょうかね。

働くことも視野に入れるようにしました。

旦那さんは家事を積極的に手伝ってくれる方ですか?

うちは全く。


きっと、仕事、家事、育児全て私がやることになります。


チャーハンの話は面白いですね( ・∀・)

No.38 18/02/19 16:49
お礼

>> 29 こう言う悩み相談見るたびに馬鹿だなぁって思う。 何でもっと計画的に出来ないの? ギスギスした家庭で愛情を掛けて貰えず育てられる子供が可哀… そうでしょう。

私も昔はそう思ってましたよ。


一応、計画して妊娠しました。

でも、つわりがきつくて周りに迷惑をかけてしまったこと
想像つきますか?

母親が精神病になり頼れなくなったこと想像出来ますか?

卵子も寿命があり、あまり高齢になるとリスクも出てきます。

しかし、私は兄弟を作るつもりもありませんし、本人が望むならこの子を大学まで入れる気持ちでいます。

もちろん、私も働いて子供には惨めな思いをさせないようにしたいと思っています。


まぁ、確かに今はギスギスした生活で一番可哀想なのは子供ですね。

No.39 18/02/19 16:58
お礼

>> 30 うちは、1歳3カ月で歩きましたよ。 全然気にもしなかったです。あんまり神経質にならずに子育てしてください。 それと、休みない仕事場だと大… ありがとうございます。

あなたのように前向きな性格になりたいです。

あなたのような人こそ、とても良い母親ですね。

旦那さんを愛しているのですね?

私も出産前は仕事をしながらも、作業着を着せてあげたりペンをさしてあげたり愛があふれていたと思います。
くっつきたくて仕方なく、うざがれていました。

女とは怖いもので今や声を聞くだけで吐き気がします。
触られたくもありません。

もともと、優しいひとではないことは分かっていました。
つわりの時も、大丈夫?の一言もなく毎日毎日気持ち悪いって言われてうんざりするんだけどと。。
何度も吐いてる私を目の前にそんなことよく言えるなと思いました。

唯一、良いところは浮気をしないところですね。
友達も一人もいませんし、彼が浮気に潔癖で私が少しでも男性と関わると厳しく怒るのでもし彼が浮気をしたらすぐに離婚するでしょう。

正直、言いますと私も 20歳から一筋で付き合ってますので恋愛経験が乏しいのです。

出来れば、今の旦那と離婚せず上手くやりたいのですが今はそれが出来なくて悩んでいます。

お金より、お休みがあればお互い話も出来ると思いますし上手く行くと思うのですが難しいです。

もともとは、趣味も笑いのツボも合うので休みの日に出掛けたり話すことが出来れば良いのではと思います。

No.40 18/02/19 16:59
匿名さん40 

お住まいは?市営や県営のアパートだと収入に応じて家賃が決定するので安いですよ。自炊も工夫次第で安くなります。お付き合いしている時に貯金はされていないのかな?
旦那さん、頑張って仕事してるじゃないですか。サポートしてあげましょう。慣れない子育て、イライラするときもありますよ。旦那さんに当たるんじゃなくて子育てサークルなど探して行ってみるといいですよ。500円くらいから探せばありますよ。1歳で歩かないって個人差あるからまだ大丈夫ですよ。1歳半で歩く子もいます。ハイハイたくさんして歩いた方が怪我しにくいって言いますよ。
隣の芝生は青く見えるもの。
全てが悲観的になってるから育児ストレスかもしれませんね。市の子育てサポートに問い合わせて相談されてもいいかもしれません。

No.41 18/02/19 17:05
お礼

>> 31 うちも中卒で私が産後にブラックに勤めてた夫います(^^; 20万ならまだいい…うちは15万もいかないくらいでした…。 生活はどんどん困… ありがとうございます。

そんなことないです。

このような私にこんなに気遣ってくださり感謝しかないです。

きっと、旦那様は優しいのですね?

うちは優しさはないですが、面白く楽しいタイプであると思います。

二人の頃はそれがとても楽しかったです。

休みが普通にあって、安月給なら良いんですよ‼

去年あたり(ちょうど出産あと)から人が辞め、休みが激減しました。もちろん最初から休みが多い方ではありませんでしたが、週一はありました。

せめて、週一は休みがほしいです。

今月も休みがまた減り2日になりました。
シワシワの顔を馬鹿にしてましたが、さすがに昨日はとてもしんどそうでしたのでいつか過労死しそうです。


子供は成長するからだんだん楽になるよとは聞くので頑張るしかないんですよね。

No.42 18/02/19 17:07
お礼

>> 32 無認可保育所は夕方や夜も預かってもらえますよ。 金額は高いけれど、仕事頑張ってるママさんいますよ。 私は工場で働いてますが、子持… ありがとうございます。

家事なんかは旦那さんは手伝ってくれますか?

全て一人でやるのは大変ではないですか?

私も仕事を10年やってきたので、働くこと自体は嫌いではないのですが
すべての負担が自分に来ると思うと辞め迷いが生じてしまいます。

No.43 18/02/19 17:09
お礼

>> 33 子育て頑張ってますね。 近くに児童館や子育てサロンなどはありませんか? そこならば、無料ですし保育士さんなどが子供のお世話をしてくれたり… ありがとうございます。

去年は支援センターに行っていましたが、
私がそこにいた子供に風邪をうつされ7年ぶりに風邪をひいて怖くなったので
3月になったらまた支援センターに行こうと思います。

No.44 18/02/19 17:10
匿名さん40 

旦那さん、転職も視野に入れた考えられた方が良さそうですね。身体壊しちゃいそうなので。

No.45 18/02/19 17:51
通行人34 ( 20代 ♀ )

あらすいませんね、ハローワークに行くと言うレスだけ見落としてました。
私は今専業主婦ですよ、下は年子ちゃんだし、今働かなくても余裕あるので。
ちなみに一番上の子のときは一歳前に預けてました。ちょうどインフルエンザシーズンでしたが気にしてられないので。
その時がっつり働いてたから貯金もありますけど手つけてないな。
私も旦那さんが同じような給料で苦しい人は謎です、節約って言う節約なんてあんましてませんが…
普通に子供達に学資保険もかけてますし一番上の子は習い事もできてます。
家賃が収入に対して高いか旦那さんのお小遣いが大きいんでしょうか?
うちは家賃でかいと後々苦しくなるからと慎重に選びましたよ。
都会の駅近ですが。
お金はさておき休みが少ないのは旦那さんのせいじゃないのに、ぼろ糞言ったらかわいそうに思いますよ。

No.46 18/02/20 01:12
働く主婦さん46 

情で結婚したのに、愛の溢れる家庭が築けるのでしょうか?

うちもお金ないです。共働きで二人子供います。
世帯収入800近くあります(稼ぎは半々くらい)が旦那の借金と税金滞納分の返済で貯金できません。
私は借金も滞納もないのに、正社員で働いてるのに、家事育児はほとんど私です。

でもうちの旦那は優しいです。それくらいしか目立った取り柄はないですけどね(笑)

でも幸せですし家族全員、毎日笑って過ごしてます。

主さん、働きましょう。少しでも自分で稼ぎましょう。
そして、ほんの少しだけ前向きに、楽観的に生きられるといいですね。

No.47 18/02/20 02:54
通行人47 

う、それは大変ですね…。

甘えじゃないですよ、実際にとても大変なことをされていると思います。
できる限り手を抜いて、思い詰めることも手放して、できる範囲で休んで自分を労りましょう。

離乳食、食べないなら食べさせなくていいですよ。
WHOの母乳ガイドラインによると、1歳で80%、2歳で50%はミルクから栄養取れます。
動物なんですから、しかも大人より体が敏感ですから、栄養不足を感じたら自分から食べたがりますよ。それを信じてあげるだけでいいです。

1歳で立てなくても、20歳まで立てない子はそういませんから、心配しなくて大丈夫です。

みんな「育児」とか「食育」とかを神聖視しすぎで「母親」に自己犠牲を求めすぎです。
子供は餌とヤサと、周囲の大人の笑顔があれば、勝手に育ちますし、育つ力を持っています。

主さんのように生真面目な頑張り屋さんなら、親の責任は、「10歳ころまで死なせない、だけでいい」と思っているくらいで十分ですよ。

母親だって人間なんですから、自分を優先して当たり前ですし、子供にとっても、完璧に管理されて育てられるよりも、お母さんが笑顔でいることの方が何十倍も重要です。

うちも1歳育児中ですが、ごはんは毎日ねこまんまみたいな味噌汁かけごはん的な適当なやつだし、お風呂も面倒なので1週間に1回くらいしか入れませんし、絵本も面倒なので読みませんし、TVも見せまくってます。

私も昼寝もするし家事も超テキトーです。
掃除もあまりできてなくて、子供はたまに食べこぼしを勝手に拾って食べてますが「まぁ腸が強くなるだろ」くらいに考えてます。
食事だけはなんとか毎日作ってますが、基本「毎日具沢山味噌汁とごはんと漬物で十分」という考え方にしてます。

かわりに、抱っこと笑顔とおっぱいと公園での外遊びだけは大判振る舞いで与えることにしてます。
それができるように、限界まで手を抜いて自分を甘やかしてます。

ここまで晒すの、ちょっと恥ずかしいですが、参考になれば幸いです。

No.48 18/02/20 13:08
匿名さん48 

主さんの旦那さんも見えないところで苦労はあると思いますよ。こんな言い方しちゃ悪いですが、会社でこき使われてる分、家庭のことを振り返る余裕がないんだと思います。
ちなみに、私も産後一年は地獄でした〜。色々と事情があり、産後体がボロボロで子供を見てもらえる人がいなくてお金も余裕がなかったので…頭がおかしくなりそうでしたね。
最初から子供のお風呂はずーっと自分で入れてましたし。自分のお風呂は後回しとかも結構あった。
一歳三ヶ月までハイハイしかしないし、離乳食も初期の頃は食べたけど、中期から食べてくれないし、悩みはつきませんでしたよ。
そんな苦しい時期を乗り越えて、身体の調子が戻ってきた一年後くらいから、旦那に反撃開始でした。笑
今では、旦那も文句を言いながらも手伝ってくれるようになりました。というか、手伝わせてるんですけどね…笑
私の通っていた支援センターでは、相談する時は子供を保育士さんがずっと見てくれましたよ。1時間とか2時間とか、優しくてとても助けられたなー…。
だから、大丈夫。
一歳半にもなれば楽になるよ。
言葉がわかるようになったらグンと楽になるし、幼稚園や小学校に入ったらもーっと楽になる。
一生のうち2、3年の話だからさ。頑張ろう!
たまには、しばらく泣かせていたって大丈夫だよ!手抜きも大丈夫だよ!
うちはアレルギーで粉ミルクも飲まなくて最悪だったよ。

No.49 18/02/20 17:25
匿名さん49 

ダンナを食わせる奥さんもいなくはないから、保育園に預けて働いてもよいと思います。
一歳で立てなくても、活発で困るなら心配ないと思います。
オリンピック選手にはなれないと思いますが…。

No.50 18/02/20 19:34
匿名さん32 

暴言、イライラしてたりしてる旦那なので、私からは話もしないような仲になってしまったので、家事も仕事も頑張るしかないのです。

同僚から励ましてもらったり、優しいので、色々大変でも温かい気持ちでいられますよ。

家庭より仕事が楽しいです。
旦那苦手なので、仕事してたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧