注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は高1の女子です。 友人関係の悩みがあります。 私は人と話すのが苦手で、友…

回答2 + お礼0 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
18/08/14 21:09(更新日時)

私は高1の女子です。
友人関係の悩みがあります。
私は人と話すのが苦手で、友達があまりいません。中学生の時はほとんど友達がいなくて、ぼっちでいることが多かったです。高校は自分を変えてみようと思っていましたが、実際には難しかったです。ただ、同じ部活(合唱団なのですが)の子たちには恵まれてまあまあ話せる子はできました。でも、やはり自分から話題をつくることは勇気がいるし、二人きりなら相手がおしゃべりな子となら話せるようになりましたが、大人数ではとことん聞く側に回ってしまいます。それにクラスではあまり仲の良い子ができず、教室移動や、お昼のお弁当などはまたぼっちです。今度、文化祭や体育祭などもありますが、あまり楽しみに思えないのは、一緒に行動する友達がいないせいだと思います。そんなことで人生の楽しみを無駄にしてると思うと悲しくなります。私にも自分が自信を持って1番の友達と思えたり、相手にもそう思ってもらえるような大事な友達が欲しいです。でも、そう思いながらも何も行動には移せない自分が嫌です。たぶん私と話しても楽しくないと思います。自分から何か話せなくて、相手の話を聞くことが多いし、相づちばかりだからです。でも、何を話せばいいのか分からないし、テレビもあまり見る家庭じゃないから、そういう話題もほとんど知りません。どうすれば人並みに友達ができるでしょうか?やはり積極的に自分から話しかけるしかないのでしょうか。でも、その行動はすごく勇気がいるし、私にできる気がしません。それに自分のキャラが固まってきていて、ますます大変です。
こんな答えのよく分からない悩みですが、読んでいただけたり、共感してくれる人がいるだけでも嬉しいです。

No.2693197 18/08/14 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/14 20:51
悩める人1 

いじめの話がない時点でホッとしています! 
学生には、有りがちですね同じ経験しました
対処法教えておきますね!
まずは、話しあえる友達と積極的につるんでいきましょう! 
それが完璧ならネガティブに、考え過ぎない!例えば、私は、まわりと比べたら全然友達がいないそう言う事は、もう考えては、いけない! 
それが出来たら全てをポジティブに、考えては、どうでしょうか?これが出来たらもう完璧ですね!

No.2 18/08/14 21:09
匿名さん2 

○○さん、おはよう

毎朝クラスの子の
名前を呼んで
あいさつして下さい。

名前を呼ぶことに
慣れる事です。

呼ばれた方も
あなたの印象が残ります。

相手からの返事が
無くとも続けて下さい。

それと
相づちは重要ですよ。

聞くというのは
案外出来るもんではないのに
普通にできる
あなたは
貴重ですよ。

うなずきは
相手の話しを促す
潤滑油ですよ。

だから
それは継続して下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧