注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

よく考えると嫌味だった? 先日、同業者の社長さんに仕事でお会いした時のこと…

回答3 + お礼3 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 20:56(更新日時)

よく考えると嫌味だった?

先日、同業者の社長さんに仕事でお会いした時のことです。相手は私が何をやってるのか詳しくは知らなかったみたいで「どんな仕事をされてるんですか?」と聞いてきました。なので、「フェアトレードですよ。途上国の自立支援とか」とお答えしました。(実際はもっと細かく)

すると「あ〜。僕ね、昔消防士になりたかったんですよ。でもね親父に『消防士になって人を助けることよりも、普通の仕事で人を助けることのほうがもっと難しいんだよ』言われましてね」と。

後で気が付いたらすごい嫌味だな〜って思いました。
多分「うちの会社みたいに社員を守るのが第一」ということを言いたかったんだと思います。

でも私の勤めている会社もその人の会社と同じく株式会社ですし、税金でまかなっているわけでもない・・・企業努力もちゃんとして国際貢献もしてるので、否定される筋合いはないなあ・・・って思いました。

その会社の社員さんもよく知ってますが、個人個人が社内で目標を持って何かをやるというよりは、定時になったら急いで帰る。みたいな方が大半ですし、精神的に弱くて遅刻がちだからうちでしか働けない、みたいな社員さんがほとんどで、たしかにそういう子を守るっていう意味ではすばらしいとは思います。
ただ、そういう社員を育てる苦労みたいのは感じますが、こちらを否定するのは違うんじゃないのかなあ?と思ってしまいました。

なんでわざわざ、そんなマウンティングみたいなことをするんでしょうか?

No.2680272 18/07/21 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/21 16:47
271 

嫌味ではないと思います。
ただの失言、言葉足らずです。
口には出さないだけで、自分の仕事こそが偉大で大変なんだと思ってる人は大勢います。

No.2 18/07/21 17:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。わざわざそれいう???って感じでした。

No.3 18/07/21 20:04
271 

言う人けっこう居ますよ。
私の友達は保険会社で働いてるんですが、話の流れで
「私の仕事は時間から時間まで働いてたら良いような仕事じゃないのよ。」
と言われたことがあります。
私自身は時間から時間まで働いています。
本人に悪意は全くありません。
わざわざ言った訳でもありません。
その社長さんも話の流れでの発言で、わざではないと思いますよ。

No.4 18/07/22 00:31
お礼

>> 3 そうなんですかね・・・?最初に書き忘れたんですが「よくさ、途上国に学校とか作る人とかいるじゃん?あれってどうなのかと思うよね」って最初に言いだしたんです。なのでわざとだと思います・・・。

No.5 18/07/22 08:56
271 

それなら嫌味というより直球ですね笑

No.6 18/07/22 20:56
お礼

>> 5 わざわざこんなこと言ってお互いになんのメリットがあるのか全くわかりません。笑
ちょっと前まで尊敬してた方ですが、見方が変わりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧