注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高校一年女子です。高校生になって早1ヶ月がたちました。学校には馴染めてきたのです…

回答1 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

Lemon( 16 ♀ v62RCd )
18/05/25 21:51(更新日時)

高校一年女子です。高校生になって早1ヶ月がたちました。学校には馴染めてきたのですが、勉強に全くと言っていいほど身が入らず、困っています。
私は現在、あまり活動のない文化部に入部しており、塾等も行っていません。そのせいか時間はとにかくいっぱいあるのですが、家に帰るとすぐ寝るかスマホをいじってしまいます。
中学は部活も勉強もと一生懸命だっただけにいざ何もなくなってみると、本当にだらけてしまいます。
進学校なので気を抜くと置いていかれる、ということは分かってはいるのですが、勉強する気にもなれません。
先日の中間考査もひどい結果で、さすがに焦り始めたのですが、もう何から手をつけていいか分かりません。
そこで今、塾に行くことを考えています。
塾に行けば、少なくとも放課後に勉強する時間が取れ、学校帰りにいつでも自習室を使用することが出来ると考えたからです。
そのことを親に話したのですが、
・塾に行ったところで勉強ができるようになるわけではない
・結局は本人のやる気次第
・あなたはそのやる気が見られないから塾に行くだけ無駄だろう
と言われてしまいました。
確かに最もだと思いますし、お金もかかることなのでそう簡単に塾には入れさせてもらえないでしょう。
ですが、今のままでは何も変わらないと思います。
高校受験の際も私は家で勉強が出来ず、ほぼ塾にこもってやっていました。
塾に行けば、絶対集中する事が出来るし、分からなければその場で聞ける、という点で魅力的だと感じます。
どうすればいいですか。

タグ

No.2650984 18/05/25 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/25 21:51
匿名さん1 

親が納得行くためには家で勉強をしている姿勢を見せないと厳しい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧