注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

彼女の料理が…。 彼女と同棲を始めましたが、あまり料理上手ではない?食に興味が…

回答25 + お礼5 HIT数 6064 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 22:02(更新日時)

彼女の料理が…。
彼女と同棲を始めましたが、あまり料理上手ではない?食に興味がない?ことが判明しました。(バランスが悪い?)

まず、味噌汁は疲れている(嫌いだ?)からと作ってくれません。

ご飯も冷凍ご飯を、電子レンジで温めてそのままお皿へ(ほぐすのが面倒らしくラップで包んだご飯の形のまま。真四角で出てきます)

最近の彼女の献立は
ご飯×じゃがバター
ご飯×冷たい豆腐に甘いひき肉?をかけたもの
マカロニグラタン×マカロニサラダ
(グラタンで残ったマカロニとベーコンをマヨネーズで和えただけ)


彼女が野菜があまり好きではない、野菜が高いとの理由で野菜があまり出てきません。(美容が趣味で食費は節約するスタンスです。)

食卓には緑や赤は並びません…
白色、茶色が多いです。

また、なぜか自慢げに作った料理を毎日SNSにアップしていて正直恥ずかしい気持ちでいっぱいです…。

僕自身も料理を作りますが、味噌汁、サラダには一切手をつけてくれません。
また、僕が作った料理は食費が高いと怒られます。

今は2人だから良いですが、子供が産まれてこの栄養バランスだと家族全員が心配です。
どう彼女を説得すれば良いでしょうか?

No.2635382 18/04/23 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/23 21:40
通行人1 

同棲だったらまだ子供産まれないですよねww

正直言ってみては?
食費のことしか考えない女の子ってやりくり下手くそですよ。
世の主婦は食費「も」考えつつ栄養バランス「も」考え、家族の健康を考えてますよ?

これで改心して頑張る子は結婚しても安心、だけどこれで怒る子は結婚しても上手くいかないと思います。

食事って毎日3回ありますからねw
流石に最初しか許せないでしょw

No.2 18/04/23 21:46
匿名さん2 

美容が趣味の癖にそんな食生活なんて矛盾してますね。

No.3 18/04/23 21:57
匿名さん3 

たまにいますね。
よく載せれるよな。って思う。

けど、載せるってことは
自信があるからじゃないかな。

手抜きにみえて
彼女からしたら力作なのかも。

まだ料理するだけ
いいと思いますけど。

No.4 18/04/23 22:02
匿名さん4 

突っ込みどころ満載の彼女さんですね。

あなたは食事は美味しくバランス良く食べたい。
彼女は食費はとにかく節約したい。バランスは無視。偏食である。
ってところですかね。
すり合わせは難易度高いですね。

多分育った家庭環境が違いすぎるのだと思います。彼女に言ったところで変わろうと努力してくれる人と全く変わらない人といます。たぶん彼女変わらないタイプかなぁ?
あなたがお手本を見せるしかないですかね?
あとはお料理教室に通うと主菜、副菜、メイン、スープなどバランスのいい食事と味、栄養について学べますが、興味がないんだもんな。お金もしぶりそうだし。

休みの日は一緒に作るとか。ご飯は自分でほぐすか、彼女に言うしかない。

ご飯とジャガバターはきつい。それはどっちも糖質だからバランス悪いし、言ってもいいんじゃない?その他のメニューもキツイです。
結婚を考えてるなら話した方がいいですよ。

No.5 18/04/23 22:22
匿名さん5 

結婚前提の同棲ですか?
結婚はよく考えてからのほうがよいですよ。
そういうのって、なかなか直らないんですよ。
知り合いに似た方いましたが、結局、離婚しちゃいました。

No.6 18/04/23 23:17
お礼

>> 1 同棲だったらまだ子供産まれないですよねww 正直言ってみては? 食費のことしか考えない女の子ってやりくり下手くそですよ。 世の主婦… 一応、結婚前提に同棲を始めています。
たしかに子供はまだまだ先の話ですが(笑)いずれ子を持つ可能性もなくはないかなと。いろいろ考えたら子供が心配になりました。

朝は、別々で食べてます。
自分は、車通勤しながら食べます。
昼も仕事の時は別々(買って食べている)休みの日は外に食べに行くので夜だけなのですがテンションは上がりませんよね…

No.7 18/04/23 23:21
お礼

>> 2 美容が趣味の癖にそんな食生活なんて矛盾してますね。 彼女は、いつも金欠金欠って言ってるので同棲費用も僕がほとんど出しています。それなのに食費を節約されるのは辛いです。
たしかに美容が趣味?なのに偏食すぎます。(この間は、スタバの期間限定品を4つ買い全てカスタムして1人で飲んでいました…)

No.8 18/04/23 23:21
お礼

>> 3 たまにいますね。 よく載せれるよな。って思う。 けど、載せるってことは 自信があるからじゃないかな。 手抜きにみえて 彼女… たしかに料理してくれるだけありがたいと思いたいです。
彼女なりに頑張ってくれているので僕もあまり文句は言えません。

No.9 18/04/23 23:22
お礼

>> 5 結婚前提の同棲ですか? 結婚はよく考えてからのほうがよいですよ。 そういうのって、なかなか直らないんですよ。 知り合いに似た方いました… 結婚前提の同棲です。
同棲をしていろいろ見えてきました。
料理は考えものですよね…

No.10 18/04/23 23:28
お礼

>> 4 突っ込みどころ満載の彼女さんですね。 あなたは食事は美味しくバランス良く食べたい。 彼女は食費はとにかく節約したい。バランスは無視。… ご飯のおかずに全然ならないので僕も正直辛いです。
彼女はバランスの良い食事=食費がかさむと思っているようです。
豆腐とかじゃがいもは安いですもんね…
夕飯は豆腐率高いです。
あと、この間煮込みハンバーグらしきものを作ってくれたのですが小さいハンバーグが一個だけ…あとは、安売りしてたえのきが大量に入ってました。ハンバーグよりえのきがメイン(笑)
お料理教室通わせたいですね…
そして、彼女は努力して変わってくれないタイプです。(情緒不安定な鬼嫁タイプだと思っています)

No.11 18/04/23 23:49
匿名さん11 

まずは、その彼女さんに、「栄養バランスが悪いと身体に悪いし、もちろん美容にも悪影響」だと繰り返しいってみましょう。

あと、とりあえずは、主様がお手本をみせてあげたらいかがでしょうかね?

主様がバランスがよくて美味しい手料理を定期的に作ってあげれば、彼女さんも料理スキルをアップしてみるつもりになるのではないかと。

それに、別に、同棲しているからって、食事をつくるのが女性だけの役目とは限らないと思いますしね。

あと、こういう記事もありましたので、ご参考までに。

*【20分で3品献立】管理栄養士が教える!時短献立1週間分*

https://oceans-nadia.com/user/24312/article/387

がんば!

No.12 18/04/24 00:21
通行人 ( 40代 ♂ dhaBw )

僕の嫁も料理が苦手です。
料理苦手って言うと女性から非難でますが

大雑把すぎ
夕飯が味噌汁と野菜スープ
とか
焦げるの嫌いだから煮物の子持ちカレイの煮物は透明が残る、歯ごたえが気持ち悪いので
俺は追加でレンジ

娘と近所のディスカウントスーパーのミミガーが脂臭いって話してたら
ワザワザそれを買って料理
一口食べますが駄目誰も食べないから機嫌わるい。

味付けするのが面倒だから茹でただけ。

サラダは酢をかけるだけ。

それをSNSにだします。
ママ友から作り方教えて!!ってきます( ;∀;)

今のところ何とか幸せ家族です。

No.13 18/04/24 11:17
匿名さん13 

たぶん実家の食事が酷かったんだね。
食事が合わないのはストレスになるから別れたほうがいいよ。
こんなメニューじゃ病気になって
病院代のほうが掛かるし
主も病気になるよ。

No.14 18/04/24 11:34
匿名さん14 ( 110代 ♂ )

彼女自身が自分を変えたいと思っていない。

ただでさえ育ちに起因するものを変えるのは本当に難しいのに。

美容が趣味である割には栄養バランスのことを全然気にしていない。
地頭の悪さを想像させる。

それでいて自分の問題料理をSNSにUPする虚栄心と客観性の無さ。

金欠金欠と言う割にはスタバでの無駄遣い。

地雷以外の何物でも無い。
しっかりキープしてくれ。
あなたが犠牲になってくれ。

No.15 18/04/24 12:52
通行人15 

正直同じ女として引く
私も料理好きじゃないけど好きな人の為に頑張ってるし今共働き夫婦が多くて世の女性も頑張ってるのにね
今は良くても将来旦那も子供も病気になる
正直なこと話した方がいいよ

No.16 18/04/24 13:29
匿名さん16 

食のずれは、死活問題だよ。
一生楽しみにもならない、まずいご飯なんて食べられない。
色とりどりのご飯って、本当にわくわくします。
母は嫌いでしたが(笑)母のご飯は好きでした。
今私が家族に作っている料理は、母のご飯に基づいています。

No.17 18/04/24 13:37
匿名さん17 

結婚したら赤ちゃんの離乳食を
野菜で手作りなんて絶対に
しないのでしょうね。。。


レトルト、ビン詰めの便利な物も
野菜が入ってるだけで食べさせない
なんてことも考えられませんか?


彼女の母親にも相談してみるのも
いいと思いますね。


じゃないと、必ず揉めてしまうよ。

No.18 18/04/24 16:35
匿名さん18 


男友達が結婚する時、嫁さんになる人は今までの彼女より顔はだいぶ落ちるけど料理が最高だと言ってました。

旦那も私の料理の味が口に合うから仕事終わって今日のご飯何か楽しみだと言いますし外食はしたがらないです。

結婚生活において食事はそれだけ大きなポイントだと思います。

美容が趣味で美的センスに敏感な人が、ご飯をチンして固まったまま人にだすのは余計ガッカリしますね。

お金のかけ方や気にするところの違いは価値観の違いですから同棲してるうちに彼女とよく話し合って溝が埋まらないなら別れも視野に入れた方がいいですよ。

表面的なことを重視する人かなと思いました。

No.19 18/04/24 18:08
匿名さん19 

彼女向きでも妻向きでは無い訳です。
後々後悔するから、結婚はやめたほうが無難ですよ。

No.20 18/04/24 19:24
通行人20 

こんばんは。

同じ女性として、どこがいいのか、魅力あるのか、さっぱりわかりません。

食の大切さをわかっていない…しかし、見た目の美容にこだわる…頭悪いです。かなりゲスイですよ。

別れることをおすすめします。

No.21 18/04/24 20:21
通行人21 

外食につれてく。定食屋さんとか色んなお店に二人で入って
おいしいもののお話を二人楽しくできて、
お料理そのものを好きになること。これがまず大事かも。
楽しくて美味しくて彼が大好きな組み合わせ・喜んでくれる料理・しかもほめてくれる。
かけた手間に感謝してくれる。こういう下積みがあるといいかもです。

文句だけ言う彼氏なんてイラっときます。
自分で料理できないのにスーパーで買った切昆布のねばりを見て調理前に
これ腐ってる、菌でしょ?腐ってない?とやたら言ってきた彼氏に呆れたことあります。
なのに賞味期限切れのパン平気で食べておなか壊したり。無言で食事したり。
※昆布彼氏とは別れましたw

美味しいものに詳しくなると調理は本当に楽しいです。 
美味しいお店にいっぱい連れて行ってくれたおかげで(しかも彼のすごい所は、美味しいと
マスターとかお店の人に声かけて褒めたり質問するんです。
旬のものはいいですね。これゆでただけですか?とか、このメニュー頼むなら他のおすすめは何?
とか組み合わせについても)
そういうのを横で聞いてるうちに、氷で〆るとかの大切さも知ったり
ひと手間も大事さも知りました。手抜き料理も美味しい味を知っていれば調整できます。

口で言うのは楽。作るのは手間だということを忘れずに。
面倒くさがらず主さんの頑張り次第じゃないですか?

No.22 18/04/24 20:42
匿名さん22 

美容が趣味で
野菜が嫌いで
野菜を使うとコスパがよくないと
···
野菜を使って
バランス良くした方が
美容にもいいよって笑顔で
根気よく教えてあげたら???
頑張ってください

No.23 18/04/24 21:08
匿名さん23 

諦めて、主さんが家事をして下さい。

みなさん、美味しいものを食べさせるとか、主さんが教えればいいとかいいますが、無理です。
彼が料理できるなら、自分がやる必要性を感じないし、外食の方がいい。
ものぐさ太郎は、そんなものです。

自分が病気になるとか、よっぽどの事がない限り無理!よっぽどの事があっても、自分がやらないと死活問題にまでならないと無理!
断言出来ます。
何故なら、私も彼女と同じだから。

本気で別れ話に発展して、どうしても主さんに嫌われたくないと、このままではマジヤバイとこまでいかないと、改めようとは思わないですね。
現に許されてるし。

No.24 18/04/25 01:27
匿名さん24 

メシマズ嫁で検索してみてください。

白ご飯にじゃがバターだけなんてありえなさ過ぎて引く。

伸び代あるなら良いけど伸び代無いなら別れるか、それを一生食べて行く覚悟を決めるかどちらかでは?

No.25 18/04/25 02:37
匿名さん25 

>どう彼女を説得すれば良いでしょうか?

説得とか無理だと思う。
だって彼女は改善する気なさそう。
別れた方がいいよ絶対。
妻にする女性では無いよ。
もちろん母親にも向かないね。
結婚や食事って 一生もんだから、
価値観や食の好みが違う相手と居る事はストレスにしかならないよ。

そんな変なメニュー(しかも彩りも悪い)を自慢げにSNSにアップ出来る神経も意味不明。普通なら恥ずかしい事なのに彼女の感覚ズレてるね…怖っ。
いつも金欠金欠 言って、同棲費用ほぼ出さない所もどーかと思う。一体その彼女のどこが良いんだかサッパリ分からん 謎。


No.26 18/04/25 16:16
お姉さん26 ( ♀ )

節約以前の問題かと💧。私は料理大好きです♪

No.27 18/04/25 16:46
サラリーマンさん27 ( ♂ )

料理嫌い、ずさんな料理をする人は変わりません

結婚はしないほうがいいです

No.28 18/04/25 17:35
通行人28 ( ♀ )

彼女を変えるのは難しいと思います。
そのバランスの悪い料理をずっと食べてると病気になると思うわ。主さんが食事を担当するか結婚は考え治した方がいいかも。
彼女にはいいかもしれないけど結婚相手にはちょっと微妙やわ。


No.29 18/04/25 17:57
通行人29 

根気よく…やるしか…好きなら。。
価値観変わらないと、無理そう。
例えば、彼女の尊敬する 海外セレブとかが、マクロビとかにハマったとか。

料理がイマイチって距離置いてはいかが?

男でも、味噌汁嫌いなバンドマンいたよ。UK好きで。コーンフレークが好きだって笑

No.30 18/04/25 22:02
匿名さん30 

スタバにはお金使って、主さんとの食事にはお金使わないって、つまりはそういう事でしょう。
自己中なんだよ、彼女。
下手でも向上心あれば頑張るよ?
もしかしてスタバにお金使いたいから手抜抜いてんじゃない?
だって献立があり得ないよ。
家庭環境がどうのこうのの問題じゃないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧