注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

同い年、男性の鬱持ちの同僚がいます。鬱が悪化したとの事で五月に一ヶ月近く休み、先…

回答7 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
18/07/26 01:03(更新日時)

同い年、男性の鬱持ちの同僚がいます。鬱が悪化したとの事で五月に一ヶ月近く休み、先月今月と続けて欠勤が増えています。
今の時期は新人も入ってきて、繁忙期もあり、ぶっちゃけ同僚のフォローをするのがきついので極力シフトを被らないように作って。と店長にお願いしたところ、私が全面的に悪いような言い方をされ、(何でその人の悪口を言うの?等々。頭にきて翌日言い返したところ、謝られた)渋々承諾をもらいました。
鬱を持っているというだけで何でも許されるんでしょうか?
障害者雇用らしく、多少のフォローは我慢してくれ。と上司からも言われました。
毎日頭にきて仕事に身が入りません。
私がおかしいんでしょうか?
疲れました。

No.2681099 18/07/23 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/23 03:53
匿名さん1 

こんばんは。
毎日お疲れ様です。
「鬱病というだけで全て許されるか」
本人は少なくとも思っていないと思います。
実は私も似たようなケースで退職をした身です。
私の働く環境下には鬱病になる人が多く、鬱の人の気持ちを理解しようと接してきました。
その反面、自分自身に注意もしていましたが、本当に、怖いもので、鬱病は誰にでも起こり得るものでした。
休職や、退職に至るまで、会社側からのフォローは手厚く、申し訳なさでいっぱいいでした。
しかし、残された側としてもストレスが溜まりますよね。
鬱発症にも原因が、必ずあります。
人間関係、過労、睡眠不足、評価制度など、そこに会社が目を向けて改善してしていけたら、いいですね。

No.2 18/07/23 07:31
匿名さん2 

レスありがとうございます。
当の本人はフォローしてもらって当たり前。と思っているように感じます。
口では迷惑かけてる。と言いますが、実際の行動は違うので信用できなくなりました。(欠勤中も遊び歩いていたみたいです。本人が話していた。)
そういうことが積もり積もって本人に対しても嫌な態度が出ていると思います。
比較的気分が落ち着いている時に話した事がありましたが、分かってないようなので。
毎日イライラします。


No.3 18/07/23 15:43
匿名さん3 

鬱だと頑張りたくても頑張れない状態。
ただ仕事は鬱だからと特別扱いしすぎるのもどうかと思う。
だから主さんの怒る気持ちもわかります。

でも鬱の人は、この調子だと近いうちに辞めるんじゃないかな。

No.4 18/07/24 23:04
匿名さん4 

レスありがとうございます。
その人は障害者雇用らしく、ある程度の事は多めに見てほしい。と上司から言われました。
悪口でも何でもなく、相談したところで悪口を言っている。ととらえられてしまったので、それからは何も言わないようにしています。
健常者の私達と同等に見るな。理解してあげよう。が上司の意見ですが、そこまでする必要があるのか疑問です。

No.5 18/07/25 17:59
匿名さん5 

店長としては、みんなでその人をフォローして欲しいのでしょうね、もちろん何でも許されるわけではないと思いますよ

No.6 18/07/25 23:47
匿名さん6 

鬱の人と実際一緒に働いてみると余程の聖人か元鬱の理解ある人じゃない限り主さんと同じ気持ちになると思いますよ。

私も以前は鬱病なのにひどいと思ってましたが一緒に働いてからみる目が悪い方に変わってしまいました。
鬱の人も大変なんだろうけどこちらがいくら健常者とはいえ捌き切れない仕事や残業、休みが減るなどすればこちらもすり減るのは当たり前。

なのに会社は両方のケアをせず、健常者にだけ我慢して!頑張って!と言うから不満が溜まって爆発したりもめたりするわけです。
主さんはおかしくない普通です。

私の職場も以前主さんと同じような状況になり、もめにもめて警察沙汰になるくらい大事になりましたので、腹がたっても鬱の人に直接文句言うのは絶対やめておいたほうがいいです。文句言うなら店長に!

No.7 18/07/26 01:03
匿名さん7 

レスありがとうございます。
本人にはさすがにいわないです。
私がここまで怒っている事は何も気づいてないと思うので。
普通の感覚だと言ってもらえて少し安心しました。
その人が出勤できない事で私や他のスタッフがシフトに多く出るようになったので、結構きついです。
店長も人がいないからやれ。と言わんばかりで何も話す気がなくなりました。
早く辞めてもらいたいですが、今の職場は鬱に関して店長達が理解してくれているので辞めたくない。と言っているそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧