注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

先輩から人前で怒鳴られました。 私の言動が生意気だそうです。全くそんな気はあり…

回答7 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 13:44(更新日時)

先輩から人前で怒鳴られました。
私の言動が生意気だそうです。全くそんな気はありません。頭ごなしに怒る人と上手く付き合うにはどうしたらよろしいでしょうか?

No.2664439 18/06/21 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/21 12:21
匿名さん1 

先輩は普段どんな人?
もし温厚なら、相当我慢してのことだと思うので、
生意気と言われた原因を見つけて改善させることかな。

No.2 18/06/21 12:23
匿名さん2 

そんな気があろうとなかろうと言動にそんな事関係ないよね?

そんな気があったってちゃんとした言動をしていれば何も問題ないわけで。

そんな気がなかろうとちゃんとした言動をしてなければ問題なわけで。

そのへんどうなのって話では。
そんな気がどうとか言ってる時点で怪しいけど。



No.3 18/06/21 12:26
匿名さん3 

もし話し合いが可能なら、一度ゆっくりお話をしてみてはどうですか。
その際、とりあえず怒らせたという事実については軽く謝りましょう。そして「自分の悪いところは直したいので…」とでもあって、先輩にどんな所が生意気に思ったのかを聞き出してみてください。案外、「あー確かに年上から見ればイラッときたかもな」と納得することもあれば「え?それは先輩の勘違いだろう?説明しなきゃ」となる場合もあります。コミュニケーションって大事。
次に、聞く耳を持たないタイプの先輩だった場合です。これはもう、元も子もない言い方にはなりますが、諦めましょう。私はそういう人には「(あーはいはい)すみません」と適当に反省してるフリをして謝ってます。
その状況を見て、怒鳴ってる方がおかしいと気付いてくれる人もいますよ。

No.4 18/06/21 12:50
通行人4 ( 30代 ♂ )

とりあえず様子を見るしかないですね
情報が集まったら
こうした方がよさそうだ、と形もみつけやすくなる
そんなに簡単じゃないです
人は色々な人がいるから
でも基本思い通りに動かしたい側面がありますよね、そういうタイプの人

No.5 18/06/21 13:28
匿名さん5 

何か言われたら自分の言動を思い返してみる必要はありますが、特に思い付かないなら、何かが鼻につくだけじゃないですか?
何もしていない人を一方的に嫌う人を見ていると、嫌う前に既に嫌われてるよって思う事があります。
誤解で嫌って嫌われて、損ですよね。
人前で人を怒鳴る時点でその先輩が損をするだけなので、勝手に怒鳴らせとけば良くないですか?
元気出して。

No.6 18/06/21 13:39
匿名さん6 


頭ごなしに、ってそうとは限りませんよね?

全くそんな気がなくても、そう思われる言動がある、と言うことですよね。

ちゃんと先輩と話をしましょう。どういう点がその様に取られたのか。そして誤解される部分があるなら改善する。

主さんはその事を疑問に思わない。何が至らなかったのか、考えてない。ただ、その先輩と、どうやって上手く付き合っていくか考えてるだけ。

それでは改善されないし、同じ事の繰り返しです。

No.7 18/06/21 13:44
匿名さん7 

怒鳴られないようにすればいいだけ。

“そんな気ない”ではなくどこがそう思われるのか考えたらいいもの。

“つもり”で済んだら世の中問題なんて起きない。

主の方が子供じゃね?って思われるわよ。それじゃどこ行っても。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧