注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

姑とバトル、私から謝りに行きましたが… 先日、娘を保育園に入れるか入れないかの…

回答13 + お礼7 HIT数 1042 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 10:47(更新日時)

姑とバトル、私から謝りに行きましたが…
先日、娘を保育園に入れるか入れないかの話になり「そんなとこ入れたら病気になる、本当に入れるの?」とガミガミ聞かれたので「私が決めることなんで」と言った一言がキッカケで義母と喧嘩になりました。向こうの言い分としては、年配者の意見として言ったのに対して、私がカッとなりきつい口調で「私が決めることなんで」と言い返して来たことが腹が立った。それが引き金になったのか、私の家族のことや家事に対して批判してきました。
側に居た旦那に、なぜ味方になってくれなかったか聞くと「いつもなら味方をするけど、今回は誰が聞いても私の返し方が悪かった、年配の人に対してあんな態度はない、謝りに行くべきだ」と言いました。
大変失礼なことを言って申し訳なかったと謝りに行きましたが義母からは「今回の件はあなたの両親は知ってるの?」と聞かれ「知ってます」と答えたら「うちには謝りの電話もないけどね」と言われました。普通は親も謝るべきですか?

No.2690954 18/08/10 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/10 16:02
匿名さん1 

言ってる内容は主さんが正しく
ただその言葉が一言だけが、キツイというだけで、そこまで?!
しかも、親まで謝罪させようと?

驚いた… どんだけ高飛車なお姑さんですか。

No.2 18/08/10 16:10
匿名さん2 

保育園は親が選ぶよ、当たり前なことだし
なら毎月のお金だしてくれるのかな?

主さんは間違ってないよ

No.3 18/08/10 16:13
匿名さん3 

口出しされることではないし、反論するのも自分の子供のことだからしますよね
干渉がすぎると感じますね
ましてご実家の親があやまるなんてあり得ないです
姑とゆう立場を間違えています
今はそうゆう時代ではないですよね

No.4 18/08/10 16:14
匿名さん4 

言い方の問題で確かに言い方悪い。その返しはない。喧嘩したいのかというような角立つ言葉。

自分の親に言っても親も怒る言葉ですよね。

だから不機嫌になられても仕方ない。

でも親が謝罪するなんてない。嫌味砲を出してるんですよね。

どういう風に受け流すか、主さんも大人になる方がいいと思う。

勝つ負けるじゃないです。小学生でもないのでどっちが正しいかでもありません。

どうやれば、どういえば上手く収まるかです。 

上手くやる方法を探しましょう。

旦那さんが貴方の味方でもなく親の味方でもなくいてくれるのは今後とても助かると思います。

貴方が大人になればですが。

No.5 18/08/10 16:15
匿名さん5 

そんなことに嫁の親まで引っ張り出したいの?

今後一切相談しない事だね。

No.6 18/08/10 16:38
匿名さん6 

なんでそこまでするですかね!?誰様ですか?って思います。貴女より(姑)子供の幸せを考えて、育てるのは、こっちです❗貴方が生んだ訳でも無いです!て感じますね!それに、これからかかる費用やら、すべて出してくれて、多めに色々支援していただくなら我慢しますし、言われたとおり致しますけどね(笑)口ばっかりで、旦那さんも、もう少し、奥さんの事理解して欲しいですよね。

No.7 18/08/10 16:39
匿名さん7 

謝りに行ける主さんは素晴らしいと思います。
ここで全面的に主さんの肩を持ち姑を非難するレスは無視した方良いですよ。
他人事だから言いっ放しで、大揉めしても責任取ってくれませんから。
4さんのアドバイスは、とても為になります。
参考になさって下さいね。

No.8 18/08/10 17:37
お礼

>> 4 言い方の問題で確かに言い方悪い。その返しはない。喧嘩したいのかというような角立つ言葉。 自分の親に言っても親も怒る言葉ですよね。 … ありがとうございます。
その会話の前に、「もう生理は再開したんか?いつ二人目出来てもおかしくないな。次は男の子かな」と言われたり他にも嫌味を言われて続けていたので、はいはいと聞き流すの疲れてしまい、ついその言い方になってしまいました。
旦那の対応は大人だったと思います。

No.9 18/08/10 17:38
お礼

>> 1 言ってる内容は主さんが正しく ただその言葉が一言だけが、キツイというだけで、そこまで?! しかも、親まで謝罪させようと? 驚いた…… 他の方も回答してらっしゃる通り嫌味を言いたいんだと思い、真剣に真に受けないようにします。

No.10 18/08/10 17:40
お礼

>> 2 保育園は親が選ぶよ、当たり前なことだし なら毎月のお金だしてくれるのかな? 主さんは間違ってないよ ありがとうございます。今回姑と喧嘩していろいろ勉強になりました。

No.11 18/08/10 17:42
お礼

>> 3 口出しされることではないし、反論するのも自分の子供のことだからしますよね 干渉がすぎると感じますね ましてご実家の親があやまるなんてあり… 私もそう思いますが、田舎の年寄りの考えなんで今の時代には合わないですね。
私の両親や周りの親とは感が方も違います。

No.12 18/08/10 17:44
お礼

>> 5 そんなことに嫁の親まで引っ張り出したいの? 今後一切相談しない事だね。 私が親に相談しているか探りたかったんでしょうね。案の定相談してたから、嫌味でも言いたかったんでしょうね。

No.13 18/08/10 17:47
お礼

>> 6 なんでそこまでするですかね!?誰様ですか?って思います。貴女より(姑)子供の幸せを考えて、育てるのは、こっちです❗貴方が生んだ訳でも無いです… まさに金は出さないけど口は出すです(笑)
逆に旦那が毎月7万円実家に入れてますが…
私が今回、発言した言葉が上から目線で嫌な風に聞こえてしまったんでしょうね。

No.14 18/08/10 17:47
お礼

>> 7 謝りに行ける主さんは素晴らしいと思います。 ここで全面的に主さんの肩を持ち姑を非難するレスは無視した方良いですよ。 他人事だから言いっ放… ありがとうございます。参考にいたします。

No.15 18/08/10 18:41
匿名さん6 

6です、本当ですか?7万も?それでよく言えたもんですね!本当に、最低です。いぃ大人がどうしてこうなんでしょうね。そんなだと、お嫁さんがかわいそうですよ。旦那さんも、もっと守って欲しいですね!奥さんの味方は、たくさんいるから、負けないで下さいね✨✨

No.16 18/08/10 19:06
匿名さん1 

再度1です

生理まで聞かれて… ナイーブな部分にまで… お気の毒です

保育園が病気になる発言も含めて、御自分は酷い言葉を発する割には
人の発言には目上のものを盾にして許さない所に疑問を感じました。

主さんだって愚痴りたいし、アドバイスだけじゃなく共感を求めてる部分もあるのではないでしょうか

言いっぱなしの責任をとれない云々じゃなく、あなたはよく頑張ってるよ?の想いを込めてレスしていると受け止めてくれたら嬉しいです。

No.17 18/08/12 00:34
匿名さん17 ( ♀ )

姑さん可笑しい。子供の事は親が決めて、その方針で育てていくものだと思います。

貴女の親御さんまで謝らなきゃいけないなんて、その姑…自分が一番 偉い。自分が一番 正しい。と思ってるタイプの人なんですか?

貴女の親御さんまで謝る必要ないと思います。

と、言うか…
旦那さんは? だいたい自分の親の正格を息子である旦那さんが良く解っているはず…

面倒な事にならないよう
これからは姑に何か言うときは旦那さんに先ずは相談した方がいいんじゃないですか?

No.18 18/08/12 02:35
通行人18 

大人気ない姑ですね。聞き流すくらいの度量があっても良さそうですが…。

No.19 18/08/12 10:14
匿名さん19 

うわ〜思い出した!自分自身のこと。
何でも自分が一番賢くて、今話題のボクシングのあの方のように
歴史の男並みの性格の姑なんですね〜。

私は別居になり、もう心の中で死んでもらいましたけど、
貴方はこれから鋼のような精神力で、そんな奴頭から排除してね。
口出しすんなよ!バーカと思っていいよ。
貴方は悪くない。
絶対自分を責めないで、鬱になるよ!

頑張れ!

No.20 18/08/12 10:47
匿名さん17 ( ♀ )

月に7万も仕送りしてるんですか?!

普通の神経なら、そんなの感謝こそすれ文句を言うなんて筋違いだと思います。

私の元姑を思い出しました。

うちは元旦那には そんな甲斐性はありませんでしたから仕送りなんてしていませんでしたが、、

元旦那の両親は元々、地方の人でしたので、結婚して直ぐに元姑は同居の話をしていました。

1人目が産まれてからは、よりいっそう同居の話をするようになり、私が孫の面倒を見れば、あんた働けるやん。夜勤もできるやん。と言われました。

その後、上と2年あきで下を産んでからは、いっさい同居の話はしなくなりました。自分が楽したいための同居だったんだな〜と思いました。

元姑も カッとなり文句をたくさん言って 自分はスッキリし次の日には、自分の言った事を覚えてないような人でした。

貴女のお姑さんも 自分本意でものを言って、こんな感じなんですか?

それなら尚更
旦那さんとよく相談したりして姑さんと接していく方がいいと思います。

私は元旦那に相談できませんでしたから。相談できなかったのは元旦那と元姑が似ていたからです(-o-;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧