注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

こんばんは、 大学1年生なのですが、1年遅れて入ったため みんなよりも一…

回答6 + お礼0 HIT数 3049 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 22:08(更新日時)


こんばんは、

大学1年生なのですが、1年遅れて入ったため
みんなよりも一つ年上です。
もともと後輩と話す機会も多かったため子供だな〜嫌だな〜と
思うことはないのですが一つ悩みがあります。


今一緒にいる子は私を入れて4人です。
1人は私が年上のことを知っています。ですが、
○○さん、と呼ばれています。タメ口なのであだ名っぽいのですが
私の中では少し嫌で、聞かれたら答えるようにしようと思い
残りの2人には言ってなく、今度ご飯を食べるのでその時にでも
仲良くしてる2人にはさらっと答えようかなと思っています。


浪人ではなく、留学などを考えて
いろいろ考えが寄り道をしてしまい、
1年大学進学が遅れました。
大した偏差値もないので、浪人生はまったくいないような大学です。

カミングアウトなんて思ってはいませんが

仲良し3人にはいうとして
他の普段少し話すような友達には機会があれば話しますが
話すと少し距離ができてしまいそうで(○○さん、や敬語など)
少しいやです。



私は年下なんて思っていなく
同級生と思っているのですが
やはり相手が少し考えてしまうそうで
一緒にいる年上と知っている子も最初はうーんと悩んだそうで
めんどくさそうなので同い年で貫きとおしてもいいかな、、、、と思っています
(仲良くなり、学校外でも遊ぶような子には話すとして、です)


同じように一つ上(できれば、私と同じように浪人生があまりいない大学に進学した方)
の方は最初に全部言いましたか?

浪人した友達は全部最初に言ったそうですが
話し方に距離があるそうで、、、、


よろしくお願いします




No.2649143 18/05/21 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/21 19:49
案内人さん1 

はい、こんばんは。
わたしは大学に現役で入りました。
浪人した(本人が明かしていました。)同輩が「本来、高校では○年先輩だから敬語で話たほうがいいですよね?」と聞いたら、「大学では同期だからため口でいいよ。」って言ってました。
さらに主さんの人生が進んで社会人になると20代~60代の方がチャンプルしています。60代の新入社員も多くいらっしゃらいます。自分より40歳ほど年上ではさすがに敬語を遣うと思いますが、上司と話すときほどフォーマルではありません。
年上の権利を使うなら、「敬語じゃなくてもいいよ。」って先に提案されてはいかがでしょうか?

No.2 18/05/21 20:28
匿名さん2 

成人式があるから、同い年で通すのも不自然かと。同級生だけど、頼りになるお姉さんであり、普段は年齢を感じさせない友達っていうのも存在として悪くはないものです。私にも年上で同級の友達いました。思い返せばあだ名はさん付けだったけど、付き合いは普通に同級生という感じでしたよ。尊敬する部分と一緒に同じ感覚でわらいあえる部分がある素敵な友達でした。社会人になると年齢の違う知り合いや友達なんて山ほどできるし、あなたが相手の年齢気にせず同い年に話す感じで気楽に話続けたら向こうも気がねなくなりますよ、多分。

No.3 18/05/21 21:35
匿名さん3 

ごめんなさい、私も大学生ですが、浪人とか関係なく、雰囲気や大人っぽさで〇〇さんと呼ぶことあります( ̄▽ ̄;)
浪人とか、あんま気にしないですよ!私の知ってる方は三浪で入ってきたみたいですが、3個下でも誰も気が付かないし、カミングアウトされても、あ、年上だったんや!大人や!としか思いません。一大学生の意見として受けとめてほしいです。上手く伝えられなくてすみません(´・ω・`)

No.4 18/05/21 21:59
匿名さん4 

周りでは浪人して入ったけど、タメ口がいいって言われたら普通にタメ口ですよ。
全然気にしないです。同期は同期ですし。誕生日でいったらあまり変わらない場合もありますし。仲良くなってからそういえば年上だった!ってたまーに思い出すくらいです。
言ってしまった方がいいんじゃないですか?モヤモヤしそうだし。

No.5 18/05/21 22:03
通行人5 ( ♀ )

《浪人ではなく、留学などを考えて
いろいろ考えが寄り道をしてしまい、
1年大学進学が遅れました》

いや……現役じゃない人の事を浪人というでしょ……
しかも、留学をしてて遅れたのではなく、留学などを考えていて遅れた……?

失礼なこと、ストレートに言いますね。
年上とか何とか言うより、主さんは、「ふーん……浪人してこの程度の大学?」と思われるのが嫌なんですよね。
だから、「浪人ではない」という表現にもこだわる。

年上なら、始めに知っておいた方が本人も回りも楽だと思いますよ。
学校で同級生なら、年上扱いにはならないと思います。

No.6 18/05/21 22:08
匿名さん6 

私も一浪して1年年上でしたけど同期入学だと同期生で普通に友達だったよ。

で途中で1年休学して外国回ってたから同期の友達は先輩として卒業してったけど普通にお互い呼び捨てだし友達だったよ。復学して同期になった年齢で言うと2年後輩も普通に友達になってお互い呼び捨てで呼び合ってたし。

主さんは女の子?

女の子はめんどくさいんだねって思った。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧