注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

28歳の女で元々、病院で介護職をやってましたが職場でのいじめ?いびり?が原因で精…

回答6 + お礼0 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
18/06/18 08:02(更新日時)

28歳の女で元々、病院で介護職をやってましたが職場でのいじめ?いびり?が原因で精神的に病み退職しました。
辞めてから、3ヶ月たち
失業保険の申請をして、仕事を探してはいるんですが
前の職場の事があり、やる気はあるけど
気持ちがついていきません。

甘えだし、逃げだとは思っているんですが
最近、
前の職場の人達を思い出すだけで
具合が悪くなります

友だちに、相談すると
まだ休んでた方がいいと言われます。

私はバゼドウ病を
2.3年前からわずらい、治療もしていて
それも
職場を探すのに躊躇してる理由でも
あります。
多少は、迷惑かかりますよね💦
そんな子が職場にいると

正社員ではなく。
アルバイトやパートで身体や心を
慣らしていくのも手かなとは最近、
思っています。

共感できる方、
何かアドバイスがあれば
コメントお願いします。

No.2662506 18/06/17 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/17 16:36
匿名さん1 

あなたの体調はあなたにしかわかりませんが、
働かなければお金が入ってことないことは事実です。
例えば短期派遣とか、もう期間が決まっていて、
辞めにくいなあというのがないところに応募をするとか、
なるべく職歴の空白期間を埋めておくのもいいと思いますよ。
お金がないと気持ちも悲観的になっていきますし、
働かない期間が長くなると、仕事への恐怖心も増していきます。
長期的なことはまだ考えず、短期で軽い仕事を探したらいいと思いますよ。

No.2 18/06/17 16:36
悩める人2 

自分も職場でいじめや差別やパワハラなどが理由で何度も転職しています。そんな自分が嫌である職場では長く勤めたものの、最後は限界超えて鬱になり倒れました。その後の職場でも再発して退職。自分はどこ行ってもダメな人間なんだって死ぬことも考えました。
そんな自分も今は病気を克服し元気に働いてます!今の職場も色々あります。でも、昔みたいに悩むことはかなり減りました。自分なりに楽しみややりがいもって働くことができています。
良い職場に巡り合えたんだねと良く言われますが、環境よりも自分自身が病気をきっかけに少し変わることができたからだと思ってるんです。
もちろん、今の職場にい入る前は不安がほとんどでした。またパワハラがあったらどうしよう、また再発したらどうしよう、また苦しい思いすることになったらどうしよう。怖くてたまりませんでした。でも、ずっと休んでるのも苦しくて、それに自分は働くことでこの不安を乗り越えることができると思っていたので、最後は自分を信じて前に進みました。
今ではそのような不安はありません。正確にはこう変わったんです。また病気になっても良いじゃんって。またやり直せばいいだけ。次は作戦変えて挑戦してみよう。周りからなんて言われようと自分が今までやってきたことは胸張れるし誇りに思ってる。だからそんな自分を信じてやれば大丈夫。そんな風に思えるようになったんです。
嫌いな自分を受け入れられるようになったんです。これが病気を克服する最大の薬になったんですけどね。

主さんは真面目でとても優しい方なんでしょうね。文章や内容でそれはすごく伝わってきます。一部の利用者さんや職員からは好かれてたんじゃないですか?

主さんのような心優しい方こそ介護に向いてると思うんですが、現実は人手不足や仕事がきつくてストレスたまったりギスギスしたり色々ありますからね。きつくないとやっていけない部分はあるのかもしれません。


甘えだし逃げだと思う。自分も昔は口癖のように言ってました。
でも今は想うんです。甘えても良いじゃん!にげてもいいじゃん!何がいけないの?
人として間違ってる?法律を犯してる?人をだまし苦しめてる?
そうやって苦しめてるのは自分自身。大事なのは自分が幸せな人生送ること。甘えても、逃げても幸せになることはできるんです。甘えない、逃げないことが1番大事なことではない。

No.3 18/06/17 16:41
通行人3 

病気を抱えているのなら、医師に相談して障害者手帳の取得をしたうえで
ハローワークの障害者雇用で仕事を探すといいかも。
あと、ボチボチ行くかーぐらいで、最初は
働く時間の少ない仕事でもいいと思う。

No.4 18/06/17 17:46
匿名さん4 

介護の現場の悲惨さは、いつまでもなくなりませんね。女社会だしね。私も介護です。やっぱり、パートなどの短い時間からやってみるのがいいと思います。体と心と壊したらどうにもなりません。主さんが倒れないで済む働き方をしたらいいですよ。私もフルタイムで働いてたんですが、体壊して今はパートです。時間出来たし、体も休まるので楽ですよ。

No.5 18/06/17 17:50
匿名さん5 

自分の場合失業保険をもらってアルバイトから徐々に復帰しました

No.6 18/06/18 08:02
匿名さん6 

皆さま、たくさんのコメント
ありがとうございます。

1人コメントを読みながら
泣いてました😢

仕事につくのは怖いですが
やりたい事をやるには、やはり
お金が必要だし
治療にもお金がかかるので

まずは、
アルバイトやパート
短い時間で出来る仕事を
探そうと思います。


相談に乗っていただき
すっきりしました。ありがとうございました!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧