注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分が大嫌いになってしまいそうです。 私は、やってと言われたことをよく忘れてし…

回答3 + お礼1 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 17:19(更新日時)

自分が大嫌いになってしまいそうです。
私は、やってと言われたことをよく忘れてしまいます。
1つだけなら覚えていられるのですが、例えば「あ、掃除やっといて!それが終わったら窓を閉めて、洗い物をした後に洗濯物干して」と言われると、4つのことを全て覚えてこなすことができません。
言われたときには覚えているのですが、1つを一生懸命やっているうちに頭がいっぱいになってしまって、残りの3つのうち1つは絶対に忘れてしまいます。
メモを取ればいいと思い、やってみましたが
メモを取れない時やそんな時間など無いときもたくさんあり、あまり効果はありませんでした。

母は「だらしない、何も出来ない子」と叱るのですが、私もそんな忘れてしまうような人になりたかったわけでもないし、直したいと思っているんです。でも、どうやっても直らないんです。
言っていることはすべて正しいから逃げ道なんてありません。

いつもだらしがないと言われ、人格を否定されているような気がしてストレスが溜まるし、とても落ち込んでしまいます。

やはり悪いのは全て私なのでしょうか。
さっきも同じようなことで怒られてしまい、今も目が涙でいっぱいで回りがよく見えません。どうすればよいのでしょうか。

18/07/12 22:02 追記
書き忘れてしまいましたが私は学生です

No.2675816 18/07/12 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/12 22:18
匿名さん1 

あなたは多分、発達障害なのではないでしょうか?
一度に一つのことができない、忘れっぽいなどの特徴が当てはまります。
ネットでADHDで検索してみると詳しいことがわかるでしょう。
確かに、普通の人ができることができないなど、社会生活に支障のあることも多いのですが、他の人にはない秀でた部分もある筈。卑下せずに、できないことは素直に受け入れつつ、書かれているようにメモするなどの努力を続けてください。そして、あなたにしかできない、これというものを見つけてください。そういう意味では、誰でも同じ。自分の可能性を信じて、まけずに頑張って!

No.2 18/07/12 22:30
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。
調べてみようと思います。今年の冬に少し精神が不安定になってしまって…。そこからだんだん上記のようになってしまったのです。
私にも良いところ…あるのでしょうか?
私だけの良いところ、探してみようと思います💪

No.3 18/07/15 16:47
匿名さん3 

それは学校やバイト先でもでしょうか?家でだけなら、お母さんの指示の仕方に問題がありそう

No.4 18/07/15 17:19
通行人4 ( 30代 ♂ )

自分が一番の自分の理解者である事
自分らしさがもてれば安定していられると思いますよ

出来ることは出来る
できないことをメモしてまでこなす必要はないですよ

だらしないといわれたなら
それで良いんじゃないですか?
それがあなたなんだし
そもそもそんな事を言われるあなたは人柄が良いんじゃないかな?
心の能力者、物事の能力者、双方は違った能力をもって共存しています

あなたはきっと心の能力者
だから物事の能力は奥手でいいんです
物事の能力者にだらしないなんて言ったら激怒して収集がきかなくなりますからね
意外と心は弱い物事の能力者、双方仲良く助け合っていけば良いんですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧