注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

28歳女性です。 おそらく、なんらかの精神的な病気だと思うのですが、治療が…

回答12 + お礼0 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 12:54(更新日時)

28歳女性です。

おそらく、なんらかの精神的な病気だと思うのですが、治療ができるのであれば治して幸せに暮らしたいです。幸せに、というより、普通に暮らしたいです。
元々は明るい性格で、人見知りもなく友だちも多かったです。

症状としては、
過度の緊張(人前で話す、文字を書く、電話をする)、しかし仕事柄これを避けられない
家族の自殺や昔レイプ経験ありでその事を思い出して何もできなくなる
仕事を辞めたいけど辞められず、死んだ方がいい、とおかしな考えに陥ることがしばしばある
こんなところです。

以前、過去の出来事を上司に話し、こんな精神状態なので辞めたいと申し出たところ、少し楽な部署に移してもらったのですが、妊娠出産し復帰して3ヶ月で話した事を忘れられているのか、完治したと思われてるのか、一番忙しく人前に出ないといけないところになりました。

初めての子育て、自分にはどう考えても無理な仕事量、しかし今まで同僚たちはやってきたのに、できませんなんて言えない…自分のダメさに嫌になります


元々、レイプ、父親からの性的虐待、2度の流産、家族の自殺、と精神的に病んでいたのに、今はそれプラス仕事でいっぱいいっぱいです。

あきらかに、自分が今精神的におかしいのは分かっているので、治したいです。

精神科、心療内科、どちらに行けばいいのか
話をまとめておいた方がスムーズにいくのか
先生によって合う合わないがあると聞きますが、合わなかったらまた別のところに行った方がいいのか

なんでもいいのでアドバイスを下さい。
とにかく、家族の為に治したいです。
明るかった、友だちの多かった、人気者だった昔の自分に戻りたいです。

No.2677053 18/07/15 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/15 10:46
匿名さん1 

壮絶な過去ですね。
あと仕事は他にもあります。
負担が少ない仕事に転職するのも1つの選択ですよ。

また病院にいかれたほうが良いと思いました。

精神科、心療内科どちらも大丈夫ですが
身体的な症状が出ているときは心療内科が良いかもしれません。

No.2 18/07/15 10:57
匿名さん2 


もう一度上司に相談出来ませんか?

No.3 18/07/15 11:15
273 

no1さん

回答ありがとうございます。
仕事は他にもあります。の言葉に少し救われた気がします。今年度でやめようと考えています。
家族の為にも早めに病院に行ってみようと思います。

No.4 18/07/15 11:19
273 

NO2さん

回答ありがとうございます。

話すことは可能です!
しかし、実は保育士をしていて、年長の担任になったので途中で移動や辞めることは子どもたちにも保護者さんにも申し訳ないのでできません😢
しかし、自分が壊れてしまいそうなので、今年度一年頑張って辞めようと考えています。

No.5 18/07/15 11:27
サラリーマンさん5 


早急に精神科を受診してくださいね!


そして、同時にカウンセリングも受けてください!


大きな精神科ですと、ほとんどカウンセラーがいます!


顔を視ない医師や支持的アプローチしないカウンセラーは避け、別に精神科を探すべきです!

薬を多量に出す精神科医も、避けてくださいね!


経験者より~


No.6 18/07/15 11:31
273 

NO5
サラリーマンさん5さん

回答ありがとうございます。

経験者の方のご意見、参考になります!
カウンセリングは医師から勧められるものでしょうか?それとも自分で希望しないといけませんか?
自分の話や意見を言うのができなくなっていて(以前は言えていましたが)希望しないと受けれないのであれば、そのつもりで発言する心の準備がいるので…質問ですみません😭

No.7 18/07/15 11:58
匿名さん7 

苦しいですよね。
心療内科にも、カウンセラーさん居ますよ。
私も疲れ切り、体も心も限界で、いろんな病院、受診しました。最後は心療内科でしたが、診察の前にカウンセラーの方といろいろ話しました。その後、先生の受診でしたが、カウンセラーさんが、こちらの事詳しく聞いてくれて、カルテにまとめてくれたので、受診しやすかったです。
本当に辛い時、気持ちが不安定の時は、カウンセリング受けてますが、いつも泣いてしまいます。カウンセラーの方が寄り添ってくれる事で、我慢してた事、辛い事が吐き出せます。
働きながらだと大変でしょうが、時間を作り、受診されると良いですよ。
もし、体調にも影響出ている様なら、軽減するお薬も有りますよ。

まぁ、最後は自分ですが、少し手助けして貰うのも良いと思います。
先生が、合わない場合は、病院、変えた方が良いです。
私も、今の先生に辿り着くまで数件病院変えましたよ。


No.8 18/07/15 12:07
サラリーマンさん5 

医師にもよるけど、なるべく自身からカウンセリングを受けたいむねを、伝えてくださいね!

とにかく、精神的に合う精神科医とカウンセラーを探すべきですよ!


絶対に休養養生は、必要ですからね!


自身を責めず、頑張らず、諦めないでくださいね!甘えも必要ですよ!(笑)



良かったら、都道府県を教えてください…?




No.9 18/07/15 12:14
匿名さん9 

あなたが遭われてきた経験、察するに余りあります。とても辛い思いをされてきたのですね。

私は仕事を辞めて病院へ行かれることをおすすめします。そうしないと身も心もボロボロになり潰れてしまいかねないと思います。

仕事を辞めたいけど辞められないとおっしゃっていましたが、それは上司に引き留められているのか、それとも経済的な理由があるのでしょうか?

もし前者なら、上司に何と言われてもご自身がもう限界であることを伝え、辞める意志が絶対に変わらないということを強調するのが良いと思います。
それでも辞めさせてくれないようなら、労働基準監督署などに相談されるのが良いと思います。

後者の場合、旦那様に相談するか、行政の福祉課などに何らかの助成を受けられないか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
また最近では都道府県、あるいは市や区単位で無料の就労相談があり、中でも女性のための就労相談もありますので、そういった所でも何かしらの知恵が得られるかもしれません。

病院は精神科も診療内科も大差はありません。分類上は、精神科は統合失調症や躁うつ病などの精神症状や、発達障害やパーソナリティー障害を扱うことを中心とし、心療内科は精神疾患やストレスなどから来る身体症状を扱うということを中心とするとなっていますが、実際にはほとんど変わりはありません。
ただ、身体症状が強い、あるいは実際に内科的な病気を発症してしまっている場合は心療内科の方がいいかもしれません。
医師との相性は、精神科に限らず内科や歯科でもあり得ることですので、どうしても合わないなら別の担当医に変えてもらうか病院を変えたりしても全く問題ないと思います。

いずれにしても、今のあなたに必要なのは何よりもまず休養です。
誰かのためではなく、他ならぬあなた自身のために心と体を癒し、治療を受けてください。

どうかくれぐれもご自愛下さい。

No.10 18/07/15 12:46
273 

NO7さん

回答ありがとうございます。

数件回ったとは言え、合うお医者さんと巡り会えたのですね!
わたしも、治したいので、自分に合う病院を見つけたいです!

お薬で症状が軽減するなら、今年度は乗り越えられるかもしれません、来年は辞めるつもりなので、それまで頑張ります!

No.11 18/07/15 12:48
273 

サラリーマン5さん

またまた回答ありがとうございます!

分かりました!では、受診の際はカウンセリングを希望したいと思います!
甘えも必要!心に沁みます。ありがとうございます。

住まいは九州の方です!

No.12 18/07/15 12:54
273 

NO9さん

回答ありがとうございます。

辞められない理由は、上司に止められてる事もありますが、実は保育士で年長を一人で担任しており、三月までは辞められません。
この仕事量、ストレス、続けていくのは自分の為にも家族の為にも無理だと判断して、今年度でやめるつもりです。
しかし、それまでに自分が壊れてしまう事を恐れて早めに受診したいと考えています!

一度辞めたいと相談した時に、引き止められ、複数担任の割と楽なクラスに降ろしてもらったのですが、産休育休から戻ると忘れられていたのか、完治したと思われたのか、一番大変な年長の担任になってしまったのです。
子どもたちや保護者の方の事を思うと途中では辞められません😭

身体的な症状は、激しい頭痛、吐き気、動悸、胃が痛くなったりするので、心療内科もいいかもしれません!教えて頂きありがとうございます。

長くなってしまいすみません…悩みに寄り添って下さり、嬉しくて涙がでます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧