注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

初節句について。初節句は5月5日ですよね。 他県の義実家にてお祝いしようか…

回答5 + お礼1 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 05:38(更新日時)

初節句について。初節句は5月5日ですよね。

他県の義実家にてお祝いしようかなと思っています。
昨日話をしたらその日は旅行を入れていて5日の夕方に戻りますと言われました。
今3月で5月5日の予定をきいたのは遅くはなかったと思います。
義母にとって初孫では無いけど初節句なのに予定っていれるものですか?

なので次の日の6日にやることにしました。この場合むりをせず私の実家でやることも考えています

No.2615949 18/03/14 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/14 22:13
匿名さん1 

まさか呼んでもらえるとは思っていなかったのでは?
それこそお宅の両親だけでやると思われたとか。
伝えるのはけして遅くはなかったと言っても、
旅行の予定を立てるのだって、二ヶ月先ならありえる話だし、
どうでもいいものなのでしょうかって聞かれたら、確かにどうでもいいわ。
呼ばれるかどうかもわからない行事より、わかってる旅行の方が大事でしょ。
事前に、呼んでくれる?って義母から連絡が来たら、
それはそれで図々しいとかウザいとか急かすなとか、文句言われるんだろうしさ。
次の日にやることに決めたんだからそれでいいんじゃないの?
流石にこの件で姑が悪いとは言えないわ。

No.2 18/03/14 22:22
匿名さん2 

お子さんはどちらにとっての内孫ですか?
主さんが嫁にいった立場で義両親にとって内孫にあたるなら、家でする場合は義実家にて主さんのご両親を招待する形になるかと思いますし、婿取りならその逆かなと。
うちは婿取りで、元々実家でやることは考えていませんでした。
というか、おもてなし云々の関係で親が嫌がりました。
それはもう数ヶ月前から聞かされていたので、初節句をやることはむしろ子どもが生まれる前から決めていましたが、正式な日にち等は1ヶ月前に決まりました。
でもどこでどのようにやるか等の流れは数ヶ月前には決めていました。
やるよっていうことだけは前々から決まってました。
それとそういうお祝い事って、当日より後にはしないほうがいいって言いますね。
うちは娘なので3月3日に初節句しましたが、その日は都合が悪かったので2月末にやりました。

No.3 18/03/14 22:34
匿名さん3 

ゴールデンウィークなので前もって抑えとかないと予約とれない事も多いから普通の事だと思います。
初節句だからといって祖父母がみんな行きたくて仕方なく前もって必ず予定空けてるものではないと思います。
家庭によって、特にやらない家ももあるし、子供たちの自由にとおもってくれてるのかも。
私の次女も今年初節句だったのですが、逆に予定あけて来てもらうのは気を使い、「もし、ご都合が良かったら来てくれたら嬉しい」くらいのテンションです。
私自身そんな大がかりにするイベントとは思ってないから。

逆に「初節句なんだから予定あけてるし、絶対ちゃんとしてね」感のあるほうがしんどいな。

孫のお祝い系をすべて参加したくウズウズしてる義親じゃなくて良かったと思いますよ。

No.4 18/03/15 01:38
お礼

なんというか、初めての子なので
その日にやりたいって気持ちが強くて つい思ってしまいました。もともと、去年から旦那に誕生日はうちの実家初節句はあなたの実家と義母にもそれでいいか聞いておいてと何度も言いました。旦那が今まで言わなかったのです。6日にずらすのは縁起が悪いんでしょうか。気にしなくてもいいと言われても縁起が悪いんだ、、、って何となく思ってしまいました。できれば六日前にやった方がいいでしょうか?
義母が悪いとは思ってません。
でもいつかだけはちょっと空けておいて欲しかったかな、、、

No.5 18/03/15 03:12
通行人5 ( ♀ )

他県に住んでるのなら、まさか呼んでもらえるとは、思わないだろうし、そこまでキチンとお祝いして盛大にする家庭も今時珍しいんじゃないかなーって。

たぶん、義母さんは、招待して貰えるとは思ってなくても、お祝いなど何かしらのプレゼントを贈るつもりでは、いてくれたんじゃないですか?ちゃんと孫のお祝いしようってしてくれてたと思いますよ。

私も一歳の娘がいますが、うちも両方の両親が他県住まいですし、私達も宴会の予定は最初から立てるつもりはなかったし、しないの?と両親達から聞かれもしなかったですよ。

お祝い何が欲しい?は、聞いて貰えましたが笑

義母さんだって、ゴールデンウィークの予定空けておいて、誘われなかったら…そんな虚しくて寂しい事ってないですよ…。まあこれは、本当に旦那さんがもっと前から伝えてくれてたら、良かっただけの話だと。主さんも、そんな拗ねるというかモヤモヤしなくて大丈夫な話ですよ。

それで私が主さんの立場なら、5日は家族3人で水入らずでご馳走食べて、6日に両親達みんなで宴会!って感じで、盛大に2日がかりのお祝いにします笑
2日間も祝えて、さらに目出度いじゃないですか(^ω^)

No.6 18/03/15 05:38
匿名さん6 

それは旦那さんが悪くない?
旦那さん、義母さんに何を言い伝えてるか分かったもんじゃないとさえ思うけど…

当然、主さんは旦那さんに文句言ったでしょう?
何て言ってました?
面倒なんて言った日には頭突きしちゃえ!
目眩がして立ちくらみしたって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧