注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

肥満、我が儘、浪費家の祖母の面倒を見切れません。 祖母は一言でいうと「お姫様」…

回答3 + お礼3 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 22:12(更新日時)

肥満、我が儘、浪費家の祖母の面倒を見切れません。
祖母は一言でいうと「お姫様」です。
85歳で今は一時的に施設に預かってもらっています。
圧迫骨折で入院し、四ヶ月で退院してそのまま入所です。骨折以外は健康です。肥満で動かないですが……。
貯金もなく、むしろ借金があるのですが、祖母本人は認めず、見栄をはり、あれを買えこれを買えこづかいよこせとお金のことばかり口にだします。借金は父が払い続けています。
施設の費用も払えなくなってきたため、そろそろ自宅に帰らざるをえないのですが、毎日のようにお金の無心と罵倒を繰り返すので腹が立ちます。認知も入ってると思いますが、元の性格が酷いので性格の悪さがパワーアップしたくらいです。
食事は作れませんが、食欲はすごいです。トイレまで行くのも大変。自分のお尻も拭けません。おむつを変えるにも体が重すぎて持ち上げられず、三人補助でやっとです。
本人は100歳まで生きると言っています。
お先まっくらです。親戚達も辟易しています。
そのまま施設にはいっててもらいたいのですが、資金がありません。
借金の返済は月20万ほどです。親戚達もみな高齢者が多く、自分のことでいっぱいのようです。
嫌な祖母を自宅前介護することになると思います。同じように自宅介護されている方の愚痴を聞きたいです。

No.2678743 18/07/18 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 16:44
匿名さん1 

生活保護を受けて施設に入ればいいのでは?

No.2 18/07/18 17:15
お礼

>> 1 ありがとうございます!
でたーーw
絶対こういうコメント来ると思ってました!
いいのでは?
あたかも正論のようにw
生活保護で施設に入れたいとケアマネさんに相談してみます!ありがとうございます!

No.3 18/07/18 18:10
匿名さん1 

正論というか、借金を払い、施設のお金も払えなくなりそうなら、その選択肢しかないんじゃないの?
w←これを使う理由が意味わからない。
笑う内容か?

No.4 18/07/18 18:20
通行人4 

 昔だと姨捨山というのがありますが、現代だとその物語はあまり現実的ではないですね。
うちの親戚に似たような方がいましたが、その年齢の前になくなりました。
食欲お化けでした。それにものすごい量の買い物ぐせ。

 亡くなってから、掃除しに行きましたよ。ゴミ屋敷。それに葬式の旅支度もしました。
不思議なものですね。すごく綺麗な死に顔でした。死化粧してくれた人もとても素敵な方でした。
資金は祖母の残してくれた貯金で賄いましたが・・・。
 うちの親戚は自宅介護していましたが、なんとか安い施設に入れてもらえました。
家族、親戚一同肩の荷が下りました。よく様子を見に行きました。
僕も何度か見舞いに行きましたが、最後には死なせてくれって言ってました。
 どうか、あなたも背負い込みすぎないように。所詮、人は人。あなたはあなたです。あなたが滅入っては元も子もない。
介護やそう言った問題は一人じゃ無理です。助けを求めれば、与えられます。
うちの親戚はクレジットカードも使いまくってしまうし、もうほとほと困り果ててしまいました。

 お姫様・・・。その図体でって突っ込みたくなりますが、その人は多分お姫様なんですね。笑
肥満。なかなか日本人は遺伝子的にそこまで太れないのですが、良くも悪くも才能ですね。笑

 以前ネットで調べてたら、甘いものをたらふく食わせて、自宅で糖尿で亡くなっていた家族の投稿がありました。壮絶でした。レシピまでのっていました。
相談できる場所があるなら、そちらで合法的に、良い解決策が見つかるといいですね。
なかなかの試練だと思います。

 あなたの経験はきっと何か意味があります。
どうか、良い縁に恵まれるようにお祈りしてます。
悪い心に囚われないように、お気をつけください。
あなたに神のご加護がありますように!

No.5 18/07/18 21:53
お礼

>> 3 正論というか、借金を払い、施設のお金も払えなくなりそうなら、その選択肢しかないんじゃないの? w←これを使う理由が意味わからない。 笑う… ありがとうございます!
wは、やっぱり上から目線コメントきたわ~~(笑)って感じですね!
ネットで生活保護について調べてみましたが、まず世帯を別にしないといけないみたいなので市役所に相談しに行ってきます!アドバイスありがとうございます!

No.6 18/07/18 22:12
お礼

>> 4  昔だと姨捨山というのがありますが、現代だとその物語はあまり現実的ではないですね。 うちの親戚に似たような方がいましたが、その年齢の前にな… ありがとうございます!
経験談と、励ましのお言葉、とても、とても嬉しいです。
祖母は甘いものが大好きですので、糖尿を心配していた時期もありましたが、まったく気配なし…。

借金、介護と気が遠くなる試練ですが、これもきっと意味のあるものだと言っていただけて、本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございます。そして、お気遣いのあるとても優しいお言葉の数々、心にしみてきました。
貴方のように優しい言葉をかけられる人間になりたいです。
コメントありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧