注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

スポ少サッカーで頑張ってる小1の息子がいます。コーチ陣は経験者であるパパさんコー…

回答2 + お礼2 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 19:13(更新日時)

スポ少サッカーで頑張ってる小1の息子がいます。コーチ陣は経験者であるパパさんコーチが数名、自分の子供が卒団した後も残って教えてくれていて50代、60代のベテランコーチもいて有難い存在です。
息子はハッキリ言って運動音痴。体も小さく周りに比べるとスタミナがないので最後はヘトヘトで全然走れてません。
それは親である私が一番感じていて早く周りに追い付いてくれたら良いのになぁとヤキモキしてますが、今は出来ることから頑張らせようとリフティングやドリブルの自主練をしています。
このまま続けて行きたいのですがチームメイトの保護者(スポーツ熱血パパさん)のことで困っています。
そのパパさん、うちの子の動きを見て「〇〇(息子)を見てるとイライラする!」と言い放ちました。
コーチからの指導で言われるならまだ分かりますが同じ立場の一保護者からイライラすると言われてビックリしました。
そのパパさんはサッカーではない他のスポーツで全国大会などに行ったことがありスポーツに関して熱血な人なので動きの悪い息子を見てるとイライラするのかもしれません。
しかし例えそうであってもコーチでもないアンタに何故言われなきゃいけないの!と怒りが込み上げました。
例えば息子が挨拶が出来てなくて他の保護者から「ちゃんと挨拶するように」なら"注意してくれて有難う"と思えますがサッカーのことでアレコレ口出すのは違うと思います。
日曜練習の時なんかは保護者がボール拾いや練習相手になって手伝う時があるのですが、そういう時も他の運動音痴な子をグランドの隅に呼んで「いいか?こうするんだ!分かるか?」など勝手に指導したりします。
コーチも苦笑いして時々「勝手に指導しないで」と伝えてるようですがイマイチ気付いてないようで…松岡修造のようにスポーツに熱い人なんだと思いますが正直鬱陶しいです。
今度イライラするなど言われたら「指導者であるコーチに言われるのは分かりますが同じ立場の保護者からの発言としてあり得ない発言ですよ」と言ってみようかと思いますが、ほかに何か良い方法はないでしょうか。経験談などありましたらお願いします。

No.2618319 18/03/19 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/19 22:45
匿名さん1 

微妙ですよね コーチも苦笑い… コーチも他の父兄の方も きっと 同じ思い でも 言え無い 言え無いギリギリのとこでは
微妙過ぎて 他の父兄やコーチ達の言動に合わせて 誰かが口火を切るのを待ってみては?

No.2 18/03/20 00:04
匿名さん2 

言われて嫌な気持ちになるのはよくわかります。
ただ…これ、そのお父さんの後ろに控える奥さんがどのような人かによりけりかな。
その熱血夫をたしなめられるような常識的な方ならいいんだけど、そうじゃなければ周りを巻き込んであなたに口撃してくる可能性もあるから、よく考えて発言した方がいいかな。

スポ少なんかはどこもそうだと思うけど、保護者同士のあれこれはやっぱお母さん達の方が関係性も密だから、これが拗れるとあなたの方が居づらくなってしまうなんて事にもなりかねないのでね。

コーチもやんわりと注意はしているようだし、あまりにも気になるならまずは相手に直接というよりは監督やコーチにちらっと相談してみるのも手かなと。

No.3 18/03/20 19:06
お礼

>> 1 微妙ですよね コーチも苦笑い… コーチも他の父兄の方も きっと 同じ思い でも 言え無い 言え無いギリギリのとこでは 微妙過ぎて 他の父兄… ありがとうございます。
また熱血パパさんは呑むのが好きらしくチームの忘年会などでも飲み過ぎて羽目を外しているようです。飲み会の席で主人が隣に座ってたのですが、熱血パパが子育て論について熱く語りはじめ周りに意見を求めるので場の空気が悪くなってしまったようです。熱くなりすぎて周りが見えなくなるんでしょうね。
様子を見て意見できる日を伺いたいと思います。

No.4 18/03/20 19:13
お礼

>> 2 言われて嫌な気持ちになるのはよくわかります。 ただ…これ、そのお父さんの後ろに控える奥さんがどのような人かによりけりかな。 その熱血夫を… ありがとうございます。たしかに拗れて自分が居辛くなるのは嫌ですね。
奥様は穏やかで割と常識的な方だと思うのですがご主人さんの熱血なところに惹かれて結婚したような事を聞いたので意見すると拗れるかもしれません。
気をつけたいと思います。前に「うちの主人がコーチやったら厳しいと思うよ〜ヤル気ない子は辞めさせちゃうかも」と、冗談なのか?本気の話なのか分かりませんがそんな話をしてました。
まずはコーチに相談したいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧