注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

体育の授業が苦痛です。私は現在、中学三年生です。中1の時は普通に体育が好きで、あ…

回答2 + お礼2 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
18/08/14 23:19(更新日時)

体育の授業が苦痛です。私は現在、中学三年生です。中1の時は普通に体育が好きで、あまり得意では無いですが、授業として単純に好きでした。しかし、中2になった時、新しい体育の先生が赴任してきました。その先生は、私の学校の色から大きくかけ離れ、横暴で、乱暴な口調で、しかし体育の実力はきちんちある先生です。私の学校は市立で、特に上品という訳ではありませんが、それでもその先生の口の汚さは目だっていると思います。
体育の授業は、当然その先生が主軸となり、スタイルも大幅に変わりました。部活のように何分間も走ったりして、みんな種目前に疲れてしまいます。元々学校にいた2人の体育の先生は優しく、生徒の体調を気遣ってくれるのですが、その先生はしません。
そんな中、私は唯一得意だった種目の器械運動を選択したら、その先生が担当になってしまいました。ちなみに、元々いた2人の先生のうち1人は中3になった時に離任し、もう1人は陸上を担当しているので、その場には数十人の生徒とその先生だけです。
まあしょうがないかと思い、一回目の授業をうけて絶望しました。
その先生は運動ができる子だけをひいきして、できない私たちには声もかけずにアドバイスもしません。また、声がいちいち大きくて、単純に怖いし今考えるだけでも心臓に負担を感じます。大柄だし、私にとって怖いというのが本当にぴったりな先生です。色々あってトラウマで、目も合わせられません。正直、次から仮病でも怪我でもして休みたいですが、進学校を目指す私にとって内申を落とす真似はしたくありません。しかし、本当に辛いので、本気で休もうとしています。けれど、そこで問題になるのが学校での私の立場です。私は任期残りわずかの生徒会長を務めています。生徒会なのに授業を休んでいいのか、どんな目で見られるか、プライドが邪魔します。本当は、苦痛で、逃げたくて堪らないのに、どうすればいいのか、このままだと辛くてたまりません。次の授業を思う度に不安で仕方がありません。怖いんです。器械運動を選択した事を後悔しています。得意だったのに嫌いになりそうです。
次の授業から私はどうすべきなのか分かりません。どうしたらその先生が怖くなくなるのかも分かりません。早くこの苦しいループから抜け出したいです。

No.2692850 18/08/14 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/14 05:31
匿名さん1 

主様と全く同じで、まさか同じ学校ではないかと思ってしまいました!笑

私の中学校にも2年生から担当になった体育の先生がいます。前の先生に比べて、言葉遣いなどが乱暴で、昔の先生って感じです。前の先生の時は楽しかったのに〜って比べてしまいますよね…

私は特別できない方なので、もう成績を諦めました。月に1度くらい気分でズル休みもするし、まじめに受けてもないです。それ相応の評価もされます。それでもいいです。その先生に文句はないです。

その先生担当になって2年目なのですが、先生が私たちのために変わってくださることはまず無いので、自分が変わるしかないと思います!

あと、主様が生徒会長ですごく周りを気にされてるようですが、わりとみんなそこまで意識してないと思います!むしろ生徒会長だから何かあったんじゃないかって心配します!あまり無理をせず、休みたい時は休んだ方がいいと思います。お互い頑張りましょう!

No.2 18/08/14 08:44
匿名さん2 

まともな先生に相談してください

No.3 18/08/14 23:17
お礼

>> 1 主様と全く同じで、まさか同じ学校ではないかと思ってしまいました!笑 私の中学校にも2年生から担当になった体育の先生がいます。前の先生に… お互い大変ですよね…。やっぱり嫌な気分になるくらいなら少し休んでゆとりを持った方がいいのかなと思いました。
貴方様のおかげで、自分を客観的に見る事ができました!気を張ってばかりいないで、一休みしようと思います。

No.4 18/08/14 23:19
お礼

>> 2 まともな先生に相談してください ありがとうございます。やっぱり相談すべきですよね…。学校のカウンセリングの先生に機会があり次第話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧