注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

相続についての母親(高齢)の希望がひどすぎて。よくあることでしょうか。 「…

回答5 + お礼1 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 16:34(更新日時)

相続についての母親(高齢)の希望がひどすぎて。よくあることでしょうか。

「全て弟(未婚)に相続させたい。お前には何も渡したくない」と言われました。
その理由として、「兄弟同様に愛しているが、弟は貧乏なので将来の生活が不安だから」ということです。

昔から、父親と離婚した母の弟びいきはすごいです。父から養育費も慰謝料もない貧乏ない家庭で、私は働いて弟に学費援助などかなりしてきたつもりです。(返済はない) でも今、弟が貧乏ならそれも仕方ないとも思います。

金額の問題ではないのですが、「たとえば数百万円遺産があったとして、一円も渡したくない」と言われたら、やっぱり愛情が無いと感じても仕方ないと思われませんか? 私は別に裕福ではないです。親に迷惑もかけたことはありませんし、金の無心もしたことがありません。

たまに実家に電話などして、母親に身体の具合はどうかなど、やはり子供ですから気になって尋ねます。 でも、そそくさと切られてしまいます…  警戒されてるのでしょうか。

あまり関わって欲しくないのだな、と受け取っています。 そのくせ、親戚づきあいなどで必要な、慶弔のお金などはきっちり請求されます。 こんな状態では、仮に母親が亡くなったとしたら、もう弟とも一生関わりたくないな、とも思います。 それでいいですよね?  

私は一応、ほんのわずかでも自分の権利は主張したいと思っています。 人権無視されてると思うからです。

No.2632895 18/04/18 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/18 23:43
匿名さん1 

うちは遺産、私が総取りです。
そのかわり、面倒なことは全部私がやりましたし、介護もしました。
弟さんに葬儀も全てお任せすれば宜しいと思います。
ただ、遺留分を請求するなら、そうはいかないと思いますが。
そもそもこんな状況で、数百万も貯金があるような家なんですか?

No.2 18/04/18 23:49
お礼

スレ主です。
No: 1匿名さん1へ
 
母親はある、と言ってはおりますが。
そうですね、全て弟にまかせて私は身を引く、というのは良いと思います。私もそうしたいです。 介護はどうなるかわかりませんが。 

No.3 18/04/19 02:19
匿名さん3 

今まで散々援助してそんな事言われたら、私なら老後も弟に丸投げします。介護の時に頼って来ないでねって笑顔で言ってもう滅多に連絡しません。
娘より息子に甘い母親は結構多いですよ。そのくせ親戚付き合いやら介護だのは娘に頼って来ます。私なら断ります。

No.4 18/04/19 13:19
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

これをお母さんに言えば?

No.5 18/04/21 12:41
匿名さん5 

それでしたら、お母さんの面倒も関りも一切切っていいのでは?長い目で見たらその方が得かも

No.6 18/04/21 16:34
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

法律的にはあなたは遺留分を請求出来るので、
お母さんの目論見通りに行かない可能性の方が高いですけれど、
それはあなたがきっちりと請求すべきを請求したらの話ですね。

でも、それを聞きたいのではなく、
「こういうことはよくあることなのか」ですよね。

多分あんまり無いんじゃないですか?

「出来の悪い子ほど可愛い」という言葉があり、
また親は異性の子供を可愛がりがちだという傾向を差し引いても
まあ非道な話だと思いますよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧