注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

人の話を落ち着いて聞けない旦那。 旦那が話を最後まで聞かないので困っています。…

回答4 + お礼4 HIT数 1483 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 19:38(更新日時)

人の話を落ち着いて聞けない旦那。
旦那が話を最後まで聞かないので困っています。
話が終わるまで、または一区切りするまで相槌を打ちながら聞いていることができず、話し始めてすぐに出た疑問や質問責めに会い、逆にこちらが質問に答えていくような会話になります。
最初から最後まできちんと聞いていれば、あ、なるほどそういうオチか!とか、ふんふんそれで?など話の展開ができるはずなのに、
最初の一行話しただけであらゆる疑問点を質問責めにされるので話を折られまくり、最後まで話を終えられないのですごくストレスです。
とにかく、最後まで聞いて!ちゃんと聞けばわかるからね。説明も最小限にできるからね。
と言っても、じゃあこれは?それはなんで?これはこういうこと?それは〜じゃなかったっけ?どうして?なんでそうなるの?
その質問が、ちゃんと話を聞いていないことによる聞き違いや勘違いだったりすると、そこをもう一度訂正してあげて、それで尚、更にまた質問し直してくるのでとにかく話を止められっぱなし、最後までできません。
しまいには話が脱線して自分の話にされたり、会話のキャッチボールどころか弾の打ち合いみたいになって本当に疲れます。
それはたわいもない話ではなく、日常の重要事項や知っておきたい情報を話す時でさえこうなので、普通の人なら1分で楽しく終わる話や会話をもっと愉快に広げられる事なのに、旦那と話しをするとドッと疲れるので、全部箇条書きにしてやろうかとさえ思ってしまいます。話を最後まで聞かないがために勝手に勘違いして怒り出す時もあります。

もう本当に疲れてしまいました。一見普通の頑固で短気な旦那ですが
何かの病気なのでしょうか?
何かこの手の人に対策はあるのでしょうか?

No.2678147 18/07/17 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 14:09
匿名さん1 

何事も結論から言うのはどうでしょう?短く、要点だけ言って。簡潔に。
それだけでは仕事の会話の様でそっけないですが、ご主人の場合はポンポン詳しい情景を聞いてきそうです(笑)

訊かれたら詳細を話す、それも手短に、簡潔に。

話を一から時系列の通り話すのは無理な相手だと思います。それを求められた時にだけ、「ややこしい話だから必ず途中で口を挟まずに最後まで聞いてね」
と前置きするのはいかがでしょうか?
それでもポンポン話が飛んで来そうですが、ご主人のお母さんになったつもりで、気長に話されるしかないかもですね。。

No.2 18/07/17 15:28
2522 

男性は結論から
女性は理由、経過から話し出す事が多いらしいです。

結論からしゃべればよいのでは?
それと主さん、もしかしたら話が長いのかも。

No.3 18/07/17 15:33
お礼

>> 1 何事も結論から言うのはどうでしょう?短く、要点だけ言って。簡潔に。 それだけでは仕事の会話の様でそっけないですが、ご主人の場合はポンポン詳… そうなんです。
細かな事は置いといて、簡潔に話そうとすると、それもそれでごちゃごちゃ聞いてくるので結局無理なんです。
しかもそれはそれで、なんでその部分をちゃんと言わないんだ、(言わないつもりだったのか)と怒られます。
もうお手上げです(T_T)

No.4 18/07/17 15:40
匿名さん4 

うちの夫と比べてみました。
真剣に質問が帰ってくるだけマシなのかもしれませんよ。
うちの夫はほぼ「ふーん…」「へぇー…」のオンパレード。
聞いているのかいないのかサッパリわかりません。

No.5 18/07/17 15:42
お礼

>> 2 男性は結論から 女性は理由、経過から話し出す事が多いらしいです。 結論からしゃべればよいのでは? それと主さん、もしかしたら話が長… 色々試してみましたが、結論から話すと、後々になって詳細がわかる状況になった時などに知らなかった、俺に言わなかった、などと言われるので場合によっては隠し事をしたと言い出したりするんです。結果だけ話しても詳細は色々聞いてくるので、その順番が時系列に沿っていないと じゃあなんでこうなった?さっきこう言ったのに意味がわからない、など勝手にパニックになり出し威圧的な話し方になるので、とにかくあなたが知りたい事を話すから質問をストップしてくれ!と叫びたくなります…

No.6 18/07/17 15:49
お礼

>> 4 うちの夫と比べてみました。 真剣に質問が帰ってくるだけマシなのかもしれませんよ。 うちの夫はほぼ「ふーん…」「へぇー…」のオンパレード。… そうなんですね。時には興味なければうちの旦那も返事すらないときもありますよ。目も見ないときも。だから、私から話せば戦争のよう、話さなければいつまでも話さない。もしくは自分の話聞いて聞いて。
普通に会話したいですよね。家族なんだし。

No.7 18/07/17 17:06
匿名さん1 

既にあの手この手を試行済みんですね(泣)お疲れ様です。

話があるけどきちんと最後まで聞ける?いつもみたいに口を挟んで話をややこしくこじらせるならトラブル生むから途中で止めるよ?全部話終わってから質問してね?
と、幼稚園児に諭すように最初に約束させても駄目でしょうか?
約束できないなら話はしない、破ったら途中でバッサリ話を切る。質問には話が終わるまで答えず、しつこく質問してきたら「いつもそうやって話を潰して勝手に勘違いして勝手に怒ってトラブル作るでしょ。」「約束は約束」と突っぱねるのはどうでしょう?
やんちゃっ子達をまとめてお話する鉄壁の園長先生になりきって。

No.8 18/07/17 19:38
お礼

>> 7 自分が優位に立っていたい人なので、こちらが何かしら決めてそれに従う事自体も嫌がりそうだし口を挟みたくて虫酸が走っていそうですが…笑笑
最初にやんわり前置きですね。
やってみます。一からトレーニングするつもりで。口を挟んだら話をやめるのは、無意識に結構やってしまうのですが、約束しておいてやれば効果がありそうですね!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧