注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

Part 2 良く、宇宙はあなたを困らせない!とか、 必要な事は、必要なタイ…

回答11 + お礼16 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 01:14(更新日時)

Part 2
良く、宇宙はあなたを困らせない!とか、
必要な事は、必要なタイミングで全て起きている と言うけれど、本当だろうか?
何か不運に感じているし、
一度、嫌な思いをしてからは、
疑り深くなっているし、
健康状態も、損ねている。
😢😭

18/03/16 11:20 追記
前スレつづき。
2さん、遊びに来てください。皆さんも。

No.2616615 18/03/16 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/16 11:18
お礼

2さんへのお礼から…
信貴山、奥の院は行った事ないと思います。私の行ったのは、普通の虎の張子の所で…
岡潔も、ググってみないと、わからなかった。数学者なんですね。

実は、竹島に行ってきました。
癒されました。パワースポット。
レスから、想像頂けるように、中部住みになります。

ラピュタ食べされましたか?
私は、今朝は ゆで卵。

No.2 18/03/16 17:55
朱梨 ( 30代 ♀ 8qVNCd )

それが本当なら誰も苦労はしないです。

No.3 18/03/16 18:48
お礼

>> 2 そうですね。(^^;
人生さまよってる感じなので、
スイスイ行ってほしいです。
今更、どうしたいか?聞かれたって、
じゃぁ 子供の頃から、自分のペースで進みたかったので…

No.4 18/03/16 19:01
お礼

レスとかも、昔は気付いたら、すぐ返事するようにしていたが、
急に音信不通にされたりするような目に合ってからは、ちょっと様子を見てみたり、ゆっくりするようになってしまった。
やっぱり、ポンポンと レスした方が いいんだ?
昔は、律儀だったのに、
そういう子が周りにいたのに、
違う目に遭うって事は…

その人達が、大事な人って 事か。

No.5 18/03/16 20:29
お礼

今後どう生きていったら、良いんでしょうね、、
1-2さんは、ちゃんとした仕事就いてらっしゃると思います。
私は、今の所、週20時間以内の契約で、ここで良いのか?わからない…
掛け持ちするか、他行くか、、
宇宙に教えて貰いたいです。…




No.6 18/03/16 21:23
朱梨 ( 30代 ♀ 8qVNCd )

基本的に私たちが何故存在し、何故生きなければならないのか、その理由はわかりません。

何故私たちは生まれたのか?そして死ぬとは何か?その両端がわからない以上、中身である生きる事についてわかる訳がありません。

投稿の意味を履き違えていたら申し訳ありませんが、このような投稿をするという事は、私たちが存在する事や生きる事に、何か意味があると思ってる節があると思うのですが、そんなものはないと思った方がいいと思います。

「ないです」とは言わず、「ないと思った方がいい」というのは、まず私たちにはそれらの事は絶対にわからないという事と、そこから何事も出発して物事を考えた方がいいと思うからです。

世の中というのは、自分の思うように物事は運びません。まず生まれてきた事自体が自分の意志ではありませんからね。死もいつ来るかわかりません。生きるという事は、自分の意のままにならないものだというのは明らかです。

だから、そういうものだとして生きてくしかありません。それならば、あとは自分がこの先どう生きてくか?だけが重要になります。何か答えがある訳ではないのだとしたら、自分で自分の道を生きてくしかありません。

No.7 18/03/17 05:03
お礼

>> 6 そうなんですね…
私も、ない ように感じております…
今世、これをする為に生まれてきた!
とか、前世もこうで…とか、
前世の繋がりも、私は薄そう。
もしかして、宇宙人で、人間初めてとか?
何て考えたりします。
人との関係、煽りで生きてきた節もあるのに、
例えば、父親、両親など。
友人も。
ここ暫く、放置されてるような感じがするのは、どういう事だろう?
昔は、私は、スイスイと
運んでいました。

人からの言葉が引き金になる事も。
今は、全く優柔不断で、人から連絡もなく、わかんないです。


No.8 18/03/17 08:12
朱梨 ( 30代 ♀ 8qVNCd )

そのように色々考えるのは、要するに「わからない」からですよね。

自分が何故存在して、何故生きていかなければならないのか?という疑問に対して答えがあるなら、今の自分がどんな状況に置かれようと、これには意味があると思えるので、悩む必要はありませんからね。

宇宙とか神とか前世とか運命とか、そういう超次元の話は、その「わからない」という不安から生まれた人間のアイデアなんだと思います。それらを、自己存在の根本に置く事で、すべてに意味や理由が発生し、説明がつきますから、一時的にその不安から解放されるんですね。

だから、ある種の人間には、それらの超次元的な話が非常に必要になるのです。変な言い方をすれば、慰めになるのですね。私のように悩みが深い人には何の慰めにもなりませんが。つまり、それらの話にも何の根拠もありませんから、あとは自分を騙して信じるしかないというものなので、私のように悩みが深い人には納得出来ないのですね。

私からすれば、自分という存在を成り立たせているのは、他人です。生まれてきたのも、自分が望んだ訳ではありませんね。親が勝手に産み落としました。名前も勝手に付けられ、他人が作ったこの社会の中に無理矢理組み込まれ、その名前で生きていきなさいと、一方的に押し付けられたのが自分という存在です。決して自分を自分から始めた訳ではないのですね。

だから、周りの人間との関係が希薄だったり、疎外されたりすると、自己存在に対しての意味や価値を見出だせなくなり、そこで、他に何か自己存在を肯定するものが欲しくなり、主さんのような疑問が生まれるのだと思います。

そこで、私が言いたいのは、最初から生まれてきた事に何の意味も価値もないという事です。ただ出てきただけです。何かの為にとか、何か使命があってとか、決められた運命を背負って生まれてきた訳ではないと思った方がいいです。そして、この世は自分の意のままにならない、コントロールの効かない場所だと観念して、その中でどう生きてくか?と考えた方がいいと思います。

そこで、生きてく覚悟を決めた時に、初めて自分の中で生きる意味や価値が生まれるんですね。意味や価値は最初からある訳ではなく、自分で作ってくものです。だから、超次元的なものに何かを求めるのはやめて、それらから自立する事を私は薦めます。






No.9 18/03/17 08:26
お礼

>> 8 意のままには、ならないかもしれないけど…
やっぱり見えないものの力、
神様のご褒美、
因果応報、取捨選択の結果、等
あると思う。…
無い物ねだり
↑これは先程お礼しかけて、止めたものです。

やっぱり、他人から求められたり、必要とされると、生きる意味を感じたりしますからね…

そういうのも何もなくて、自立、
こう!と決めたのに、上手く行かなかったり、難しいですね

No.10 18/03/17 08:32
お礼

でも、自分が親を選んで、生まれてきたとか言いますよね。
私の母親なんかは、その考え方ですよ。
だから、あの人には 毒親とか そういう考えは通じない(笑)

生き、生かされ…

No.11 18/03/17 10:55
朱梨 ( 30代 ♀ 8qVNCd )

そうです。価値というのは他人から価値付けされるもので、単独では成り立ちません。だからオンリーワンなどはありません。

なので、人生を豊かにするには、他人との関係を豊かにする事が大事になります。

ただ、そういう仕組みを理解していれば、自分が他人との関係でうまくいかなかったり、疎外されたとしても、悩む事はありませんね。そのような価値も、結局はただの幻想でしかない訳ですから、そう理解していれば、そこで絶望する事はなくなります。

自分が親を選んで生まれてきたという理屈も、結局は自分や親がそこに根拠付けたいが為の解釈であり、そう思う事で慰めになるというだけのものですね。

人間にそのような選択が出来る能力があるなら、何だってコントロール出来ると思いますが、そうはいきません。この自分の肉体ですら自分でコントロール出来ないのですから。

そう信じる事で楽になれるなら、そう信じたらいいと思いますが、私はそれよりも、何の意味も価値もなく私たちはただ生まれてきたというリアルをきちんと見た方が、しっかりとした自立した生き方が出来ると思うのですね。

どうせ生きても死んでしまう運命。だとしたら、何をどう生きたって無意味です。でも、その中でただ死んでくだけではなく、自分なりに精一杯生きる事だって出来る訳です。最後にやるだけの事はやった、と死んでく事が、人間に出来る唯一の有意義な生き方だと私は思いますね。その為には、リアルをきちんと見た方がいいと思います。

No.12 18/03/17 11:04
お礼

>> 11 そうですねぇ、
全てマボロシというわけですね、
人生は、束の間の夢…?

精一杯は生きていると思います。(^^;
精一杯、行動し、
つまずき、悩み考え
今に至ります。

No.13 18/03/17 12:55
朱梨 ( 30代 ♀ 8qVNCd )

私の中では、自分の思い通りになるものが幻想で、思い通りにならないものがリアルだと思います。

つまり、何でも人間の思い通りにしようとして発展してきた、この世の中は幻想で、生まれて、生きて、死ぬという、人間の思い通りにならない自然のものがリアルと感じます。

リアルは意のままにならないもの。その中で精一杯生きて、躓いて、悩み考えながら、それでも何とか生きてくのが人生だと思います。

なので、主さんの今のままで全くもって結構だと思いますよ。そういうものです。

No.14 18/03/17 13:35
お礼

>> 13 確かに、その考え方だと、傷付かずに済むかもしれませんねぇ。
幸せというのは、一瞬と言った人も居るらしいですし。(^^;
その中でも、ご縁 ですとか、
上手く行くものは、宇宙も応援してくれて、世の中の為にもなるものだと…
エゴだと上手く行かないのかもしれませんね。

神様の時間調整だとか、タイミングとも
聞いた事あります。☺️


No.15 18/03/17 17:35
朱梨 ( 30代 ♀ 8qVNCd )

いや、傷付きながら生きてけばいいと思います。大事な事です。それでも生きてさえいければ十分です。

不幸は慣れます。幸福は飽きます。どちらにしろ、生きるというのは負荷でしかありません。

幸福はその負荷が一瞬無くなった時に感じるもので、その後にまた新たな負荷が発生します。例えば、人間は起きてれば負荷ですから疲れます。だから横になり休みます。その瞬間に幸福を感じますが、今度は横になってる事も負荷になりますから、いずれは起きなければなりません。生きるとはその繰り返しです。

という事は、人間が生きるというのは、基本は負荷なのです。その負荷を一瞬かわした瞬間を幸福と言ってるだけで、永続的な幸福などはありませんね。

世の中というのは、意味があって神が応援してくれるものだと思うのもいいでしょう。人間というのは「わからないものがある」と言いましたが、わからないものがあるから信仰があります。信じるというのは、すべてそこに下駄を預けるという事で、そこに下駄を預けた以上、何が起ころうとすべてを受け入れる覚悟を持つというのが信仰だと思います。

神が応援してくれるものと、もし信じるならば、すべての事象は神の思し召しだと受け入れる覚悟を持つべきですね。

そう生きる事もありだと思います。


No.16 18/03/17 17:47
お礼

>> 15 そうですか…
昔はもっとHappyだったけどな。
子供だったからかな。
レッテルが付いてしまったようで、
人からも嫌われて?
今どこでなら生きて行ってもよいのか?
教えてほしい、と思ってしまいます。

No.17 18/03/17 18:11
朱梨 ( 30代 ♀ 8qVNCd )

昔は無知であるが故にhappyだったとも言えますよね。

人に嫌われるから、他に生きる場所はないかと探す発想よりも、人の役に立てる場所を探すという発想に変えた方がいいと思います。

  • << 19 同じ事言ってます。

No.18 18/03/17 18:59
お礼

>> 17 どこなら、人の役に立てるか?という事です。
その先生の役に立とうと思ったのに、
通報されたから。
どこなら、邪魔にされないか?知りたいです。

No.19 18/03/17 19:00
お礼

>> 17 昔は無知であるが故にhappyだったとも言えますよね。 人に嫌われるから、他に生きる場所はないかと探す発想よりも、人の役に立てる場所を… 同じ事言ってます。

No.20 18/03/17 19:53
朱梨 ( 30代 ♀ 8qVNCd )

何故邪魔に思われたか?

通報されたのは何故か?

ご自分で理解してますか?

何の身に覚えもなく、理由もわからないのなら、他に役立つ場所を探したらいいだけです。

No.21 18/03/17 20:00
朱梨 ( 30代 ♀ 8qVNCd )

その先生に、何故邪魔なのか訊いてみたらどうですか?

通報されたって、通報されるような事など何もしてないのなら、堂々と相手に対して異義を唱えて下さい。何か悪い事しましたか?と。

そして、そういう人とは逆にこちらから距離を取った方がいいと思います。

No.22 18/03/17 20:09
朱梨 ( 30代 ♀ 8qVNCd )

主さんは社会人でしょうか?

社会人ならば、仕事を真面目にしてるだけで人の役に立ててます。

どこで人の役に立てばいいか考えるなら、まず自分には何が出来るか考えた方がいいと思います。出来ない事をしようとしてもしょうがありませんから、自分に出来る事は何か考えて下さい。

今は出来なくても、いずれしたいなと思う事があるなら、その為の準備をして下さい。

何か行動を起こすにしても、準備が必要な場合があります。

No.23 18/03/17 20:23
朱梨 ( 30代 ♀ 8qVNCd )

私は、主さんが、人からも嫌われ、
どこでなら生きて行ってもよいのか
教えてほしい、と仰っていたので、それならば、逆に自分が役立つ場所を探そうという発想に変えた方がいいと言いました。でも、それとて別に「しなければいけない」事ではありません。

生まれた事に何の意味もないのなら、どう生きようが知った事ではないのです。そんなものは自由に生きればいい事。

何かをする為に生まれてきた訳ではありませんからね。だとしたら、自分が何をしたいか?だけです。



No.24 18/03/18 01:01
お礼

>> 20 何故邪魔に思われたか? 通報されたのは何故か? ご自分で理解してますか? 何の身に覚えもなく、理由もわからないのなら、他に… そうですね。
一部理解してはいますが、
(病院=相手の職場に良く行っていた。
でも、また来てと言ったのはあちら。)

一部わからない、
(恋愛感情を持ってると誤解されたようだ。同性なのに。)

こちらも誤解されて、迷惑なんです。
そもそも、思った事をきちんと話し合って頂ければ、という感じなのに。

No.25 18/03/18 01:03
お礼

>> 21 その先生に、何故邪魔なのか訊いてみたらどうですか? 通報されたって、通報されるような事など何もしてないのなら、堂々と相手に対して異義を… 本人に言いたくても、規制法で通報されたから、会いに行けなかった。
事務長や顧問の爺に捕まり、
会っちゃダメと言われたし、
体調を崩しました。
最初は、異議ありを唱えてたけど、
距離置いてます。


No.26 18/03/18 01:06
お礼

>> 22 主さんは社会人でしょうか? 社会人ならば、仕事を真面目にしてるだけで人の役に立ててます。 どこで人の役に立てばいいか考えるなら、… 一応、社会人ですし、
同い年ですよ、ほぼ。

仕事、若い時から不安定です。
今なんて、8年のブランク後、週20時間以内しかやってない。
一年半くらい居ますが。
人の移り変わりも激しいし…
でも、役には立ったと思いますよ。

No.27 18/03/18 01:14
お礼

>> 23 私は、主さんが、人からも嫌われ、 どこでなら生きて行ってもよいのか 教えてほしい、と仰っていたので、それならば、逆に自分が役立つ場所を探… 基本、何をしたいか?や、役に立てるか?で考えていますよ。
しかし、近年、トラブルが多いですから…
歌手の応援の所でも嫌われましたし、
先生には通報されて、
どこに居たら良いのか?と
自信を無くします。
職場でも、キツい人が契約を切られた時、私に 居座り過ぎ って言いました。
週20時間で少ないから、合間に介護の資格を取ったのに、
最後の飲み会の件で、おばさんおじさんの板挟みに合い、仲間割れになった。

ガンバってもちっとも良いことないなと思うので、どこへ行ったら良いか?
荒んで来るですよね、

離れた所に住んだって、ネットで繋がっているし、狭い世の中。

前スレでは、天川村情報を頂き、
惹かれましたね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧