注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

同棲中の彼氏がいます。 同棲は私がずっと避けてきたのですが、彼からの強い要望と…

回答21 + お礼6 HIT数 1482 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 22:43(更新日時)

同棲中の彼氏がいます。
同棲は私がずっと避けてきたのですが、彼からの強い要望と私の会社の近くに引っ越して来てくれるという事で一緒に住む事に踏み切りました。
お互い共働きで、私はアルバイトでお金があまりありません。
なので食費の1万だけだして、家賃、光熱費、残りの食費は彼氏が全部出してくれてます。
家の役割分担は彼が家にいてる時は洗濯物を干してくれてます。私が休みの日は私がやってます。
あとは全て私がやってるのですが、流石に仕事が終わって毎日のように買い物して帰ってご飯を作って洗濯物を畳む作業が苦痛で仕方ないです。
でもほとんど支払いをしてもらってるし、家でも彼は仕事をしてるので、悪いと思い本人には言えずストレスを溜め込んではイライラを出してしまいます。
こないだは彼氏が休日で久しぶりにゆっくり出来たのか家事を色々やってくれてたのですが、余裕がない時はお昼に自分が食べた食器も洗ってくれず…極端なので自分のイライラの感情についていけません。。
どうすれば良いのでしょうか。。


No.2678768 18/07/18 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 17:37
匿名さん1 

バイトではなく、なんとか就職するのはどうでしょう?家に入れるお金を増やして負担を減らしてもらうよう相談するとか。

No.2 18/07/18 17:46
匿名さん2 

一万しか出していないなら、専業主婦のように動いてもらえると期待されても仕方がないかもしれません。
みんな自分の食器は洗うし、自分のお部屋の掃除はしますよね?
1人も2人も一緒だわ!くらいで彼に敵意を向けないようになると穏やかにやれますよ。

No.3 18/07/18 18:23
匿名さん3 

なんか、あなたにメリットはあまり無いような同棲だけど、1万しかお金入れられないなら強い態度も取れないよね。

アルバイトであまりお金ないってさ

アルバイトでも普通にフルタイムで働いてれば1万と言わずもっと出せるんじゃないの?
それとも、なんか事情があって短時間勤務しかできないとか、借金があるとか?


No.4 18/07/18 19:05
匿名さん4 

専業主婦のようなものだから仕方がないのでは?
今からそれだと結婚したらどうするのですか。

文句言いたきゃ、払うものは払う。払えないなら家でも働く。

嫌々同棲を始めたから、嫌で嫌で仕方がないのでしょうね。実家に帰って、半同棲にしといたら?

No.5 18/07/18 19:13
匿名さん5 

被害者ぶったスレだけど、同棲に不満があるなら家を出るべき。
優柔不断なあなたが悪い。

No.6 18/07/18 19:26
匿名さん6 

毎日夕方までバイトに入ってるってこと?だったらなぜ1万しか出せないのか。なぜお金がないのか。バイトでも毎日入ってるなら、それなりの収入があると思いますけどね。
あなたがお金が無いことに何か理由があるなら、同棲するべきじゃなかったと思いますけど。

No.7 18/07/18 19:38
お礼

>> 1 バイトではなく、なんとか就職するのはどうでしょう?家に入れるお金を増やして負担を減らしてもらうよう相談するとか。 就職には厳しい年齢です…

No.8 18/07/18 19:39
お礼

>> 2 一万しか出していないなら、専業主婦のように動いてもらえると期待されても仕方がないかもしれません。 みんな自分の食器は洗うし、自分のお部屋の… たしかにそうですね…なるべく感情的にならないように思考を、かえるしかないですね。。

No.9 18/07/18 19:42
お礼

>> 3 なんか、あなたにメリットはあまり無いような同棲だけど、1万しかお金入れられないなら強い態度も取れないよね。 アルバイトであまりお金ない… 時間はそんなに働けないです。事務員なので…保険とか税金とかを引かれて10万あるかないかです。。そこから一万引いて携帯代、貯金、自分の買いたいものや、交際費にあてるとギリギリです。

No.10 18/07/18 19:44
お礼

>> 4 専業主婦のようなものだから仕方がないのでは? 今からそれだと結婚したらどうするのですか。 文句言いたきゃ、払うものは払う。払えないな… それだと結婚も遅れてしまいそうなので…

No.11 18/07/18 19:45
お礼

>> 5 被害者ぶったスレだけど、同棲に不満があるなら家を出るべき。 優柔不断なあなたが悪い。 家を出ても何も解決しないと思うんです。。
結局結婚したら一緒ですので…

No.12 18/07/18 19:47
お礼

>> 6 毎日夕方までバイトに入ってるってこと?だったらなぜ1万しか出せないのか。なぜお金がないのか。バイトでも毎日入ってるなら、それなりの収入がある… 先程の方にも回答したので、目を通して頂ければ幸いです。
彼がアルバイトだから一万で良いと言ってくれたからです。

No.13 18/07/18 20:29
匿名さん3 

じゃ文句言わないでやったらいいわ。
彼氏、何にもしないわけでもないみたいだし。
逆に考えたらどう?
生活の面倒(金銭的な事)はほぼみてくれているからこそ、少ない稼ぎの中からでも自分の買いたいもんとか買えてるんだし。
これが一人暮らしだったら、もうとっくに生活破綻してるわけだから。

その彼と確実に結婚に向かっているのかどうかはわからないけど、まだただの交際相手なら同棲してたって彼氏があなたを養う義務なんてない中で金銭的負担をしてくれてるんだから、その対価として家の事をやるぐらいしてあげたらいいのに。

生活費折半ぐらいに払えるんならギブアンドテイクを主張してもいいと思うけどね。

No.14 18/07/18 20:49
匿名さん14 

私も同じような時期があり、毎日買い物、献立考えるのが苦痛でした。
一人ならたまには楽しよ!てかなり手抜きもできるけど、食べてもらう人がいるとそういうわけにもいかず。
収入や時間少なくても仕事してるとストレスや疲労、あまり無理せず、たまにつらいってことを伝えたほうがいいのでは?
主婦の方でも、家事を曜日で分けたり、当番制にしてる方も私の周りには結構いますよ。
今のうちにいろんな家事に少しずつ関わらせておかないと、それが普通になるのでどんどん主さんが苦しくなっちゃいますよ。

No.15 18/07/18 20:58
匿名さん4 

フルタイムで働いてないのですか。
それなら文句言う資格ないです。

No.16 18/07/18 21:25
匿名さん2 

彼が一万で良いよって言ってくれても十万弱稼いでいるなら、子供じゃないんだからせめて二、三万は出しましょうよ。
一万じゃ一人が一カ月食べていくのも不可能な金額です。
高校生の私の娘の小遣いでも二万です。
一万出したくらいで好きな人に迎えてもらって側にいられて、それって幸せな事ですよ。忘れちゃいました?
今の主さんは自分の為に働いているような状態です。
男が女を食わすのは、ただただ愛しいからですよ、感謝しましょうね。

No.17 18/07/19 00:24
通行人17 

主さんがそんな状態では結婚自体が無理だと思う。
フルタイムで収入増やして家事は代行に頼んでやってもらうとかならいいかも。
そうでなくて、仕事しなくて、収入ないのに家事も嫌でイライラされては相手がかわいそう。

No.18 18/07/19 02:08
匿名さん5 

結婚予定なんですか?
じゃあ話し合って折り合いつけて生活するしかないのでは?

でも同棲してなくても料理・洗濯・食器洗いなどしますよね?何がそんなに苦痛なんですか?

No.19 18/07/19 03:12
通行人19 

結婚したら家事、育児、仕事、小児科、学校行事、ママ友、義親、親戚とか超めんどいです。

ただ働いていればいい夫と違って、妻って本当に大変ですよね。

偉そうなくせに何もしない男もいる中で、生活費を出してくれて、洗濯物を干すだけでも良く出来た彼氏ですよ。

感謝と労る気持ちを忘れずに二人で楽しく頑張ってください。

No.20 18/07/19 04:30
匿名さん20 

なにが不満なのか正直分からないです。


世の中には、ろくに生活費も入れずに、やってもらうの当たり前、の勘違い野郎いっぱいいます。

1万円で生きていく不安が解消されるなら幸せなことだと思いませんか?


こんなことでイライラして、ふたりの関係が悪くなって別れたら、この先新たに彼氏作るのも難しいだろうし(就職には厳しい年齢、ということで憶測ですが)、出来たとしても、何もしない、今の彼より金銭的に頼れない人だっていっぱいいます。

『お前がやって当然だ』『お金もないくせに』等、精神的に追い詰めてくるわけでも無さそうですし、一般的に見て彼はいい人だと思います。

もっと感謝の気持ちを持たれた方がいいかな、という印象です。

No.21 18/07/19 05:38
通行人 ( ♀ MEHxCd )

主さんは実家暮らしで自立経験がこれまで無かったのかな?

だとしたらシンドイのかも知れませんね!!

少しずつ馴れるから、キチンとこなせる迄の間もう少しだけ助けて欲しいと提案してみては如何でしょうか?

しかし皆さんの言う通り、現状でも彼は理解も有り恵まれた環境だと思います。

私も同棲しておりますが、家賃折半、光熱費は彼。
私の方が収入が有るので食費その他はほぼ私が払い、彼の方が労働時間が長いので、家事は全て私がしています。
交際費は其々です。

その代わり家具やインテリアは全て私の好みで揃えています(笑)

家事は馴れですよ!!
彼と2人で快適に暮らせる空間を築きましょう😌

少しずつ頑張って!

No.22 18/07/19 06:05
通行人22 

彼の希望でしたくもない同棲をしてるんだから家事を分担してくれないと困ると彼に訴えたらいいと思います

No.23 18/07/19 14:28
匿名さん20 

そもそも、なんで同棲を避けてたのですか?

家事が嫌いだからですか?


今の状態だったら結婚は難しそうですよ?彼と結婚についてどう話しているか分かりませんが、彼も結婚を考えているなら、今の主さんの気持ちを早めに伝えた方がいいと思います。


結婚したらもっと負担あります。でも、一万しか入れれないなら文句言えないのが普通だと思うけど、『私はそれが耐えられない。イライラする』って伝えて。

それならもっと家事を手伝うよ、と言ってくれるか、結婚は無理、と彼が去って行くかは分かりませんが、いずれにせよ結婚前によぉく考えた方がよさそうです。

No.24 18/07/19 16:18
通行人24 

貴女が頑張るしかない。

彼は頑張ってるんだから!

嫌なら貴女がもっと働く努力しては?

年齢のせいにして何もせず愚痴ばかりなら独り身になった方がいい。

No.25 18/07/22 20:15
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

私も同棲は家事の負担が増えるからあまりしたくない派です。ですが私も事務員、手取り12万くらいですが一人暮らししてます。家賃、車代、携帯全部払ってますよ。なので1万しか出せないは言い訳かなと思います。
同棲で1万で済むなら私なら文句は言えないな。彼にしてあげたいってゆう愛情が足りてないのかもしれないですね。。同棲が嫌なら一人暮らししてみては?自分のペースでできるからお金はかかるけど気持ちは楽ですよ。それも無理なら実家しかないですよね(ノД`)

No.26 18/07/22 21:34
匿名さん26 

自分の事しか考えてないのね。

結婚もしてないのにほぼ養ってくれて家事も手伝ってくれる時もある素敵な彼に求めすぎ。

もっと考えて大事にしなよ。

今の状況が嫌ならもっとお金入れるか、同棲解消して実家に戻ったら?

No.27 18/07/22 22:43
通行人27 ( ♂ )

同棲は結婚前のテスト期間なので俺は必要だと思います。
彼の協力性にムラがあるため、彼の生活リズムに自分のリズムが合ってない。
ということが分かったことだけでも同棲したメリットは少なくないと思います。

一方で今お互いの波長が合わなく、今後もストレスになるのであれば同棲は
やめるべきかもしれません。更に言えば結婚も難しいかもしれません。

気になりだすと相手の箸の置き方、手ぶり1つでも気になり始めノイローゼ状態に
なってしまうと思うからです。

解決したい気持ちがあるならそれはコミュニケーションを図る、会話をする以外に
道はありません。テレパシーなんて能力はないのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧