注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

今日勇気を出して心療内科に行き、鬱ですと言われ抗うつ剤を処方されました。 まだ…

回答3 + お礼2 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 22:57(更新日時)

今日勇気を出して心療内科に行き、鬱ですと言われ抗うつ剤を処方されました。
まだ同居している両親には言えず、悩んでいます。
仕事を辞める話をしている最中で、母親にはまた甘えている、何回仕事を変えるのか、持ってる資格は何のために取ったのか、上を目指して資格を取ったら良いのでは、などと言われてしまい、さらに言い出せ無くなってしまいました。
たしかに母親の言う事は分かるんです。

お金をかけて大学に行かせてもらい取った介護の資格。
それを無駄にするような事しかここ10年してきていない。
心配してくれる気持ちも痛いほど分かるので、結果的にわたしが鬱になってしまったなんて言ったらそれこそどうなるか。

時期を見て打ち明けようと思いますが、今は言えません。
同じような事を乗り越えた方、いらっしゃいませんか?

No.2636335 18/04/25 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 21:36
匿名さん1 

これだけ長い文章を書けるのだから軽うつ病でしょう。
きっとすぐに治りますよ。

No.2 18/04/25 21:53
案内人さん2 

わたしも精神の病を患っています。
わたしは会社に勤めていたときに発病したらしいです。
わたし自身は、職を辞めたのは覚えていますが、病気とは思いません。風邪のように症状がつらければ病気と分かるのに……。むしろ、自分のコントロール不調だと思います。
この不調を直すのには薬もいるらしいです。じゃないと暴れるからだそうです。でも、薬さえ飲んでいれば症状が落ち着くかといえばそうじゃそうです。安心できる人間関係が必要だそうです。
主さんもきっとよくなります。一休みひと休み、あせらない、あせらないですね(古)。
主さんはがんばりすぎた節もあるかもしれません。親には主さんがある程度よくなってから伝えるとよいでしょう。神経がすりへっている今いうにはエネルギーが足りないと思います。もっと元気が出れば言えますよ。主さんはこころが弱いわけではありません。同じ量食べても糖尿病になる人とならない人がいるように、同じストレスがかかってもうつ病になる人とならない人がいるのです。
今はゆっくりおやすみください。

No.3 18/04/25 22:41
お礼

>> 1 これだけ長い文章を書けるのだから軽うつ病でしょう。 きっとすぐに治りますよ。 コメント有難うございます。
おそらく、おっしゃる通りまだ軽いのだと思います。
少しでも早く回復できるようにしていきたいです。

No.4 18/04/25 22:44
お礼

>> 2 わたしも精神の病を患っています。 わたしは会社に勤めていたときに発病したらしいです。 わたし自身は、職を辞めたのは覚えていますが、病気と… 細かく回答してくださり有難うございます。
いまは少しでも心を休めて、時期を見て話してみようと思います。
こんなにも心の不調が、身体にも現れるとは思ってもいなかったので自分でも戸惑っています。
自分自身をコントロールしていけるよう、いつになるか分かりませんが努力していきたいです。
有難うございます

No.5 18/04/25 22:57
匿名さん5 

他の病気と違って、検査の結果などで目に見えるものではないだけに、うつ病って難しいですよね。実は私も、そうなんです…

信頼できる人には、打ち明けてます。

身内以外の信頼できる人に、打ち明けてから、少し気持ちが落ち着いたような気がします。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧