注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私の職場にいる鬱病の方の相談です。 その方は上からは引き受けといて、手をつけて…

回答5 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 09:18(更新日時)

私の職場にいる鬱病の方の相談です。
その方は上からは引き受けといて、手をつけて少し経つと私には鬱病を理由に回してきます。正直迷惑極まりないのですが、かといって病気だと言われると何も言えないのが現状です。
また病気のお話をよくしてきて、こんな状態で薬はこんなので副作用がこんな症状で…といった調子です。別に病気のお話なんてわざわざして欲しくないのが本音ですし、そんな話をするのに飲みなどには参加しお酒を飲んでいます。お薬とお酒は相性がよくないと言っていたのに…
鬱病なら鬱病らしくしろとは言いませんが仕事においては病気を盾にしてはいけないと思うのです…。こういった思いをもう胸の中で止めた方がいいのは分かっているのですが、そろそろ我慢の限界です。どう伝えればいいのか、鬱病の方に言ってはいけないことなど、どうか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

No.2631118 18/04/15 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/15 08:31
匿名さん1 

溜め込みすぎると爆発するものなので、思ったことはやんわりと伝えて見る。それでも駄目なら上司に相談になるかな。

仕事での鬱病の人とのコミュニケーションは難しいですね。

No.2 18/04/15 08:40
匿名さん2 

相手がうつ病だからとかあまり考えすぎず、上から引き受けて回してくるとかおかしいことしてたら上の人に相談したらいいだけだと思います。酒と薬の相性が悪くても飲まないでいられないことだってあるし、あなたがそんなに他人の事を考える必要がないです。

No.3 18/04/15 09:04
悩める人3 

病気を免罪符に、そこかしこで逃げる人、私も知ってます。
会話もその病気の話題のみ、私からほかの話を振ろうものなら無視とか、すんごい自分勝手な人。
病気の話題しか知らないんでしょうけど。
結局ダメ人間なんでしょう。あまりにワガママ身勝手するようなら上に報告します。

No.4 18/04/15 09:13
匿名さん4 

うつ病にも色々な症状や考え方があると思いますが…
本当に病気を治す気のある人はお酒を飲もうとは思いません。

飲み会は強制ではないですよね?私がうつ病だった時は、職場の飲み会のような人がたくさん集まる場所は緊張して動悸がしたりするので理由をつけて断っていました。
人との会話なんて重労働でしかなかったです。

うつ病と言われて通院してる人のほとんどは、たいした病状ではないのに医師に簡単に「うつ病です」と診断されて、ひたすら投薬治療だけしている感じだと思います。

そして何かにつけて「うつ病なんで…」と言い訳に嫌なことから逃げてるんだと思います。


私のようにクソ真面目で完璧主義な性格の人がなりやすい病気です。
私はどんなに病状が出ても「みんなに迷惑をかけてはいけない」とひたすら頑張り、職場で過呼吸で倒れたり、動悸や震えがひどくなったり…
気づいたら休日に家で自殺未遂をしてその前後の記憶がなくなっていました。

きっと何を言ってもうつ病を言い訳にされてしまって、下手したらあなたが悪者にされかねないので、その人が居づらくなる雰囲気にするしかないんじゃないですかね?

他にも迷惑そうにしてる人はいませんか?

No.5 18/04/16 09:18
匿名さん5 

言い方は悪いけどうつ病を盾にしている人って治す気あんまりないんじゃないのって思います。
気持ちで治るものではないのはわかるけど、それを周りの人に聞いてないのに病気なんですと言って来る人はそんな気がします。

とりあえず上司に相談して、何か対策してもらえるように頼む。大人しくしているとずっとこのままで自分がおかしくなりますよ。

私の職場はつい先日、うつ病の人と不満に思っていた人が揉めて警察沙汰になったので自分達だけで解決しようとせずに必ず上の人になんとかしてもらいましょう。なにもしてくれないならその程度の職場だと思って転職もありですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧